見出し画像

僕がユイ・ガ・ドクソンを推す理由

なんじゃこりゃ!?

初めて彼女を認識した瞬間に思わず出てしまった言葉。
BiSHにハマりはじめ、ライブのチケットも取って参戦を楽しみにしてた頃突然に襲ってきたコロナ。
結局、ライブは全部飛びました。

無観客ライブ配信でBiSH目当ての僕の目に突然飛び込んできたまん丸眼鏡のガングロギャル。
曲はユーロビートで歌詞は恐らくは下ネタ。。
表情を一切変えずに淡々と歌い踊るその姿に、およそ期待して待っていたWACKが売り(にしていると当時勝手に思っていた)ROCKなアイドルは微塵もなく、どこかふざけたテイストの方が勝っていて度肝を抜かれたのです。
しかも、曲のエンディングに近づく中、急に袖からワラワラと女の子たちが数人、木の板をもって現れ…
???
おもむろにその板を割り出すガングロギャル。
しかも後半なかなか割れず苦戦しながらも気にせずガンガン殴って板を割る。
何とか曲終わりまでには全部割り終えてこれまた無表情のまま退場…って
いや!!痛いやろーーーー!!!思わず画面にツッコむ。

彼女がユイ・ガ・ドクソン

LINE_ALBUM_2021.11.11タワレコ渋谷_211208_31

その番組の後半でGANG PARADEの出番で彼女らしき人を確認し、
翌日のトークのみ出演配信番組で顔と名前がやっとこさ一致したのです。

この時に、すぐ『推し見っけたーー!!』となったわけでは無く、
この番組をきっかけにWACK全体に興味が湧き、直後のWACK合同合宿オーディション(ニコニコ生放送で24時間×6日)を夢中になって観たのです。
僕自身が音楽をやっている人間で、仕事も活動の場もすべて止まってしまってやり場のないモヤモヤを全てそこにぶつけるぐらいの気持ちでどんどんのめり込んでいきます。

合宿にはオーディション候補生を導く現役メンバーとしてユイ・ガ・ドクソン(以降はドちゃん)も参加していて、彼女の一挙一動が見逃せませんでした。
ある夜、殻を破れないでいる候補性を焚き付けて体育館のステージに上げてBiSの『STUPiD』をパフォーマンスし、ニコ生のカメラでその子をアピールするきっかけを作り、ついでに近くに居たスタッフまでステージで一緒に歌い踊らせるという… 
一見、破天荒なようですが、候補生の持っている資質を見たうえでドンピシャのタイミングで背中を押して魅力引き出してあげる、そういう瞬間でした。

合宿最終日のオーディション結果発表の場で、GANG PARADEの分裂
→GO TO THE BEDS、PARADISESの始動がアナウンスされて、
まだGANG PARADEのことも何も知らないのに、、と軽くパニックになったことを覚えています。

その後、とにかく情報を仕入れたいと、Youtubeやニコ動、あらゆる動画を漁りまくってはWACKのグループへのめり込んでいきます。
特に、GANG PARADEは当時動画撮影OKということでライブやリリイベの様子まで様々な動画がYoutubeに多数上がっていたので、それを教科書にどんどん掘り起こしてハマっていきました。

GW期間中にGANG PARADEを軸に他WACKメンバーも織り交ぜて配信された番組(ZOOMでゲームやったり、ライブ映像観ながら生コメンタリーしたり)もあって、そのバラエティーならではワチャワチャ感はGANG PARADEが群を抜いて面白かったんです。

ドちゃんは常に色んな意味で『かき回す』役

何やらせても、普通では考えつかない角度で返してくるから時には失笑だし、当たれば全員大爆笑だし、場も荒れるし、結果和むし。
良い意味で引っ掻き回してくれるんですよね。

普段表面的にはスンとしててイマイチ感情読めないんですが、
人一倍情に厚く、感極まれば(ごく稀にですが)上向いて鼻の穴全開で泣きます。
もちろん、笑顔を沢山見せてくれますしパフォーマンスも歌も素晴らしいのですが、同じグループには表情オバケ(表現力が変幻自在)のミキちゃん、表情筋オバケ(顔が変幻自在)で太陽のような明るさのココちゃん、全身全霊で熱量をぶつけてくるユアちゃん、ダンスリーダーで美人、セクシー担当のマイカちゃん、存在がもう天使のべビちゃん、と魅力的でツワモノ揃いのメンバーばかりですので、ドクちゃんは尚更『くせもの感』が引き立ちます。

