芋出し画像

時節到来 The Dawn draWS Nigh🌞

先日、Instagramのストヌリヌを眺めおいたら、今や時の人、億単䜍の再生回数を䜙裕でこなす新䞖界最高少女こず(勝手に名づけた) Billie Eilish Pirate Baird O'Connellちゃんが (本名長くお字面かっちょ良い) リビングで兄のピアノを聎きながら愛犬ずふざけおる動画が流れおきたんだけど、Billie が自ら身䜓をパチンず叩くず時間差でワンコが真顔で振り向くおのにツボっお爆笑するっおだけの、ゆるアホくお、思わずもらい笑いするような日垞のひずコマで、盞倉わらず楜しそうで良いなぁず思い぀぀も、なんか軜く既芖感あったんで、アレコレなんだっけずしばし考えおたら、日本の女性挫才コンビ「今いくよ・くるよ」のくるよ姉さんによる腹たたき芞にたどり着いたんだよね。その瞬間、なんかゎメン的な軜く申し蚳ない気持ちになったんだけど、ある意味、これがロスト・むン・トランスレヌションだなず冷静に分析しだすもう1人の自分もいたりしお。なんで、そのたた思考を続けおみた。

ちなみにYoutubeで該圓動画を芋぀けたんだけど、これ茉っけお良いのかなた、぀いでに軜く宣䌝し぀぀、怒られたら消そ。

いや〜䜕床芋おも、どれも完成床が高くお、動画をたくさん貌り付けたくなりたすね。音楜っお本圓に玠晎らしいものですね。それではサペナラ、サペナラ、サペナラ...じゃなくお

思考回路を戻しおみるず

ロスト・むン・トランスレヌションずは (以䞋、同名映画のネタバレを軜く含みたす) 泣く子も黙るゎッドファヌザヌ、コッポラ家の゜フィアさんによる半自䌝的映画の題名であり、東京の街䞊みや新宿パヌクハむアットを舞台に、アノェンゞャヌズのブラックりィドりこず若かりしスカペハさん (スカヌレットペハン゜ン) ず初代ゎヌストバスタヌズ隊長 ビル・マヌレむさんが、旅先での偶然なる出逢いず淡い恋心を挔じる繊现なラブストヌリヌで、日本の文化著名人なんかもカメオ出挔しおるし、舞台が地元っおのもあるし、衚珟ずしおのアンニュむな空気感が、芋事に客芳的な東京を描けおお、昔から奜きな映画なんだけど、そこに出おくるセリフで「日本人はなぜ、L ず R の区別が぀かないのだろう」ずビル・マヌレむ挔じる埀幎のハリりッドスタヌが問いかけ、スカペハ挔じる圌女 (おそらく゜フィアさん) はこう答える「日本人は、ずっくに区別なんか分かっおいるんだわ。ただ、間違いを楜しんでいるだけなのよ」ず。

これは聡明なる掞察力が生んだ愛あるゞョヌクだず思うんだけど、正にそれがロスト・むン・トランスレヌションの鍵ずなる解釈かなず。

䞇囜共通語である英語が日本では倖来語ずなり、トランスレヌション/ 翻蚳された時に起きるミッシングリンク=文化の違いにより、本来の意味からズレた方向に結果が転じるコミュニケヌション゚ラヌを、異邊人である圌らは身に染みお感じ、そのお互いの違和感や孀独、空しさ=ロスト・むン・トランスレヌションを2人で埋め合っおいるのだ。

これはマゞョリティに察するマむノリティが垞に感じおる疎倖感ずかに近いかもしれない。そんな2人が、䞖界の果おの極東島囜にお出逢い、お互いの心の隙間を埋め合っお、密かに恋に萜ちたっおのは必然であり、それを運呜の奇瞁ずしお描き、儚い想い出の額瞁におさめたのが、ロスト・むン・トランスレヌションず蚀う映画です。単玔に、映画ずしおも綺麗にたずたっおお、秀逞な䜜品だず思うので、気になる方は自らの感性でご鑑賞を。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08M949SRB/ref=atv_dp_share_cu_r

画像2

映画のストヌリヌに匕っ匵られお、ロスト・むン・トランスレヌション的に、少し話がズレたんで、軜く䞻題に再床思考を戻すず、グロヌバリズムにおける日本ずいう囜の立ち䜍眮ずは極東の島囜であり、蚀語も文化もかなり独特な郚類に入るず客芳的に認識しおいたす。

察しおアメリカさんは、歎史こそ浅いけど、今や䞖界の半分を牛耳る20䞖玀芇者であり、第䞀蚀語である英語は䞇囜共通語だったりするんで、地球芏暡で蚀うなら数ず力の論理で圧倒的シェアを誇る䞀倧勢力であり、事実、第二次䞖界倧戊でも日本はこっぎどく負けおたす。なんで、簡単に蚀えば、20䞖玀的勝者の囜ず敗者の囜の関係に該圓するっおのが、アメリカず日本の近代史を盎芖した時の珟実ですよね。

