"ROOTs"リリース記念ライブの記録

こんにちは。山本海月です。

まずはじめに、今回の"ROOTs"リリース・リリース記念ライブ開催にあたってお力添えいただいた皆様、応援をいただいた皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

演奏参加メンバーの優くん、かっしー、響、俊貴
レコーディング、ミックス、マスタリングを全部やってくれた柊希
素敵なイラストを書き下ろしてくれた渡邉代央ちゃん
倉敷Avenueスタッフチームの皆様
池袋Absolute Blueの皆様
レコーディング、ライブ、リハーサルでのお手伝いを引き受けてくれた音楽仲間
応援のメッセージ、言葉をかけていただいた皆様
そして自分の活動を支えてくれた家族

多くの方のご協力があって、"ROOTs"のリリース、そしてリリース記念ライブを成功に収めることができたのではないかと思います。

「岡山・東京両公演ともソールドアウトするというのは、正直無理だろうなぁ」と思っていたのですが、どちらも自分の想像を超える人数の方にお越しいただき、2公演ソールドアウトとなりました。特に東京公演は2週間前にソールドとなってしまい、「行きたかったのに予約できなかった」という声をたくさんいただき、申し訳ない気持ちです。また近いうちに、首都圏で"ROOTs"を演れたらと思っていますので、よろしくお願いします。

-----------------------------

ここに、2024年6月に開催した、岡山と東京でのリリース記念ライブのことを書き残します。

2024.6.8 倉敷Avenue公演

この写真、かなり好きな1枚だったので後述する「Live at AVENUE」のジャケ写にもしました。(Photo by Mie Inokuchi)

倉敷Avenueでの公演は
Pf 榎本響
Ba 小林俊貴
との3人のピアノトリオで演奏させていただきました。岡山県は僕の地元なのですが、響と俊貴は初めて岡山県に行くということで、2人に岡山を楽しんでもらえるよういろんな作戦(?)を考えてました。

1.寝台特急サンライズ号に乗車

東京から岡山までの移動は寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」号で移動していました。以前、響が「寝台特急にいつか乗ってみたい」と言っていたのをずっと覚えていて、僕が密かにあっためていたアイデアです。

3人でサンライズで記念撮影

山本はサンライズのヘビーユーザーで、たぶん15回くらいは乗ってきたので、今となっては乗車しても大きな感動を覚えることは無いのですが、、

特に響が、サンライズの乗車にめちゃくちゃテンション上がっていて、とても印象に残っています(笑

駅でめちゃくちゃ写真撮ってた響

夜のまちの車窓を見ながら、寝台列車の車内でプチ打ち上げもしてました。

ちなみに、その後響くんは寝台特急の初乗車に興奮して夜遅くまで寝ることができなかったらしく、岡山駅で下車する10分前に電話を何回かけても出ず、乗り過ごしかけたという話もありました。この話、MCでやりたかったのに完全に忘れてました、、、

2.岡山観光


岡山観光と書きましたが、実際はほぼ95%倉敷にいました(笑)

朝は倉敷市内のお店でモーニング食べてました。写真撮るの下手すぎる
ぶっかけうどんの有名店、「ふるいち」でランチ

ここまでご飯の写真しかないですね。東京からわざわざ来てくれたミュージシャン仲間と観光するのが楽しくて写真撮るのほぼ忘れてました。

ストリートピアノ見つけたので響に弾いてもらいました

写真としての記録は残っていませんが、
・俊貴から岡山の楽器店を見てみたいとリクエストがあり、某楽器店に3人で行く
・倉敷美観地区を3人で観光、俊貴は倉敷名産のデニム製品を購入(東京公演で俊貴が着用していたオーバーオールは倉敷で購入したもの)
という感じの時間を過ごしていました。

そして、ライブ会場となる倉敷Avneueへ。

3.ライブの記録

倉敷Avenueは、僕が中学生だった頃からずっとお世話になっている場所。自分のシングルを引っさげたライブを開催できたのは、本当に感慨深かったです。

Avenueは、クリームソーダを提供するお店としても有名なのですが、この日はなんと特別にAvenueの皆さんがアーティストドリンクを用意してくださいました。"ROOTs"のジャケットイメージのクリームソーダ、とても素敵でした。

