見出し画像

フォームローラーSMRをゴリゴリすると何が起こるのか?何を目的として行うべきなのか?

フォームローラーによるセルフマッサージはSelf myofascial release(SMR)という括りで扱われることが多いです。いわゆるセルフで行う筋筋膜(ファシアはまた意味合いがお異なります)へのマッサージです。
ファシアに関しては昔の記事ですが以下に紹介しています。
https://www.fitevangelist.com/archives/206

未だにフォームローラーSMRで「硬くなった筋膜をベリベリ剥がす」などと誤認してしまっている人が多くいるようなのですが、、、コロコロしたくらいで筋筋膜は変化しません。。。
今回は最近よく行われている筋筋膜系の移動距離(Fascial displacement)の変化というところから考察をお伝えしたいと思います。

この続きをみるには

この続き: 5,813文字 / 画像4枚

フォームローラーSMRをゴリゴリすると何が起こるのか?何を目的として行うべきなのか?

Dr.TKO

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お読みいただきありがとうございました。
71
アスリートのケアをし続ける事20年近く。MLBプレーヤーからプロ野球、Jリーガー、オリンピアン、日米でのアスリートケアの経験と知識をシェアします。 また5年前より研究を国立大学研究生、現在医学部にてスポーツ障害の研究をしている立場から現在のスポーツ障害の多角的な情報をシェアします