見出し画像

光陰流転 Golden days are destined to come to an END.

満月期は感極まる傾向にある。特に触の季節は普段の日常感が短期的に裏返ったり、過去現在未来がマルチタスク気味で、微妙に意識が混乱するから、考えてもよくわからなくなったり、特に弱き者は不安定になりがちで、浮世がカオスになるし、感受性が強い人、メンタルが弱い人、周りに流されやすい人とかは、精神的にジャミングされやすくて、頭の中が騒がしくなるかもしれないね。

現代社会に溢れる、善意と悪意のごった煮的、玉石混交&真偽不明な情報の渦に巻き込まれたら、気がついた時には、ひとり足がつかない沖にまで流されてしまう事もあるから。

そんな時は?電波を軽く遮断して、身近な自然に静かに身を置いたり、好きな音楽やアート、映画など、自分がポジティブになれる豊かな文化に触れてみたり、愛の循環が期待できるパートナーとコミュニケーションをとったりして、心と身体を柔らかくしておくと、不要な混乱から距離を取ることが出来ると思いますよ。

画像6

ま、私のように孤高ハードボイルドなフリをして、痩せ我慢クールを気取るなら?濃いめ熱めのカフェインを片手にBluetoothイヤホンから粋なミックスを流し、騒がしい街を横目にひたすらグルーヴィーに歩く、たまに走る、疲れたら芝生の上でゆっくりストレッチ、からの怒涛の筋トレとかすると、大概のモヤモヤは消え去り、思考がクリアになったりするんだけど、やっぱたまには誰かと完徹語り合ったり、美女とイチャついたりすると、身も心も満たされるよね。肌寒い季節は特に。ん?そんな事を言いたかったんだっけ?違うな... うーむ、軽く我欲と煩悩が漏れた。ちょいと今のは忘れてくれ。と、とぼけたフリしてシレッと軌道修正してみる...

画像6

現在、時代は転換期の真っ只中。人によっては数百年続いた古き価値観がアップデートされ、新しいフェーズの幕開けになるとか評するかもしれない。実際、リアルタイムに世情を眺めれば、そこらかしこで変革の兆しが見えている。奇しくも、目に映らないウィルスの影響で。

後世からしたら?正に人類激震の数年間とか語られる事になるのかもしれないけど、自ら歴史の荒波に揉まれ、今を生きるリアル現代人としては、目先の対応に追われながら、現状を冷静に分析する余裕なんて無いてのが本音だと思います。浮世離れした世捨て人とかじゃない限り。

それでも、事ここに至り、腹据えて今に向き合うとするなら?

現状とは?実は全て今にはじまったことではなく、かなり前から少しずつ段階を踏んで今に至る結果だったりして、それがウィルスをきっかけに歴史の表面に露出し、皆が認知できたタイミングが今だっただけで、深層水面下では、ずっとひとつの流れとして、密かに進行していた真相の帰結だったりする。

それが公に知れわたる様になった時は、もはや完成=ゴールに達したフェーズで、そこから更に、破壊と創造のフェードイン、フェードアウトをやり切り、やっと次の新しい時代がはじまる。

意識的か?無意識か?は別として、各自が大きな時の流れの一滴として、そんな時代のうねりを何度も繰り返しながら、凡庸な人類史として、進化の過程を辿って今に至ったのだ。もっと言えば、全ては初めから描かれていたシナリオなのかもしれない。知らんけど。

画像6

自我を持ち、自由不規則に活動する生命体ですら、宇宙の理の一部なわけで、ま、イチ個人がそれを知ろうとするには寿命が短すぎるんだけど、推定46億年と言われる地球の歴史において、ほんの500万年ぐらい前に、猿に毛が生えた、いや、猿から毛が抜けたらしい人類の営みの内の、100年にも満たないぐらいの個の人生だけで、身をもって知り得る事なんて、ほんと高が知れてるし、その前提とされる歴史や考古学、更に統計学やビッグデータとかですら、真実とは言い切り難い、流動的創造の産物だったりして、結局、人類なんにもわかってないんじゃない?てのが事実だったりして。

それでいて、我が物顔で地球を支配してる気になって、勘違いドヤってるのが我々なんで、もし?神的な上位存在とかがいたのなら?マジで人類アホアホ過ぎて、ほとほと呆れたり、逆に愛着湧いたり、安全圏から見る動物バラエティ番組としては面白いのかもしれないね。ま、イチ庶民としては、地表で悲喜交々必死に生きてるだけなんですけどね。

画像6

そんな、実は何にもわかってないかもしれないアホアホ人類として、では真実とは何ぞや?って考えだすと、急に哲学者にならざるを得ないてゆーか、考える事しか出来ない歩く脳になっちゃうんだけど、どうやら真実という言葉が在るって事は?誰かが真実てものに触れ、概念として答えに辿り着いた過去が在るてのだけは解るんだよね。