3人で"ROOTs"クリームソーダいただきました。LEDライトが仕込まれていて、様々な色に変化する仕掛けつき。

そして、ライブ本番。満席のAvenueで、全11曲を披露させていただきました。

幾度となく出演させていただいたAvenueのステージも、この日は自分にとって特別なものになりました。敬愛するミュージシャンである響、俊貴と共に、満席のAvenueで演奏できたことは幸せな瞬間でした。

小学校・中学・高校の同級生や担任の先生、音楽を通じて出会った方、お世話になった方、いつも応援してくださっている方など、多くの方にお越しいただきました。

この日から1st single「ROOTs」のCD版も販売を開始しました。本当にたくさんの方にCDをお渡しすることができました。こんなに多くの枚数のCDにサインをする経験は初めてだったので、嬉しかったですね。

僕の今まで演奏してきたライブの中でも、特に良いパフォーマンスができたのではないかと思っています。この日の3人の演奏はライブと同時にレコーディングを行い、ライブアルバム「Live at AVENUE」に収録しています。今後通販サイトや会場で販売しますので、もしよければお手に取ってみてください。

2024.6.8 倉敷Avenueチームの皆さんと


2024.6.21 池袋Absolute Blue公演

Photo by Kota Ishikawa


東京・池袋Absolute Blueでの公演。
Sax 村田優
Trombone 柏原康介
Pf 榎本響
Ba 小林俊貴
レコーディングメンバー5人全員集まっての豪華なライブでした。多忙なメンバー全員集まってのライブが開催できて、よかったなと強く思っています。

1.小咄


メンバーは全員首都圏在住で、当然岡山公演みたいに観光しました~みたいな話ができないので、ちょっとした小ネタを書こうと思います。

・ドラムセット
この日は自分のドラムセットを持っていました。2023年の頭に岡山から東京にマイセットを輸送していたのですが、そこからはレコーディングでの使用が多く、ライブでは出す機会がなかったので、ほぼ初めて自分のセットを東京でのライブで出しました。2016年に出会った相棒と、このステージを共にすることができて嬉しかったです。

・物販
初の試みとして、物販を展開してみました。シングルだけではなく、さまざまなバリエーションがあればいいなと思い、この日から「Live at AVENUE」と「"ROOTs"トートーバッグ」を販売開始しました。近日中に通販サイトでもこの3アイテムを販売したいと思うので、もしよろしければお願いします。

・開場BGM
気づいてくださった方もいらっしゃったのですが、この日の開場BGMは「ROOTsのルーツ」をコンセプトに、僕が9曲をセレクトしたものを流していました。プレイリストのリンクを貼りますので、ご興味ある方はこちらから。(Apple Musicしかなくてごめんなさい)

2.ライブの記録

池袋Absolute Blue。お客さんとして、何度か足を運んだライブハウスで、いつの日かこのステージに立ってみたいと思っていた場所です。

このメンバーと、このような形でAbsolute Blueに立てるだけでも嬉しい事なのですが、初出演にして満席状態で演奏をさせていただくことができました。こんな嬉しいことはないですね。ありがとうございます。

素晴らしいプレイヤー4人のおかげで、なにも心残りになることなく、自分の描きたいイメージで曲を披露することができました。

上手く言語化できないけど、めちゃくちゃ楽しい時間でした。4人のメンバーに感謝ですね。

セットリスト。今回のライブで「Prelude」「Imitate」「See you next time!」は初演でした。

このライブでも、東京で出会った仲間や友人、今は東京に住んでいる岡山の友人、音楽仲間、お世話になっている方、岡山のライブを見て東京も来てくださった方など、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

物販のCD、バッグもたくさんの方に手に取っていただきました。

自分の今までの集大成にもなるようなライブができたと思っています。またいつの日か、この5人でライブしたいですね。

2024.6.21 Live at Absolute Blue

あとがき

ここまで長い拙文をお読み頂き、ありがとうございました。これで、"ROOTs"リリース記念の一連の活動は一旦区切りとなります。

"ROOTs"は、これからも自分のリーダープロジェクトとして、ライブや音源リリースを行っていきたいと思います。今後も応援していただけますと幸いです。

"ROOTs"の2曲も、日常の中でたまに聴いていただけると嬉しいです。

またどこかでお会いできますように。See you next time!

山本海月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?