見出し画像

20181103 北岳

(※ご無沙汰しております、過去のアルバムを漁って投稿しております。タイムリープしておりますがご了承ください。※)

日本で二番目に高い北岳。
北岳なのに南アルプス。
去年の夏には土砂降りのテント泊でお世話になった北岳肩の小屋…!!!

あの時は泊まりで来ましたが、今回はは日帰りでお邪魔してきました!
山小屋の営業も最終日。
秋から冬に移ろう季節ですね…。

まずはさっくりコース説明から…


途中、ちょっとGPSがバグってますがお気になさらず…。笑

コースタイムは約9時間、累積標高は2000m弱と程よく味わえるボリューム感です。



まだ季節は秋と冬の間くらい。
少し紅葉も残っているかなー?と淡い期待を抱きつつ、念の為ピッケルとチェーンスパイクを携帯。3シーズン登山靴でチャレンジです。
信頼のスポルティバ(トランゴ キューブ)です。


本日も安全登山で…!!


この橋を見ると、北岳始まるなー!!!ってテンション上がりますよね。。フゥー!!


気持ちのよい秋晴れの空。
落ち葉🍂がサクサクと心地よいです。



白根御池小屋はピッカピカの水洗トイレではちゃめちゃに感動しました…!!
山トイレランキングでは暫定1位です。

のんびりしつつ、今日は日帰りなのでサクサクと標高を稼いでいきます。


登るにつれ、少しずつガスが。。


山頂付近は、うっすらと雪が。
冬が始まっていました。


バリッと凍ってたり。


流石に寒いので装備を強化して…



\ ガッスガス!! /
無事に登頂です!



肩の小屋さんもしっかり冬じまいでした。


あー、なんも見えねぇ。笑
寒いしさっさと降りるかー…と、あっさり下山を開始。

これもまた山の醍醐味ですよねえ。。



サクサクと歩いていきます。


ガスってたのは山頂付近だけで、下ればすっきりと秋模様。


なんてことない山道ですが、五感全てで癒やされるんですよね〜〜〜…
ここぞとばかりに深呼吸してしまいます…!!!!

都会で廃れた心を吐き出して、綺麗な山の澄んだ空気を変わりに取り込んで、自我を保っているわたしです。


下山後振り返ると、すこーし紅葉が。。
いつかドンピシャで行きたいなーと思いつつ、まだ出会えてないです。。へへ。。
憧れの秋の涸沢にいつか…いつの日か…!!



ありがとう北岳。
また来るよー!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?