見出し画像

a diary for daily use

なんか知らんがタイミング的に隣の畑=cakesで誰かがやっちまった真っ最中に新章をこっちの畑=noteにアップしたとの事で、なんとなく見解を問われてる気がしたので、暇つぶしに個人的主観な極悪大岡越前 a.k.a. 遠山の万事屋 銀ちゃんしときますね。

件の相談コンテンツ、自分も以前に見てて、何回かリツイートとかしていましたが、だいぶ前から、時世と病みによる視野狭窄な一方向決めつけが酷くなったんで、最近は全く見てません。

その上で、私も仕事柄、鬼畜辛口モードを搭載してる身なので、その体で今回の闇を斬るなら?

著者=回答者の余命の短さを盾にした辛辣な冗談で、物事や誰かを詰める芸風を、周りが感動ポルノの様に持ち上げて、すべらない話的な流れを作るマーケティングで、やり口として微妙に古くて、地上波的な島国臭さと卑屈さが滲み出てるんですよね。

最終的に、老齢ならず、お先に逝ってドロンからの悲劇的お涙頂戴オチが見えるから、全然笑えないし。かと言って、達観した巨匠の矜恃みたいな、芸術的哲学の境地に至ってる様にも見えないし。おそらく、自分軸ではない何かに流されて、島国浮世の狭い業界で持ち上げられて、ひたすら丁稚奉公してる気なんだろうけど。(決めつけ)

それが優しさと現代的延命治療によって、逆に墓穴が深くなりすぎて、病みの感覚を麻痺させた果てに、現実直視から遠ざかって、ある種の暴走気味に陥っていたのに、周りがそれにブラインドかけて放置し、結果、今回アウトになったわけで。

ま、一家の主としてハッスルする気持ちはわかります。でも、人参ぶら下げられて、欲張って馬車馬の様に頑張り過ぎると、ふと振り返った時に、大切な屋型を置き去りにしちゃってるみたいな事もありますからね。そうなると本末転倒ですよね。

ただ、事の発端である相談が本当か?嘘か?に関しては、第三者として、わからないが正しくて、本当だと決めつけて話を進めると、同じ間違いを逆にふるだけかと。

結局、実際に本当だった人が、嘘と決めつけられた話によって、不利益を被るてのが今回の火の元なんで、そこは著者である回答者と、不利益を被った実際に本当だった人達との折り合いからの、謝罪事後処理しかないかなと。

で、更に問題点として指摘されてるのが編集側で、炎上マーケなんじゃない?と、うがって見られる様な、誠意なき対応の甘さがあると。

その点に於いては、昨今の日本では、組織的事後処理の安易な隠蔽や稚拙さが目に余るので、完全是正対象ですが、正直、現行旧日本社会は、昭和的高齢管理者が是正を諦め、終始、私腹的な利益重視で誤魔化す事に徹し、ボケて居直ってる感が否めないので、極悪に言えば、高齢老害化した社会的癌細胞が死に絶えるまで、今後も起こりうる問題でしょうね。

なんで、是正を謳うなら?引き続き闘うしかありません。

分別しておきたいのは、需要あるシステム自体が悪いのではなく、悪意は基本的に人が持つ感情です。時に無自覚に。

で、優れたサービスやシステムだからこそ、流行るわけで、過渡期を超えれば、是正や新陳代謝は必須です。だから、起こるべくして起こった事象に、どう対応するか?が今後の課題で、編集事前対応での、モラルと言論の自由のバランスが問われますよね。

そこで難しいのは?モラルは千差万別、言論の自由は十人十色なんで、事前対応をするとなると、ある意味、それは神か天才による所業に極めて近くなります。今時なかなか上手く出来る人材がいない案件なんじゃないかな?ま、世界は広いんで、鍛え抜かれた達観能力を駆使して、事前処理出来る人が居なくもないとは思うけど。