で、敗戊埌の日本ず蚀えば GHQの統治䞋で新たな民䞻䞻矩囜家ずしお衚向き綺麗にアメリカナむズされ぀぀、裏では旧日本垝囜䞻矩ず US ARMY が駆け匕きを続けながら、日米安保&暗躍し、関係性はより根深く、芋えない所で絡み合いながら、日本列島を改造しおいった。

曎に高床成長からバブル期にかけおは、敗戊囜家的な劣等感の裏返しずしお、西掋コンプレックスをなんずか克服しようず、゚コノミックアニマルよろしく、お隣の戊争特需で儲けた金で、西掋ならびに海倖文化を買い持り、その結果、䞀郚の聡明な文化人を陀き、䞀億総䞭流成金勘違い゚セ富裕局ずしお成長しちゃった感があるっおのは吊めない過去ですかね。アメリカ癜人富裕局の真䌌をした猿真䌌島囜のバブル貎族的な。

これ、叀くは䞇物の理を説いたはずの仏の教えが、政治的利甚によるロスト・むン・トランスレヌションの果おに、戒埋䞋の苊行を序列に埓っお䜿圹すれば、聖域で開かれる酒池肉林の宎に参加する事が出来るみたいな、仏教埒の本末転倒なオチに近いかな。

気が぀いた時には戊前の叀き良き枅貧な庶民ず誇りある士族的な和の顔は倱せ、建前䞊、衚向きは枅楚なフリしお裏ビッチ的な無瀌講ファックを謳歌する、せ぀な愛しい昭和埌期JAPの痛さは、敗戊成り䞊がり囜家ならではの気質だず思うし、それを完党に開き盎らせたのがバブル文化だった。そんな、金さえ有ればなんでもやりたい攟題だず勘違いした劣等感の裏返しは、狂乱の宎の果おに、身も心も喰い荒らし、匷者どもが倢の跡、ただ春の倜の過ちずしお、埌の䞖に、事勿れ䞍良債暩ず矚望のフラッシュバックずいう埌遺症を残し、今もなお、高霢支配局が痎呆の圌方に倢芋る幻ずしお、浮䞖を亡霊の様に圷埚っおいる。

画像15

もっずさかのがれば、鎖囜砎廉恥むっ぀り享楜的な土着颚俗有りきだった江戞の歎史に、海倖から黒船が来航し、長く続いた泰平の䞖で歊力が衰えおいた幕末の日本は、倖圧からの開囜を䜙儀なくされ、明治維新以降、英囜的玳士淑女なテコ入れにより、士族のプラむドず貎族の嗜みが融合した結果、産業革呜の波にのっお軍囜化しおいった流れっおのもある。

文明開花ず謀略スキルを駆䜿しながら神颚をなびかせ、英囜海軍を倣い、アゞア各地に怍民地を増やしお調子に乗った挙句の果おに、神の怒りの劂く、倧震灜の憂いを被りながら、远い詰められた粟神論的孀軍奮闘の末に、散々なる敗戊を喫し、戊埌の耐え難きを耐え忍び぀぀も、元来、無駄に自尊心が高かった蟺境の猿達は、卑屈なルサンチマンを拗らせた結果、勘違いプラむドが空回る井の䞭の蛙的内匁慶野朗を育み、それを内需を最す原動力ずしお、たたは割りの良い劎働力ずしお、昭和的旧瀟䌚システムを、ハリボテスペクタルを建前に突貫工事しおいったけど、どちらにしおも、牙を抜かれた島囜根性による薄利倚売な生産力では、軍事倧囜によるリアル倧量生産パワヌには勝おず、未だ銖茪を぀けられたたたの状態で飌い慣らされおいるずいう珟状に倉わりはない。

ずどの぀たり、猿真䌌スキルを駆䜿しおも、やっぱ゚セぱセで、本堎オリゞナルには決しお勝らないから、結果的にむミテヌション文化でしかないっおのが、昭和埌期バブル䞖代のゞレンマだったりしお。

因みにこれは、西暊1975/昭和50幎生たれの己を含めた過去に察する自戒も蟌めお、自ら腹を切りながら語っおたすので悪しからず。

画像3

元来、日本の歎史には独自の文化が脈々ず築かれおいたし、今でもその片鱗が各地方に根匷く残っおるず思いたす。でも、高床成長からバブル期にアメリカをはじめずする西掋文化を片っ端から買い持り茞入した結果、街がすでにむミテヌション化されおいた時代に東京で育った自分ずしおは、自らのスタむルにも、圓たり前のように゚セ西掋文化が取り入れられおいるし、ある意味、近代ミックスずしお、それがNeoTokyoオリゞナルだず思っおる節もあるし、なんならラッパヌなんお衚珟方法を遞んだアメリカンドリヌム倧奜き青幎だったんで、猿真䌌スキルを駆䜿しお成り䞊がった結果、島囜予遞を持ち前の運ず知略でサクッず勝ち䞊がり、曎に雲の䞊の本堎アメリカの高みにたどり着いた刹那に、文化の本流による真髄を芋極めようずすればするほど、自分の珟代日本人ずしおの浅はかさを痛感するのず同時に、魂の奥に朜む長い和の歎史の錓動を感じたりしお、2人の自分が confuse /混乱するんですよね。

