見出し画像

立浪ドラゴンズに想うこと

Suzuです!
今日も本当に暑かったですね
みなさん体調はどうですか?
水分補給はしっかりとして熱中症対策してくださいね

また、宮崎では大きな地震もありましたね
南海トラフ地震の可能性も高まっているということで水を常備するなど災害対策もしっかりと行いましょうね。命が1番ですからね

さぁ、今日のドラゴンズはというと苦手ベイスターズに2-4で惜敗
私の推しである石川昂弥選手の一発は飛び出したものの、反撃はそれだけ…
先発が点を取られ、反撃するも追いつかない、見たことのあるドラゴンズ野球でしたね~
明日からのジャイアンツ戦では3連勝を期待したいところではあります

これで立浪ドラゴンズは102試合を終えて42勝53敗7分け借金11の5位
最下位ヤクルトには1ゲーム差に迫られてきている状況です
なかなか調子が上向きませんね~

私は立浪ドラゴンズ3年目
とても期待をして見ていました
しかし現時点ではなかなか結果が出ずに苦しい日々です

立浪監督の采配に対し厳しい意見があることも事実
でも私は立浪監督の采配が特別悪いと思うことはあまりありません
要所、要所で伝達をミスったりするところはなんか可愛いな~と思うことにしてます(笑)

立浪監督の采配って『これぞ王道の野球!』って感じがして、カープやファイターズのように動かしてかき乱すっていうよりも、バントでしっかり送って打って返す。打順の巡りによってはそのまま打たせてチャンス拡大を期待する。みたいなことの繰り返しのように見えております

でもこれってすでに成熟してて強いチームがする野球なんじゃないのかな~っていうのが私の個人的な意見です

やってる野球や采配自体は決して間違ってないと思うんだけど、それに見合った選手がまだ少ないんじゃないのかな?ということです

つまり、立浪野球が花開くとするならばもう少し先になりそうかなと思っています

なので私は采配うんぬんよりも、今の野球を続ける以上は選手個人のレベルを上げることの方が大事だと思っています

そんなこと言ってもファンは勝利見たいですよね
立浪監督だって今年は勝ちにいきますって言ったじゃないですか。。。

選手のレベルアップと勝つ野球を両立するなら、せっかく広いバンテリンドームで投手力がしっかりしているんだから、守備を固めて先行逃げ切りのスタイルの方がいいんじゃないかな~っていつも思ってます

ただ、それじゃ散々つまらないと酷評された落合野球に逆戻りすることを意味してるんですよね…
中日という球団はそれから脱却するために今まで取り組んできたのに、今更そんなことはできないしさせないという意地みたいなものがあるのではないか。。。
立浪監督も勝つための野球と球団から言われている野球の間で板挟みになっているのではないか。。。
と、ここまでは私個人的な妄想です(笑)

そんなことはいいとして、若い選手も育ってきていることは事実
中堅、ベテラン偏重で負け癖がついているように見えたドラゴンズに対し大改革を行ってくれました

若くて活きのいい選手はすぐに1軍に抜擢して経験させる、結果を残せばそのままレギュラーを掴み、課題が見つかれば2軍に落として克服させて調子が上向けばまた1軍に戻して経験させる
そういうことの繰り返しでドラゴンズの選手たちは確実に成長していると感じています

以前、Xで『ドラゴンズの選手は良くも悪くも1.5軍の選手が増えてきている』と投稿しました
2軍では通用するけど、1軍になると通用しなくなる
今はそういう選手が非常に増えていると思います
これは非常にいい傾向だと思っていて、きっかけさえつかめば一気にレギュラーを掴む可能性を秘めた選手がたくさんいるということです
層が厚くなるに越したことはないので、そういった選手育成に関しても立浪監督がこだわってきたところなんじゃないかなと思います

気が付けば8月中旬に差し掛かり残り試合数も40試合を切ってきます
大好きなドラゴンズの野球が見れる日数も少なくなってきました

私は立浪監督やそれを支えるコーチ陣も非常に大好きですし、こんな素晴らしいスタッフ陣は今後集まらないんじゃないかと思っています

だからこそ道半ばで終わらせるわけにはいきません
結果を残して、少しでも長く立浪ドラゴンズが続いてほしいと思っています

ファンとしては最後まで諦めない熱いプレーを見せてほしいですね!!
最後まで全力で応援しましょー!!!!!!

勝利を信じて!頑張れドラゴンズ~~~!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?