見出し画像

昔昔の一日一機材 MAXON AD-900(ジムオルークサイン入り)

どーもーシャバダバ・シャバダ・バザー!昔昔の渡辺です。ライブの予約お待ちしています!

改めて共演者がやばい

そもそも、昔昔ってなんだいって感じですよね。
僕(渡辺直樹)が曲を作っているバンドです。
ライブでやるかどうかは別として、SoundCloudも貼ってみましょう。

はい!それでは、機材紹介に行きましょう。
今日はなかなか思い入れのある機材、MAXON AD900です。

ディレー革命!

原稿はAD-999 と AD-999 Proがあるみたいですね。AD-999 はセンターマイナスですが、こちらは12Vのセンタープラス。僕は一度先輩の結婚式で急いでいて、9Vセンターマイナスをつないでしまい一度壊しました。その後、日伸音波製作所に送って直してもらいました。そしたら、今度はかなり高い音でキーンとディレイ音に高周波が乗るようになってしまいました。困ったけどそのまま放置してしまい(良くない、けど、よく問題を放置してしまう。悪い癖です)数年経つまで放っておいてしまった。そして、ある日AD-999 まで手に入れたのですが、今度はAD-999 のディレイ音がやけに小さい。困って、AD-900と合わせて日伸音波製作所に送ったところ、できる限りのことはしますが、特にAD-900 はパーツもないので、これで修理も終わりです。と言われました。
その後1ヶ月くらいで帰ってきましたが、かなり症状は改善されており、さらにはMAXONの新品の箱に入り、MAXONステッカーもまでついてきました。そして、値段を聴いたら、前回の修理後の不具合もあるし、お代は不要と言われました。ほんとありがたい。それからは大事に弾いています。MAXONほんとありがとう。頼りにしてます。
ここまで触れませんでしたが、ジムオルークのサインも入っています。何を思ったか、札幌でのライブの際に、エフェクターにサインをもらったのです。ノブの下にあるのが、多分ジッピーホールに来た時、ディレー革命はスピの時だったような気がします。思い返せば、その日はとんねるほりーずでジムオルーク、石橋英子と対バンだったような気がする・・・すごいな。

インターネットの大海を漂う小さな情報を拾ってきました。
※2011年の情報です、お間違えなく。
----
7/10(日) @HALL SPIRITUAL LOUNGE
open1730 start1800
\3000 / \3500 ※別途ドリンク\500
L-16307(5/29発売)
*ジム・オルーク(US/東京)
*石橋英子(東京)
*hepta
*とんねるほりーず
*My Blueberry Nights
---

やばいですね。もう、逆に、正面から自慢します。

はい、長いですが、MAXON AD-900 ですが、僕、ディレイの中で多分一番好きです。まずディレイ音が太くて美しい。ディレイ音をかなり原音より大きくできる。ディレイタイムが長い(600ms)。修理もできる、ジムオルークの魂のカケラも入っている。最高です。AD-999 は、 AD-900 と比べると、ちょっとあっさりしている気がします。なんとなくディレイタイムの長短によって音質が変わるような気がします(個体の問題かもしれません)。長いと少し歪んで音が帰ってくるような気がします。

ここまできたら、AD-999Proも弾いてみたいですね。いつか手に入れたらレヴューします。貸してくれたら、弾きます。

今日はこんなところで。
色々書きたかったことがあるような気がしますが、忘れました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?