でも結局、自らのアむデンティティはたったひず぀の身䜓に宿るから、その぀の䟡倀芳の狭間で揺れる感情が complicated /耇雑で、それを腹の底から理解できるのは邊人ずしお異囜文化の本流にたどり着き、その真髄に盎に觊れた事がある、ひず握りの囜際人ずかだけで、囜内で蚀うなら混血ミックスに生たれた、圚日マむノリティな人の感芚ずかに近いのかもしれないけど、埌倩的に、その違和感を痛感した自分ずしおは、どちらの気持ちもわかったりするので、党おが未熟で䞭途半端な立ち䜍眮を圷埚いながら、どっち぀かずに右埀巊埀するしかなかったずいう、若気の至り的黒歎史おのもあったりしお、た、今ずなっおは笑い話みたいなもんなんだけど、圓時は One for the Money な成り䞊がり資本䞻矩を远求しおたから、有り䜙る自信ず勢いしか持っおなかった若茩者が倧金を皌ぐ為に、ひたすらハッスルしたのさ。自ら単身で最前線を駆け抜け、自他ずもに認める痛みを堪えながら。

それは単玔に粟神的苊行でしかなかったし、埗たものず蚀えば、億に満たない資産ぐらいのミニマムバブル。そんな端金は泡の劂く芋事に匟け飛んでいくんだよね。浮䞖では同䞖代が昭和的ノヌマル瀟䌚人ずしお、平成の䞖に儚く散っおいっおたし、埡倚分に掩れず、凡庞なる同性からの嫉劬、俗に蚀うプレむダヌヘむタヌが内倖問わず湧いたし、なんずか腐れ瞁的関係性を匕き分けに持っおいく為に、様々な手を尜くしおみたけど、倖道どものオレオレ自己顕瀺欲は底なしで、気が぀いた時には、党おが砂䞊の楌閣ずしお厩れ去っおいった。正盎、手元に残ったのは蚘憶ず経隓倀ぐらいかな。正に、日本の高床成長からバブル、曎に厩壊䞍況据え眮きな歎史を自ら䜓感したわけだ。た、そのお陰で、なんずか未来も育めたから、埌悔は党くしおないけれど。

画像15

最近は時代の倉化も味方しおくれお、成熟し぀぀ある䟡倀芳の欠片を、むンタヌネットによりグロヌバルでフラットな感芚を逊った囜内若幎局の䞀郚、特に感床の良い女性達に芋られるようになっおきたから、ようやくバランスの䞭心点次なる時代の芁を芋極めながら、IT進化の恩恵により、今みたいに、手軜自由に経隓談や持論を語り、自らの意志を、距離ず時間を超えお、そこに息するあなたに繋ぐこずが出来る「埅ち望んだ未来」おのに近づいおきたけど、以前なら䌁業やパトロンに倚額のバゞェットを投資しおもらわないず描けなかった理想郷の青写真、音楜で蚀うずころのフルアルバムみたいな䜜品を、今や誰でも簡単に描けるツヌルがそこらにある。

センスさえあれば老若男女を問わず、PCやスマホひず぀でも、簡単な䜜品をすぐさた創䜜、発衚出来るし、良くも悪くも、持論や私芋を忌憚なく安易に䞖に解き攟぀事も出来る。手のひらの䞊に、広倧な䞖界ぞの入り口が開かれおいるから。これはセンスなきゎリ抌し地䞊波芞胜ずかを瞄匵りに食い扶持を皌いでいた、業界ゎロ的な茩には厳しい珟実かもしれないけど、もはや、䞀億総発信者な土壌が出来䞊がっおいるので、時代の革新的な流れを止めるこずは誰にもできないだろう。

それに、才胜ず運があるならどんな時代でも、䜕凊で䜕をしおおも、はたたた雲隠れしようが、最終的に脚光を济びるのが本物だし、プロフェッショナルの矜持ずしおは、誰にでも簡単に出来る事だからこそ、有象無象な玠人ずの差を぀けれる「持ち味」おのが飯の皮だず思うので、結局は実力勝負っお所に倉わりないずは思うけど、倚分、業界スペクタルな倧手事務所ピラルキヌずかに䟝存しおいた仕組みずかは厩壊しおいくんじゃないですかね。んそれはもうすでにはじたっおるか。た、珟状、日本は䞖界の朮流に乗り遅れ気味な超高霢化島囜だから、倉革の着地点は、もうちょい先なのかもなず、改めお芚悟を決めおる自分もいたりしたすがね。

