見出し画像

鉄拳をそこそこ長くやってて思ったこと(精神論)

鉄拳でわちゃわちゃしてたら15年経ってました。
そんな中でも毎回作品ごとにいろんな人と出会い別れていくこともあります。
そもそも格ゲー自体が.…ということを語りたいつもりではないんですが、格ゲー始めたよ!!って人が陥りやすいことと、こう考えれば楽になるんじゃないかなってことを綴っていきます。

この内容は筆者自身も忘れずに常にこういう気持ちでやっていこうと思っている内容であり、他の方々も違う考え方も持っていると思うので、この考え方が正しいと思って書く訳ではないですが、不快に思われたら申し訳ないです。


1.これだけやったのに自分は弱い...!!ってなる現象

まぁよく見ますし聞きますよね、みんな頑張ってんだよ!!
「自分は500時間やったのに...」「もう数ヶ月もやってこの実力...」「あの人は○ヶ月で自分は半年やってるのにまだこの程度...」とかとかいっぱい見ますね。

ぶっちゃけ言うと何百時間やろうとも何年やろうともその程度でその実力なのです。
人には人のプレイスタイルや環境があります。
仕事が忙しい人もいれば、別ゲーをやったりで兼用が大変、デバイス環境が悪いってのもあります。
そんな人たちが貴重な有限な時間を割いてやってくれるわけです。
プラス、勝ち負けがあるゲームなので、勿論皆さんも負ける為にゲームをやってるわけじゃないので負けが続きもすれば落ち込みます、そして
「これだけやってきたのに負ける!!なんで!!」に到達してしまいます。

あのですね、1年もそこらやってないでそんなすぐにコツ掴んで強くなれる人なんてごく一部に過ぎないのでそういう考えは捨てましょう、所詮凡人なので。
むしろその期間でそこまで動かせるようになってるのを自分から見れば「初めてにしてはここまで動かせるの凄くないか...?」と思うので心の中で誇っていいと思います。
一朝一夕では強さは成り立たないと思います。
毎日、数時間、数ヶ月や半年、どれだけやってもすぐには強くはなりません、なんならどの段位に登っても強くなりたい気持ちや負け続けると気持ちは下がると思います。
筆者も「たかが風神」なのかもしれないし、「もう風神」なのかもしれない。それからもっと下がるかもしれない。
それでも楽しむ気持ちを忘れずに頑張りましょう。


2.意味を見つけず、目標も無く戦いを重ねるのは止めた方がいい

「とりあえず戦いまくろう!!」
「強い奴に挑んでいくか!!」
「負けたけど何回もやればいつか勝てるべ!!」
無駄に変なところで根性を使うのはやめておくのをオススメします、多分自己嫌悪が増すだけと感じます。
例え勝てることができても持続的な勝利ではなく、刹那的な運が絡む勝利を重ねてるだけなので、負ける時や、周りが成長してきた場合負けが重なり続けることもあると思います。
やるべきことは「自分の目標を決める」ことや「できるようになりたいこと」を見つけるところから始めるべきかと思いました(筆者も今まで上に近いことばかりしていた)

目標の決め方は漠然としたところから、細かくしていくと見つけやすいのかなと思います。

例えれば
(天龍になりたい→勝つ為に何からしていこう→自キャラのコンボや有利技を勉強)
上のように、目標を決めて色々と行動してみた方が道筋が見えていて努力しやすい。
そこから段々と目標が決まりやすくなり
(アズセナによく負ける→アズセナの技を対策をしよう→どの連携はしゃがめるだろうか→この技はどこで割り込めるか)など、毎回決める目標が明確になっていき、練習の内容も楽々決めてトントン拍子でテンポ良く進めれます。

他のゲームでもRPGやアクションゲームでも
(あの敵を倒したい→その為に装備を整えよう→装備を作る為に他の敵の素材やお金を貯めよう)
などとドンドン深掘りしていけるように、鉄拳でも自分の目標や目的、負けた時の原因などはリプレイ機能など活用して見つけていきましょう。
わからない場合は周りの上級者に聞いたりして見てもらうのが良いかと。
練習無くして勝利はありません、目標のためにいっぱい練習しましょう。

負けが続き、落ち込むこともいっぱいあると思いますが、人間そんな急成長もできない場合もあるので気長にやっていくのがベストです。


・オマケ
他人から「これキャラの動かし方としては訳わからんから対策にならない...」と言われることが偶にありますが、これめっちゃ褒め言葉になると思うんですよね(興奮気味)
例えば、アズセナを使っていて典型的なアズセナの連携やセットプレイをしていた場合、賢い人は大抵戦いの中で対策などをして読まれて負ける場合があると思います。
ですが、人に読まれないようなキャラの扱いで且つこちらがあまり不利を背負わないような動き方できれば相手はキツいのかなと感じているので、キャラに囚われない「自分だけのキャラ」を作り上げることでキャラに対しての愛着が生まれモチベーションが上がるのかなと思います。
「自分だけのアズセナ」が完成できるように頑張りたいですね。皆さんも推しキャラで楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?