見出し画像

店長ってなんなんだ。

こんにちは、ポロです。

私は、高校を卒業してから約10年間、とある外食産業の会社に務めています。

キャリアとしては少し異質ですが、店舗配属3年→工場出向1年→商品開発部4年→店舗配属(教育店舗の店長)1年…と異動してきて、来月からは営業企画室に異動という流れになりました。

途中、様々なプロジェクトに参加させてもらったり、研修を受けさせてもらったり、客観的に見て恵まれた環境だと思います。初めて配属になった時の店長はとても厳しいですが優秀な人で、たった三年間ではありましたが仕事に向き合う上での心構えから業務まで、今の自分を作ってくれた人です。

直近のキャリアでは教育店舗の店長として約1年、私にとっては初めての店長で、二番手(社員)が存在しない店舗でもありました。また店長不在の店舗でもあったので、まともな引き継ぎもできず。

正直、不安しかない状態での配属でした。
そもそも初めての店長なのに店長教育も無く、売上規模も大きく、頼れる二番手は不在。
パートナーのみで、あとはマネジャーが応援で入り運営している店舗です。

飲食店で働いている人なら何となくイメージしてもらえるかと思いますが…、新人店長で数年現場を離れていた人間を配属させるような店では本来ありません。笑

おまけに一年目の新店舗でもあったので、ベテランの従業員もいません。
マネジャーに助けてもらいながら、パートナーさん達と手探りで作り上げてきた店舗でした。

幸い店舗のポテンシャルは高く、パートナーさん達も頑張ってくれる人たちが沢山いてくれたので、なんとかやってこれました。

私が店長として胸を張って言えるような功績はありませんが、従業員のモチベーションを保ち働きやすい環境づくりを意識しながら取り組み、結果として二年目に入っても予算、前年比を大幅にクリアする事ができました。

このタイミングで異動というのは、正直驚きと戸惑いしかありませんが…、ポジティブに捉えて前を向いて行こうと思います。

あとは最初は気が付けなかった、現場で店長としてやってみて初めて気が付いた沢山の課題とヒントがありました。
企業として、業態として、いち従業員として、目を背けてはいけないものも。


よし。

まずは今月を走りきることと、来月からは即戦力になれるような準備をしよう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?