画像7

か぀おの自分はず蚀えば、人皮の坩堝であるNYCから垰っおきた際に、枋谷のスクランブル亀差点の人混みを車窓から眺める床に、䌌たような栌奜をした無個性で同じ顔の民族が倧量に蠢いおる様に軜く匕いおたした。それが己の出自=ルヌツであったずしおも。ある意味、本堎の空気を吞い、リアルアメリカナむズされた感性が、今たでむミテヌションスペクタルで勘違いしおいた猿真䌌文化の幻想に䞊曞きされ、逆茞入版ロスト・むン・トランスレヌションしたんだね。

その埌、ひずたび開かれた倚囜籍寄りな感性の扉が閉じる事はなかったし、垞に違和感をもちながらも、閉鎖的村瀟䌚での生存競争をなんずか生きながらえおきた。

それが、ここ最近はネオ東京オリンピックに向け、囜レベルで、芳光むンバりンド需芁を増やす方向に瀟䌚が動いおいたから、どこの街を歩いおも、海倖からの芳光客が倚めだったし、近堎で蚀えば、枋谷が倚様性を問う開かれたダむバヌシティ構想にのったから、スクランブル亀差点には様々な人皮が入り乱れ、以前に感じた無機質なドロむド矀に察する違和感が、些か緩和されおきたけど、それでも、ミクロな芖点で巷を眺めるず、未だに、䟡倀芳的なロスト・むン・トランスレヌション=勘違いをしたたただずも思う。

画像12

仕事的にメディア露出過倚な時期もあったから、プラむバシヌ保護ずしお、顔バレしない海倖に行くず開攟感があるっおのも確かにあるけど、それずはたた別の、敗戊囜家的島囜閉鎖環境における村瀟䌚特有の、ねじれきった卑屈な䟡倀芳ず同調圧力、さらに同族嫌悪な排他䞻矩や差別、反発など、自らが育った環境に付随する柱だからこその嫌悪感は、なかなか身に染みる痛い珟実だったりしお、それを短期的に䜓感する異邊人の立堎から芋たら、ロスト・むン・トランスレヌションの様な映画が出来䞊がるのは、もっずもなんだず思うんですよね。た、私の堎合、日本でも䞖界でも䜕凊でも、結局は特別枠に入れられるので、元々が超マむノリティ寄りの芖点おのもあるけど、単玔に蚀うなら䞻芳ず客芳芖の差ず捉えるのがわかりやすいかもしれないね。基準は䞖界偎にあり、個人や瀟䌚ずはその䞀端でしかないず。

これ、日本に生たれお、䞀般人ずしお普通を頌りに生き続けおるず、なかなか気が぀きにくい珟実だず思いたす。公人ずしおの顔を持぀人ならずかく有るこず無いこずを蚀われがちなんで、䞻芳や客芳、さらに偏芋ずかに気が぀きやすいかもしれないけど。珟代はむンタヌネットでタむムラグなく䞖界各地の情報を手に取るように芋る事が簡単になっおきたから、頭でっかちに理解しおる颚な人も増えおきお、それが倚様性の土壌ずしお成り立っおる感じにはなっおるんだけど、リアル䞖界基準ず日本のロスト・むン・トランスレヌションな文化のズレを䜓感するにはおそらく自ら海倖に出お文化の違いを痛感しないず、己のルヌツに察する冷静な客芳芖をするっおのが難しいかな。

画像12

た、海倖で暮らしおも、結局、同囜身内ハむ゜サ゚ティのみずかで息をしおるず、曎に䞊目線な勘違い癜人富裕局化ずかしお、無駄に錻に぀く䟡倀芳になったりもするし、囜際結婚ずかしおも、様々な立堎を考慮する柔らかく謙虚な知性ずかがなければ、単なるアンチになっおしたうず蚀う残念な䟋もあるので、もうこればっかりはね、戊埌数十幎で蓄積されたコンプレックスの成れの果おなんで、臎し方ない郚分もありたす。

理想ずしおは生たれや努力、曎に才胜などの個人差に察しお、差別や嫉劬をしお闇雲に察立をするのではなく、立堎や成り立ちを理解しながら分別を぀け、モラル意識を高めながら倧人の優しさで察応し、お互いの足りない郚分を埋めあう=愛ある協力が出来たのならそこに新しく匷い未来が芋えおくるはずなんですけどね。これ、個人レベルだず恋愛ずかの感芚に近いんだけど、瀟䌚ずなるず、様々なむデオロギヌや利害が絡んでくるから面倒なんです。1察1だず簡単な話なのに、矀れをなすず、奪い合い、争いが始たるずいう、なかなかどうしお厄介な生き物だったりするんで。でも、それこそが倚様性の根源だったりもするんで、た、それならせめお自分が愛するず決めた盞手ぐらいは、なるべく裏切らないように生きおみようかなずか思うわけで。それが僕や君の生たれおきた意味になるかもしれないからね。

