チェキ

まだまだ初ライブの余韻に浸っております。
もう、メンバーが恋しくなっています。笑

ライブ後には怒涛の精算作業で気がつけばポツンとカウンターで鍋とおでんを食して打ち上げ終了。
現地までバイクで行っていたのでノンアルコール。
出演者との歓談もロクに出来ず打ち上げ終了してしまいまして、
悔しいので、その後アキラくんとヨースケとテッドくんと植木くんとコダマくんとで2次会行きました。

楽しかったなぁ。

… って、あかんあかん!!
早く現実に戻らなければ。

本日はチェキの話。
チェキの存在は出てきて流行った当時から知っておりますが、
いまいちその価値に気付かないまま時が過ぎておりました。
今のような物販で当たり前のようにチェキがあるようになったのはいつからなんだろうか?

ザ・キャプテンズのトールくんがオレのアイドル師匠でして、
彼が加入して間もない頃にザーザズーの打ち上げでチェキ帳を出してきて当時の推しのことを熱弁してくれたのをきっかけに凄くチェキやアイドルの存在が気になっていました。

今ではまんまとアイドルにハマって特典会でチェキ撮ってるわけですが、
その時はそんなことになろうとは思いもせずでした。
言うて、万年貧乏なオレはそんなに積む(CD買って特典券を得る)こともできないん弱ヲタですけど。。

トール師匠のようにチェキ帳を常に持ち歩き、隙があれば推しの布教をするのはほんまにヲタクの鑑です。

オレの良くない所は撮ったチェキにそんなに執着がない所でしょうか。
もちろん保存用にチェキ帳は持ってますが、ほとんど見返すこともなく、
持ち歩くことはありません。

じゃあ、なんで撮るの??って話ですが。
推しと対面して数十秒だけ話せる機会だからです。
オレ個人に限って言うとそこが一番の理由。
元々、写真嫌いなので自分は写らず推しだけのワンショットでお願いします。
ツーショットは数えるぐらいしかありません。

じゃあ、めっちゃ喋れるんか?と言われれば、、、
ここでも弱いヲタク発動。
対面したところでそんなに喋れません。
向こうはプロのアイドル、こっちが何も言えなくても一方的に話してくれるので気まずい空気になることはありません。
が、、オレの推しは本当にめっちゃ話しかけてくれるので、言いたいこと言えずに終了します。笑

思ったことを伝えようとしても、相手のペースに巻き込まれ、
一方的に喋られて終了します。
何度悔しい思いをしたことか。。

次、特典会に行ったらアレを話そう!コレを聞いてみよう!って毎回毎回考えて行くんですが、思いの丈の10分の1も伝えられていないと思います。

特典会の時のオレの様子を書いてもしょうがないっwww

昨今は当たり前のようになってきた物販のチェキですが、
そもそも、ビジュが麗しくて若くて可愛い、もしくはカッコいい人のためのものです。

こんなおっさんがチェキなんぞ、ちゃんちゃらおかしいんですよね。

Magical Sixxでチェキやり出して(事前に撮ったものをランダムで販売)思ったのが、オレのやりたいチェキとはちょっと方向性が違うと。
もちろん、その日の思い出に的なアイテムだとは思うんですが、、
オレ個人は対話の方が大事なんよね。

乱暴な言い方やけど、オレらレベルの人気であればライブ後に適当に捕まえて話をすることも出来るし、携帯で写真撮るのも可能です。

ここで、弱ヲタの心情が顔を出します。
気軽に声を掛けられる人はそれで良いけど、気弱な人は?
話してみたいなぁと思ってても、なかなか勇気が出ない人もいるんじゃないかと。

そんな人に、チェキがおすすめなんです。
基本、ツーショットチェキと謳っていますが、一緒に写りたくない人はソロで、って言っていただければ演者のみのチェキにします。

どんなポーズ取るか、とかこんな風に撮って欲しいとか注文してくれれば要望にお応えします。

チェキの順番が回ってきた時の時間は、あなただけの推しです。
思いの丈をぶつけてください。
ライブの感想でも、個人の想いでも、リクエストでも、悩み相談でも。
限られた時間ですが、恐らくは剥しは緩いので、後ろの人が迷惑にならない程度には独占してください。

チェキ撮るのもハードル高いって思うかもしれませんが、
そこはひとつ、勇気を振り絞ってみてください。

メンバー全員での囲みも可能です。
こないだ、1枚1000円のチェキを4人分買ってくれて、囲みで!って言われて、その手があったか!と。
事前に告知が足りてなくて申し訳ありません。
次回からはちゃんと全チェキ(メンバー全員で囲み、もしくはメンバーのみをお選びいただけます)とか、グルショ(メンバー複数人数)も考えます。

携帯の方が画質が良いじゃん!ってなると思うんですが、
チェキだからこその愛着があるし、アイテムとしての価値があると思います。

PHONOPHONEでは、写真撮影も動画撮影も禁止はしておりません。
SNSでどんどん拡散してください!
※但し、ライブハウス自体やイベント自体が禁止している場合はダメですし、対バンにはそれぞれのルールがあるので、必ず確認してからにしてください。

推しだけを狙って撮り続けるファンカムで楽しんでいただくのも良いでしょう。

バンドとしてはオフィシャルにカメラマンを立てて撮影をお願いするので、
公式にはそういう写真や映像を使いますが、素敵な写真や映像がSNSで上がっていればいいねもするだろうし、個人的に使うこともあるかもしれません。

でも、ステージ降りた時はチェキを売っている以上、
携帯での写真撮影はお断りさせていただくと思います。
何卒、ご理解ください。

全てのお客さんが誰一人優劣なく、気が強い弱い関係なく、
平等に推しを愛でる時間を提供したいなと考えてのチェキです。

もちろん、それ以外の時間で話しかけていただくことも可能かと思いますが、チェキ撮ってくれたらメンバーはめっちゃ嬉しいです。

チェキが1枚も売れなかったら、その日のライブがどんなに良くても家に帰ってから膝を抱えます。

お察しください。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?