例えば、タコもイカも、一見ウェ〜な生物なのに、誰かが刺身にしてワサビ醤油つけて食べたから、今となっては普通に美味しい料理として成り立ってるわけで ( 好き嫌いはあるだろうけど ) もしかしたら?ガチで飢餓状態に陥った誰かが、仕方なくウェ〜なタコやイカを生で食べるしかなかったてのが起源なのかもしれない。

それを美味しい料理と皆が認知するまでに、どれだけの文化的成長があったのか?その足跡が人類の進化ならば?全ては発想の転換、なんなら?逆ギレ的な勢いで食わず嫌いを克服するって事が、人類の進化の第一歩だったりして。

だってエスカルゴとかぶっちゃけカタツムリだからね。それが今やサイゼリアなら400円で食べれて子供達が好んでると言うミシュランシェフもビックリな事実。ほんと、オリーブオイルとガーリックさえあれば、何でも美味くなるんじゃないかなと。でも、最初に食べた人の勇気たるや半端ないと思うんだよね。いや、もはや勇気とかのレベルではなく、追い詰められた狂気に近いのかもしれない。

ま、地域的文化の違いてのもあると思うけど、要は、今まで目に見える範囲で決めつけられ、無意識に植えつけられた価値観=固定概念として毛嫌いし、ウェ〜と皆で差別していた物事を、時勢による圧と勢いにより、必要を迫られた誰かの発想の転換の結果、あっさり受け入れて生きる糧にしちゃうてのが進化の起点で、その後、試行錯誤な文化的成長の果てに、芸術的感動=上手さ/美味さ/旨さとして完成してるんだと思うんです。

そう考えると、現状の危機感、これから訪れるであろう飢餓感などの闇に対して、逆ギレ的発想の転換で、今まで無しだった事を、有りにするだけで、新しい時代の一歩、つまり、新人類に進化出来るんじゃないか?って話をしたかったんです。ひとつの真実として。

画像7

アーティスト、表現者の世界で語られる「無言の蓄積」とは?精神と時の部屋で密かに積み重ねられた情熱、時に情念、狂気の結晶が、魂と呼ばれる我々の心に宿る何かに反応して、明日の活力=感動につながったりする現象における仕込みの話なんだけど、無の状態から、有を生み出す行為って、水面下で密かに流れる活動=夢幻努力な時間があって、それが満を持して表面化するタイミング=完成や発表をするてのが今からなんだと。自分含めた人類全体的に。

で、かなり前から蓄積された文化や技術があるのなら?無しを有りにする、固定観念で差別していた物事を美味しくして食べちゃうみたいなスキルは、様々なプロフェッショナル達が、すでに確立してるんじゃないかなと。だから後は、発想の転換、雛が巣から飛び立つ時の逆ギレ的な勇気を出すだけなんじゃないかなと思うわけで。

どうかな?そう考えると、今の崖っぷちのような時勢も、実は闇の向こうに、無限の可能性が広がる空があって、そこに意識をふわっと風に乗せて飛ばすだけで、気がついた時には、目の前に広がる景色が変わってるんじゃないかな?

ちなみにコレは比喩表現=例え話であって、ガチで崖とかから飛ぶんじゃないからね。マジでやめてね。それするとリアルに死んじゃうから。そんな勇気があるなら?何でも喰って生きていけるんじゃないかな?ってのが発想の転換だからね。ま、包み隠さずに言えば、確かにそこにもリスクはある。食べてみないと、毒となるか?薬となるか?鬼が出るか?蛇が出るか?わからないから。でも、生きるって基本的に命懸けだからね。それに、数が増え過ぎたら?生存競争の果てに自然淘汰されるってのも摂理ではあるから、少なくとも、ふるいにかけられてるって緊張感は否めない。だからこそ、勇気をだして前に進むしかないと。

アダムくんとイヴちゃんが楽園で知恵の実を食べた結果、自我や感情に目覚めたらしい人類の大半は今、ここ数百年の侵略ゲームにほとほと疲れ、方向転換を余儀なくされてるんじゃないかな?さらに地球さんも追い討ちかけて来てるわけだし。ま、それでも戦わないと生きてる意味がないとか言う人もいるだろうけど、それならそれで、どちらが適者生存するのか?新しい時代が良きバランスを決めてくれるはず。しかも、その答えも、すでに軽く周知されてきてるような。ほんと距離も時間も超えれるインターネットって、タイムラグのない21世紀文化そのものだよね。だから、なんとなく真実とは?とか、深層を流れてきた時代の真相とは?とかを、皆がうっすらわかってきてるってのがすでに今なんだよ。

初めは四つん這い、成長しても未だ地上に縛られ、転ばない様にと自分と他者の足元ばっかり見て、時に争い、お互いの足を引っ張り合う。そんな事ばっかりしてたら?誰も彼もが悪意や業に縛られるだけ。モラルなき勝負に名誉はない。陰謀で勝っても全然スッキリしない。ま、ゲスい輩はそれでも満足するのかもしれないけど、そんな事ばっかしてたらいつか人類皆敗者になっちゃうからダサいよね。