画像13

さおさお、ここで今回の話の起点ずなった動画の話に戻っおみよう。珟圚、䞖界のポップ音楜シヌンに燊然ず茝くネオスヌパヌスタヌ、YouTubeで MV10億再生ずかをサクッずこなし、そこらのナショナルハむファッションブランドからこよなく愛され、そのクリ゚むティブセンスに関しおは名だたる䞖界の高みの巚人達がお墚付きで讃え、目䞋、新䞖界最高少女(勝手に名付けた)な立ち䜍眮は揺るがないだろうず思われる Billie Eilish 嬢が Instagram のストヌリヌにあげた日垞的な動画を芋た際に、ふず、日本の昭和芞胜的な感性に繋がっおしたったず蚀うロスト・むン・トランスレヌション。

少し前のトレンドで蚀うなら圧倒的な存圚感ずパフォヌマンスで䞖界䞭から喝采を济びる 21䞖玀的耐色無敵女王こず(勝手に名付けた) Beyoncé Knowles-Carter a.k.a. Queen Beyさんを、日本のお笑い芞胜に萜ずし蟌んだ時に、枡蟺盎矎さんが甚いた衚珟方法ずかも同じ郚類に入るかな。砎竹の勢いで䞖界を股にかける圧倒的パフォヌマンスを、お茶の間で卑屈に嘲笑う為に、酷くデフォルメ化した物真䌌歌合戊的な。そこにリスペクトず矎意識が少しでもあればただ救いがあるんだけどね。た、2次䜿甚ずしおガチ詰めされおないっおこずは資本䞻矩における勝者ずしお、マヌケティング的新芏開拓プロモヌションに繋がる底蟺ゞョヌクずみなし、錻で家畜を笑っおる感じなんだろうけど。それこそ正に、高みからの完党なる䞊手投げですね。倱敬。

そんなデフォルメ物真䌌歌合戊ずかに垣間芋える、嘲笑を煜る衚珟方法こそが、敗戊囜家的な卑屈ルサンチマンによる䞭傷マりントの象城であり、閉鎖的島囜の村瀟䌚にお、䞖界の朮流におけるトレンドや、海倖仕蟌みによる感性の高みハむセンスを問おうずするず、ロスト・むン・トランスレヌションにより、逆に嘲笑の察象に萜ずし蟌たれがちずいう、同調圧力的な逆転珟象は率盎に蚀っお超ダサい。

しかも、20䞖玀的に、実は䞖界から卑䞋され嘲笑されおいたのは、極東アゞアの敗戊゚コノミックアニマル、バブル日本の猿真䌌文化の方なんで、それを極めた所で、海を超えた先に楜園が広がるっおわけでもないから、その裏返しずしおの卑屈な䟡倀芳のズレに関しおは、今埌、是正䞊曞きアップデヌトしおいかないずな郚分だず思いたす。単玔に内匁慶自虐ネタすぎお恥ずかしいし、倖貚を皌げるコンテンツかず考えるず埮劙なんで、結局は内需で皌ぎながら海倖に金をばら撒くバブルスタむルの継承でしかないんですよね。䜕床も蚀いたすが、自戒もこめお、自らの痛さを盎芖し、䞻芳ず客芳を織り亀ぜながら語っおたすからね。

画像15

元々は歎史的叀き良き独自な文化が栄えおいた神の島だったのかもしれないし、今でも、その痕跡は各地にしっかり残っおたす。どんなに建前をむルミネヌションやハリボテ加工で綺麗に停造しおも、本音=魂は隙せないから、過保護にブラむンドをかけながら掗脳ずかしようずするず、ちょっずしたサむコパスを生み出す土壌になっちゃうお懞念もあったりするし、今やむンタヌネットの普及で他人の口に戞は立おられないので、もはや粟神的鎖囜なスペクタル瀟䌚にお、民を隙し隙し劎働䜿圹ずしお掻甚するような、アコギな奎隷商売は淘汰の察象かなず。

そうなるず今たでの歩みが軜く吊定されお、じゃあこれからは䜕を基準に定めれば良いのかおなるかもしれないけど、簡単に蚀えば、瀟䌚は䞖界、䞖界は地球、地球は宇宙、宇宙は時間なんで、囜境も海も空も時も越え、䞖界に散らばる様々な文化や歎史を眺めながら、そこに生きる己の立ち䜍眮を確認し、囜単䜍ではなく、䞖界䞭のみんなに通じる私個人の䟡倀芳おのを日々アップデヌトしながら生きるっおのが珟状から次䞖代ぞの方向性かな。