基本的に編集って、形式や見栄え重視で、内容に関しては、表現の自由を尊重して応援するか?利益の為にマーケットに対応してテコ入れするか?みたいな感じだと思うんで、そこに新たにモラルハザードを組み込んで対処するとなると、相互矛盾の狭間で右往左往する羽目になります。相変わらず未熟な人類の、良くも悪くもな振り幅の分、葛藤や混沌の中心点を見極めないとならないので、そんなん神か仏の境地に辿り着かないと出来ないですよね。

となると、皆で使ってた綺麗な湖に、心を失った誰かが、必要以上にバズる為にゴミを捨てて、著しく美徳を汚されたとして、それなら?もうその汚れてる湖は使わない!となるより、ゴミを除去して、より綺麗な水を注いで、少しづつ優しさで満たす方が、参加者の皆が今日から出来る合理的エコなんじゃないかなと思います。このご時世、炎上マーケに対する社会的制裁は、それが趣味で生き甲斐な人に、お任せするのが自然の摂理かなと。

ただ、本件に関しては、先程も述べたように、ターゲットである件の回答者の余命が短い可能性が高いので、遅かれ早かれ、その時が訪れたら、今回叩いてた人達の心にも、うっすら闇が広がるかもしれない事を忠告しておきます。歴戦のプロ闇騎士とかでない限り、ミイラ取りがミイラ状態になる恐れがあるからね。

それらを踏まえて、言論の自由とモラル、弱者への配慮、さらに管理体制の是正の良きバランスに辿りつくのが着地点ですかね。ま、王道理想論ですが。

と、長々と偉そうに書きましたが、その全ては自分の為でしかありません。特に好きでもない誰かの擁護とか面倒くさいし、結局は人の業の話に行き着くので、痛み分けしか事後解決はありえないんですよね。で、システムに悪がないなら?綺麗な水=優良コンテンツでnote湖を満たして救おうとする人が私は好きなんで、そっちを応援します。

なぜなら?自分も既に薄汚れてて、湖を綺麗にする側の能力には、言うほど自信がないから。それでも、優れたシステムやサービスは利用したいので、完全に自己中な意見ですが、私はnote湖を優良コンテンツで満たし、綺麗にしようとする人を、全面的に支持して応援します。

目指せ!捨てるより再利用!それこそがサステナシステムの勝ち/価値となる!みたいな、美しき心を持つ才人を。

もし?我こそは!と密かに思う方がいるのなら?方法は至極簡単です。

「透明性の高い貴女の心が、純粋に美しいと感じる物事を明文化し、迷わずひたすら行間を埋めよ」

です。

私の目に狂いがなければ、貴女なら、きっと出来るはず。

で、ユーザーなら?優良コンテンツには、お賽銭的課金、粗悪コンテンツには、華麗にスルーと、審美眼を鍛える。更に老害エコノミックアニマルには毅然とした放置プレイ&冷ややかな目で対応と、皆のハードルが軽く上がる流れで、些か恐縮しそうですが、前向き&建設的に未来を考えるなら?それしかないかな。ま、This is プロ闇騎士による個人的主観ですが。

そんな事をつらつら考えていたら、ふと、ある曲の歌詞が頭に浮かんだので、それで今回は締めておきますね。ちょうど腹ごなしも済んだんで。


ここは天国じゃないんだ

かと言って地獄でもない

いい奴ばかりじゃないけど

悪い奴ばかりでもない

弱い者達が夕暮れ 

さらに弱い者をたたく

その音が響きわたれば 

ブルースは加速していく

見えない自由がほしくて

見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

The Blue Hearts / TRAIN-TRAINより


そんな感じで、現場からは以上になりまーす。

引き続き、長文戯言はnoteに垂れ流していきたいと思いまーす。

縁があればご贔屓に〜

Mistakes are the portals of discovery.

Everything you want is on the other side of fear.

SW×××

画像1





優しさは美徳が育つ太陽光である。 Kindness is the sunshine in which virtue grows.