くせもの故に、本当に目が離せない。

この子、天才!!!!ってなったのは、

数年前に1回だけあったWACKの総選挙での選挙演説です。
当時話題になっていた某議員(お金にまつわる疑惑を追及されて泣きだしたあの兵庫県の…)のモノマネで急に泣き出すわ、叫ぶわ、、
ド肝抜かれました。
これ、やる??と。。

あと、、確かPARADISESと合同でFC配信番組やった時のゲーム対決。
お題は『折り紙で指定されたものを作る』で、作るものがグーフィー!!!???
どうやって折るの??ってなった時に真っ先に手を上げて『作れる!』と紙を手にして…
おもむろに手で破り出したんです。
ビリビリっってやって出て来たのは紛れもなくグーフィーのシルエット!!
正解っっ!!!
その手があった。
誰もが折り紙を渡されて折るという選択肢以外を思いつかなかったであろうに。

いつぞやのニコ生ではPARADISESのキラ・メイちゃんに『金玉みたことあるーーー??』ってどえらい質問ぶつけてて、、
それ、聞くーーー!!??
大爆笑ですよ。
思えば、キラ・メイちゃんが毎週ツイートする『きんたまきらきら✨』のフレーズもドちゃんがメイちゃんのキャッチフレーズとして考案したものですよね。
メイちゃんが加入した直後はよくメイちゃんの声真似もしてましたし、
入ってきた仲間に誰よりも積極的に関わり、その人のキャラクターを引き出そうとするその姿勢が素晴らしいです。

きっと観察力が凄いのでしょう、モノマネが得意で歌い方のクセや声色を真似るのが本当に上手。
ドちゃんがやり出すと周りもみんな釣られてモノマネ大会。
ドちゃんが何かブッ込めば、周りも反応して上から更に被せて盛り上がる。
着火して起爆するし、いきなり冷や水もブッ掛ける。
どんな形で着地しても、いつもと変わらぬクリクリのお目々でスンとした表情に戻ってるし。

彼女を追っているとずっとジェットコースターみたいに感情をぶん回されます。

今回の総選挙の公約の中で『逮捕歴はありません』と言ってますが、
彼女が以前元カレを車で轢いたことがあるのはファンの間では有名な逸話です。
が、逮捕はされてません。
くせものです。

アイドルになる前にバイト先の禿げたおじさん(優しくて良い人なのに)をバイト仲間の前でハゲといじっている現場を本人に見られてしまって気まずい思いをしてますが、その程度には黒い人間です。
正直なひとです。

WEBトーク会で初めて対面した時には、僕のハゲ頭をイイ感じにイジってきましたが、茶目っ気たっぷりで無邪気な表情に悪い気はしなかったです。
素直なひとです。

WACKの中でも際立つクセの凄さ

お前、ちょっとディスってんちゃう??と本人に言われそうですが、、
本当に大好きです。

そもそも、WACKのアイドルはくせもの揃いなんですよ。
その中でも、ひと際くせもののドちゃん。

ドちゃんがセレクトセブンに選ばれたら具体的にどうなるなんて言えません。
そもそも、読めないですから。
常人では理解できない直感的で斜め上の発想の持ち主なので、
きっと、想像もしない何かを選抜グループにもたらしてくれることでしょう。
どんな組み合わせになっても、グループを程よく掻き回してメンバーそれぞの個性を立たせてくれるでしょうし、時には自分で発火して牽引してくれるでしょう。

心からドちゃんを応援してます!!!

ドちゃんの魅力を伝えるにはあまりに拙い文章で申し訳ございません。

僕がユイ・ガ・ドクソンを推す理由。
彼女ならきっと、すんげえ下剋上を見せてくれると思うから。
どんでん返しの物語。

何となく気になったら、、
上に書いたエピソードは殆どが動画などで辿れるものばかりなので、
『ユイ・ガ・ドクソン』でYoutubeなどを検索して、是非観てみてください。

これを機会に、GO TO THE BEDSとPARADISESに興味を持って貰えたら、
そして、ちょっとユイ・ガ・ドクソンが気になって貰えたら嬉しいです。

20210722つくば 1部編集後_210723_386

GO TO THE BEDS「柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG-」
https://www.youtube.com/watch?v=sf-c3moKB7I

☆GTTB選挙演説
http://youtu.be/8I7DlibcaZA
☆投票はこちらから
https://krs.bz/kingrecords/m/y3k9w1c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?