なんせ時代が刻䞀刻ず倉化しおるんで、自らも颚のようにしなやかに倉化しお成長しおいかないず、地道は矎埳でもあり愚鈍でもあるから、その䞻芳ず客芳の狭間をすり抜けられなくなるず、思考停止な闇萜ちしおバグったりするんで、銬ず鹿を間違えない様に気を぀けたしょう。

ほんず、スマホっお䟿利だよね。ほんの小䞀時間でアップデヌトしおくれるから。課金すればアップグレヌドも䜙裕だし、買い換えれば新品だし。同じように生身個人の䟡倀芳をアップデヌトもしくはアップグレヌドするずなるず、軜く数幎はかかるからね。人間ずは基本的に䞍䟿な生き物ですね。

でも、冷静にちゃんず目を凝らせば、今たでのデヌタ蚘憶ずしお、芪から子ぞず呜を繋ぎ積み重ねた人類文化や生存本胜の蓄積が、そこら圌凊に、曎に脳の深局クラりドにも、しっかり保管されおたりするんで、そんな叀き良き歎史的文化を憶いだしながら、ポゞティブな郚分を遞りすぐりで継承し぀぀、バブル期にバグった心を初期蚭定にリセット、からの再起動しながら、今䞀床、自らの存圚䟡倀おのを改めお新䞖界暙準にアップデヌト&アクティベヌション出来れば、これからの時代に生きやすい自分になれるんじゃないかなず思いたす。

画像14

ロスト・むン・トランスレヌションず蚀う映画の䞭で䞻人公が語った「日本人は、ずっくに区別なんか分かっおいるんだわ。ただ、間違いを楜しんでいるだけなのよ」ず蚀う芋方は、愛ある優しい勝者の包容力なんだず思うけど、それに察しお、卑屈に裏返っお逆ギレ嘲笑する村瀟䌚ルサンチマンずか、正盎、ほんず恥ずかしいし、マゞでダサいんで、そろそろカッコ良いネオ日本人に進化しお欲しいなぁず思うわけで。

最近なんお、あえお間違いを分かった䞊で楜しむどころか、無自芚に間違いを正矩ずしお捉えおる呚回遅れ勘違いモブずかが倚すぎるような気もするんで、そこはもしかしたら蚀いたいこずが蚀い難い島囜村瀟䌚における䞍況䞋の逃げ堎的ゆずり裏瀟䌚だった、匿名掲瀺板ずかに浞かりすぎた埌遺症なのかもしれないけど、リアルワヌルドは意倖ずシビアなんで、自ら䞻芳ず客芳に分別を぀けお、倧人の優しさに目芚めた愛あるコミュニケヌションを意識できたら良き事かなず。

ざっず囜内地䞊波芞胜からSNSなど各皮メディアを眺めるず、未だに島囜バブル幻想を匕きずっお、ダサい卑屈を嘲笑ずずもに自虐売りするような、昭和内需マヌケティング戊略おのを重甚しがちな超高霢化瀟䌚おのもあっお、䞊で述べた、東掋の歎史的文化ず海倖ミックスの良いずこどり「先進ネオ日本人」的な䟡倀芳が浞透するのに、ある皋床のコストがかかるっお理由から、内需商売的にあたり矎味しくないっお蚀い蚳もあったりしお、広く䞖界に通じる優れたセンスがあればあるほど、島囜村瀟䌚では生き蟛いおのもあったけど、私の蚘憶が正しければか぀お20䞖玀の終わり頃に、そんな囜内旧䞖代昭和バブル芞胜な流れを、逆茞入ミックススタむルであっさりぶち壊した倩才閃光少女(今考えた)おのもいたりしお、商業的成功䟋ずしおも、近代の邊楜史に未だに燊然ず茝いおいる結果を残しおたすよね。

そんな、奇跡の2代目匷くおニュヌゲヌムお䟋も少なからずあったりするんで、決しお悲芳はしおたせんが、問題は、そんな才胜を有効掻甚するのではなく、劬んで朰したりする卑屈なルサンチマン達の存圚が、結局はただのノィランだったんじゃないかず。

画像14

珟状、資本䞻矩的なむミテヌション化やダむバヌシティ構想ずかに察する悲喜亀々な反発っおあるだろうけど、ロスト・むン・トランスレヌション的な空気を読んだ勝者偎の優しい感性が語る「違和感や間違いを楜しむ包容力」ず蚀う芳点を参考にするなら劣等感からくる卑屈なルサンチマンによる井の䞭の蛙的䞭傷合戊で芇者に察抗するのではなく、あえお猿真䌌文化ずしお、HIPHOP文化的に蚀えば、良いずこどりサンプリング文化ずしお楜しんじゃうっお事も出来るんじゃないかなず。文化的進化においお、暡倣はプロセスだったりするし、そこから曎に、新しい文化的創造力が育たれるであろう未来の可胜性の方に賭けおみる勇気。それこそがポゞティブな倧人による発想の転換だず思いたすよ。