それなら?私は疑心暗鬼に囚われずに前を向いて進歩してみる。進捗ではなく。時に空を見上げて意識を解放する。足元ばかりを見ず。更に遠い彼の地に想いを馳せる。自分のゴールは何処に在るのか?と。果たして?それは本当に希望に繋がるのか?やり遂げた果てに笑ってる自分が見えるか?愛する者を置き去りにしてないか?で、結局、そこに辿り着くには何を頑張れば良いのか?とか、今この瞬間に想像出来たのなら?後は毎日を弛まなく過ごすだけ。

「想像できたのなら?それは実現したのと同じことだ」という言葉を信じて。

実際に想像した事=自らの望みを無言の蓄積とともに時間をかけ、ひとつひとつ実現し、見たこともない人生を思い描いてきた、強くてニューゲーム2周目の私的肌感覚として、この持論、そこそこ間違ってないと思うんだよね。未だ完璧とは程遠いけど、ちゃんと結果は出してきたし。確かに言うほど簡単ではないかもしれないけど、結局、諦めたらそこで試合終了だし、生きてる意味とは?少しでも前に進み、誰かにバトンを渡す事で成り立つ奇跡だと思ってるから、ワンチャン大成功したらワッショイだし、正直もはや目指すことに意義を感じてる気もするし、とにかく千里の道も一歩からは基本中の基本だと。今日を始めないと明日は来ない。全部、当たり前の事しか言ってない(笑)

わかるかな?我々人類は鉄の塊を飛行機と名づけジェットエンジン付けて無理くり空にぶっ飛ばせたぐらいなんだから、意識を闇の向こうに広がる空=無限の可能性に飛ばすぐらいわけないって。ほんと、発想の転換て、指パッチンひとつで出来る暗示みたいなもんだからね。なんせこちとら、この世の成り立ちから自分達のことすら実は全く理解できてないアホアホ人類なんで、とかく自由に自分勝手な夢を見るのが大得意でもあるんだよ。それを粋を気取って洒落た感じに希望とのたまうのさ。わからないからこそ、無限の可能性が広がってるってだけの真実をね。

だから、今みたいな時勢で先が見えなくなるのは?溢れる情報に流されて、恐怖の闇に心を蝕まれ、真っ先に目を閉じちゃうからで、それなら?自分の好きな絵を描くためだけに目を開けてみようか。地球上の全ての生命が知ってる事実として、またはよくある偉人的な名言として「明けない夜はない」てのは揺るがない事実だ。空の闇は朝がくれば消える。その時、そこに広がるのは清々しい青空だと思うよ。

さあ、たった今から想像して未来を描いてみよう。

画像5

私がかつて感銘を受けたラッパーは、パートナーたるシンガーと掛け合いながら、闇雲にこう言い放った。

If I ruled the world 

Imagine that

もし世界を想い通りに出来たのなら?

と想像してみようか

I'd free all my sons, I love em love em baby

それなら?私はすべての子供たちを解放しよう。そして強く深く愛するだろう。

Black diamonds and pearls
数あるブラック・ダイアモンドや真珠たち

Could it be, if you could be mine, we'd both shine
もし私達がひとつになれたのなら?この世は輝きに満ちるだろう。

If I ruled the world
例え私が世界を想い通りにできたとしても

Still livin for today, in
these last days and times 

今と言うこの瞬間を、幾多の過ぎ去る毎日をただ生き抜くだけだ。

And then we'll walk right up to the sun
Hand in hand
そして私達は、あたたかい陽だまりにつつまれながら、手をとり共に進むだろう。

We'll walk right up to the sun
私達は日の当たる場所を歩き続ける。

We won't land
振り返ることもなく

We won't land
そう、私たちはきっと振り返らない

If I Ruled the World (Imagine That) /  Nas featuring Lauryn Hill
from the album It Was Written


リリシストの描く言葉やストーリーって、時代の先を読み、時に預言者の如く未来を暗示するからこそ、心に深く突き刺さるんだよね。

でもこの曲、すでに24年前なんだ。てことは?21歳の時に聴いた曲か。ん〜今となってはトラックが微妙に薄く感じるなぁ〜とか言おうと思ったら、ちょっとした知り合いのRashad Smithさんが関わってたから、今のは軽く忘れてくれ(2回目)

え〜そんな感じで、本日、11月30日の夕方から宵にかけて起こる半影月食な満月の夜に先駆けて、ちょいと思考のアウトプットをしてみました。ちなみに、食の始まりは16時32分ごろ、食の最大は18時43分ごろ、終わりは20時53分ごろで、どれも全国共通。更に天気予報は晴れマーク。てなると今宵はどこかで月見酒かな。

さてさて、ここまで読んだあなたの心には何が宿っただろうか?もし?少しでも気持ちが晴れたのなら?たった今から未来を想像/創造し、意識の羽を大きく広げ、新しい今日をはじめてみよう 👣

The night is darkest just before the dawn.

And I promise you, the dawn is coming.

I'm always in your heart.

Your love is KING 🔱

Words be SW×××

画像6


優しさは美徳が育つ太陽光である。 Kindness is the sunshine in which virtue grows.