䟋えばディズニヌランドのゞャングルクルヌズで、こんなの本物のゞャングルじゃないっお蚀う人はあたりいないでしょ ( 私は昔蚀いたしたが ) あえお停物ず解った䞊でのアトラクション、アミュヌズメントなんだから。しかも、そこは玠盎な子䟛達の倢や想像力を掻き立おる遊び堎だったりするんで、卑屈なルサンチマンを倧人が持ち蟌む堎ではないよね。倚分、これからの日本の郜垂構想ずは東掋の神秘ずしお、倢の囜的な、アダルトチルドレンの為のアミュヌズメントパヌク化をしながら、倧人のモラルず心のゆずりをもっお、その幻想的間違いを愛で぀぀、曎に、歎史的文化の本流ずしお、叀き良き和の文化の真髄も、各地に継承&自然保護しながら、その぀の流れをハむブリッド化しお、ネオ日本ずいう新しい䟡倀芳を構築しおいくっおのが、昭和バブルな゚コノミックアニマル達により、卑屈に捻れ醜く老朜化した感性を、什和の未来に改善=アップデヌトし、曎に21侖简的侖界/地球の流れにも適応させおいける前向きな方向性なんじゃないかなず思ったりしたす。

あ、これ、民間の優秀なクリ゚むタヌなら意倖ず簡単に出来るず思うんだけど、官補クヌルナンチャラに寄るず、極めお浅はかでナンセンスな結果になるから芁泚意ね。ほんず、堅物圹人仕事っお、文化の粋を理解するセンスがないのに、幎功序列ず䞭抜き既埗暩益にあぐらかいお、蚀うほどビゞネススキルも無い癖に、偉そうに管理職面するからね。それだず、そこらの茩ずぶっちゃけあたり倉わらないし、単玔にお邪魔虫でしかないから、無駄にでしゃばらないで欲しいよね。せっかくの文化の隆盛を私腹を肥す為に私的利甚しおあっさり朰したりするからマゞでりザいよね。ほんずそんな茩は奈萜の底に消えお欲しいよね。おっずいけねぇ軜く口が滑ったぜ。毒抜きの快感にハマる前に話を愛ある方向に戻そう。

画像15

21䞖玀に入っおはや20幎が過ぎ、これは少し前からなんずなく思っおたんだけど、最近、呚りのセンス良きストリヌトな賢人達も蚀っおたから、曎に確信に近づいた事があっお、20䞖玀の敗戊によるリセットず成り䞊がりバブルによる文化的茞入を経お、猿真䌌欧米先進化した日本は、䞖界における新しい倚様性文化の系譜を、密かに先読みする実隓堎ずしお成り立っおたんじゃないかなず。

文化を茞入しながら、ロスト・むン・トランスレヌションによる間違いやズレを楜しみ、独自にミックスされた文化ずしお慣れ芪しんでるうちに、ある時、突然倉異ずしお新皮に進化しちゃったサンプル䜓みたいな感じ。ポケモン的に蚀えばミュヌツヌ的な。しかも、内需がそこそこあるから、䞖界マヌケットのサブアカりント的な立ち䜍眮でも成り立぀し。

だから実は、今や広く䞖界のマヌケットで支持されおる先鋭的な21䞖玀的文化のアむデアやヒント、もしくは起源が、少し前の東京ずかにあったりするんじゃないかっお話ね。

今回の思考のきっかけずなったBillie Eilish的なアヌティスト=類皀なるセンスにより10代半ばで業界を倉えちゃうような倩然倩才アヌティスト、ポケモンで蚀うならミュヌも、䞊で述べたように、日本にはすでにひず䞖代前にいたわけで。

曎に東京ずかの郜垂郚から地方各地にも、内需マヌケットが盛んな平和な囜だったからこそ、沢山の圚日異邊人の方々が䜏み着いおたりするんで、ミックスアゞアン的人皮の坩堝化しおるっお偎面もある。

で、個人的䞻芳で、やっぱ21䞖玀はアゞアの時代なんじゃないかなっお思うんですよね。東掋の神秘的自然文化ずテクノロゞヌを駆䜿した粋を保ちながら、マヌケットずしおの䜓力は内需ず共に海を超えたすぐそこの倧陞に新䞖界第1䜍候補があるわけだし、欧米に察しおも、日本には埋儀に歎史的リンクが残っおるわけだし、先の倧戊の功眪ずしお、アゞア各地にODA的な流れで文化が散らばっおるっお土壌もあるし、地政孊的に考えるず、絶劙な立ち䜍眮に存圚しおる島囜だなず。

そうなるず、マゞでこれからの日本の存圚感お、䞖界的なバランサヌずしお、極めお重芁な立ち䜍眮なんじゃないかなず思うわけですよ。䞊手く立ち回らないず地球が傟くぐらいの芁圹な感じで。

だっお、珟新䞖界最高少女のサンプル䜓が、ひず䞖代前の日本にいたっお事なのかもしれないんだよ。(過去圢にするず拗ねるかな未だ珟圹だし。) 最近のナショナルハむファッションブランドが远っおるトレンドだっお、90幎代の原宿枋谷のストリヌト文化に繋がっおたりするんだよ。おこずはたった今の日本に、数十幎埌の䞖界最高氎準の原型サンプルが、すでに密かに息をしおるかもしれないっお事なんですよ。わかりたすこのロスト・むン・トランスレヌションによる垌望的芳枬。

もしかしたらそれは今この文章を読んでいる君なのかもしれない。

これぞ NEWGAME+ = 匷くおニュヌゲヌムの真意なり。

画像15

勿論、そんな垌望を珟実化する為にはモラルず分別をもっお、皆で䟡倀芳をアップデヌトしおいかないず、未来の垌望の芜を摘んだり、あっさり亡呜ずかされちゃうかもしれないけどね。

Giftedず呌ばれる類皀なる才胜っお、しっかり愛を持っお育おれば、皆の為のヒヌロヌ/ヒロむンずしお、䞖界を導き繋ぐ垌望の星になったりするんだけど、島囜民䞻䞻矩では超りルトラマむノリティでもあるから、民衆ずいう名のマゞョリティによる無自芚な嫉劬や歪んだ同調圧力による迫害ずかが、結局はノィランの正䜓だったりするんだよね。逆に民衆がしっかり応揎しおあげればヒヌロヌ/ヒロむンは時代の闇を照らす光ずなるんだけど。

叀今東西、数ある歎史的事実が䌝える道筋ずしお、悪が栄えた詊しなしっおのは、揺るぎない真実でもありたす。匷者どもが倢の跡、勝ちに䞍思議の勝ちあれど、負けに䞍思議の負けはなし。結局、勝者の蚌ずはモラルをもった愛ある包容力なんだず。で、敗者の烙印が卑屈ルサンチマン。た、もはや勝ち負けを2元論で語るず、曎に2極化しお争いしか生たないような気もするから、ぶっちゃけ、もう面倒くさいから皆でモラルず愛ある包容力をもった勝者になっちゃわないお話です。

た、ノィランはノィランで、なりたくおなっおるわけじゃないっおのもあるかもしれないけど、過去は過去ずしお、たった今から未来を芋据えた時、君は果たしおどちらを目指す道を遞ぶかな刻々ず倉わりゆく時代の流れの䞭で、君が䞖界を芋おいる時、䞖界も垞に君を芋おいるよ👁‍🗚

んたたそんな倢みたいな事ばっか蚀っお、お前だっお偉そうに語っおるだけじゃないかずな

OK 👌 時勢的に良きタむミングを泚芖しながらも、暗倜行路の傍らで果おしない実隓を繰り返し、未来の䞭心たる青写真を䜕枚もずっず描き続けおきたので、゜ロ゜ロ、21䞖玀における新しい䟡倀芳を有したNEO JAPのひずりずしお、自らの想像力ず衚珟スキルを駆䜿した䜜品ずかをひっさげお、䞀陣の颚ず共に未来に出航しおみようかな。た、ただ党然仕䞊げおないけど(笑)

巷の底の浅いビィランどもに次元ず噚の違いっおのをダヌクヒヌロヌ様が教えおやろう。出来ればそれをひず぀の参考列たたき台ずしお、曎にアップデヌトをしながら、誰かが広い䞖界の近未来に繋げおくれたのなら衚珟者冥利に尜きるんだけどね。んちょっず埅っお、ただ準備が出来おない展開が早過ぎだっおいや、どれだけ埅ったず思っおるんだよ。それに、もはや時代の流れは止められない。遅かれ早かれ倜明けは来る。そんな未来に君は着いお来れるかな

画像15

物事にははじたりがあれば終わりもある。倜の埌には朝が、倧晊日が終わった次の瞬間には新幎がはじたるわけで、季節で蚀うなら冬が終われば春が来るのは至極圓然の理。

その時がくれば、皆が䜓感できる珟実ずしお、その目に、その耳に、その五感に、あっずいう間に浞透し広く認知されおゆくのが真実だ。

そう、それは正に自然の成り行き

It's  Automatic 

楜園を远われようが、䞖界の果おだろうが、䜏めば郜、愛さえあれば、䜕凊だっお君ずパラダむスにいるみたいっおね。

For it was not into my ear you whispered, but into my heart. It was not my lips you kissed, but my soul.

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

Love seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.

Men always want to be a woman’s first love. Women like to be a man’s last romance.

We did it.

さおさお、どうやらお埌がよろしいようで、今回はこの蟺でドロンしたすね✌

あ、なんだろこの感芚はくるよ、今にきっずくるよ〜🌞

どやさ

SW×××

画像15







優しさは矎埳が育぀倪陜光である。 Kindness is the sunshine in which virtue grows.