芋出し画像

䌚者定離 and Live in the Moment 🐟

旧来の知人、いや、盟友ず呌ぶに倀する先人が黄泉に旅立ち、浮䞖から氞遠に隠れる=死去するずいう人生のピリオドを打ったず、穏やかな秋颚の䟿りに知った。

霢40を過ぎ早5幎。若かりし頃の戊友や先人たちも既に初老の域に達し、時䞖の圱響ず、そのReal Hard Knock なラむフスタむルが故に、酷䜿した身䜓の限界が無慈悲に生呜を貪り、近代ずしおは比范的短呜で、この䞖を去るずいう実䟋を、䜕床か目にしおきたけど、その郜床、密かに感じる事がある。

それは悲しさ的な類いの感情ではない。むしろ、故人のやりきった生に察する敬意ず憧れが耇雑に入り混じったような䞍思議な感芚だ。

画像7

人生の䟡倀は長さにあらず。この䞖に生を受け、䜕を成し、䜕を残したかが、数億の皮子から遞ばれた魂である事の結果であり、たった今息をする意味だず思っお日々を過ごしおいるのは、己がアヌティスト/衚珟者を志しおいるからだけではなく、個人的な死生芳に基づく考え方なのかもしれない。

人生をひず぀の䜜品ずしお捉えるなら死は最期ず蚀うより完成の方が蚀葉ずしお近いず思っおいる。物事には終わりがあるからこそ今が茝くのだず。ひずりの人生=個の䜜品が、人々の蚘憶を巡り、ふず出䌚った誰かの人生を照らす光になる事もあるからだ。

時に䞍慮の終わりを迎えおしたう堎合もあるかもしれない。その喪倱感は遺された者に深く刻たれる哀しみずなるのが人の䞖の垞だ。でも、ある皋床の幎月を生き、成人し、老霢に達するたでの足跡が故人にあったのなら少なからず幞せな時間もあったであろう事を、身近な者がゆっくり憶い出しおあげるず、その生は茝きを増すず思う。

画像7

生きおいれば蟛い事も悲しい事もある。逆に楜しい事も嬉しい事もある。そのどれもが心象颚景の蚘憶ずなり、人を人たらしめる糧になる。

自分ず同じ人間は誰ひずりずいない。自らの経隓や蚘憶は刹那の個性ずなり、この䞖に生たれた蚌ずなる。生きずし生ける党おの呜が、進化の果おを思い描く、新しい起源の可胜性を秘めた皮なのだ。

おっずいけねぇ、たた遠い方の目を䜿っお話がマクロな次元に぀い流れちたった。話が壮倧になり過ぎお、宇宙の果おたで語り出すず長くなるから、ずりあえずシャワヌ济びおサッパリしお来よう。

閑話䌑題.....しばらくお埅ちください。

画像8

あヌスッキリした(ホカホカ)

さお、話をミクロな次元に戻しおみようかな。

なんで今こんな話を綎りたくなったかずいえば、か぀お䞖界で1番アナログレコヌドが集たる街ず蚀われた枋谷宇田川町のハヌドディガヌ、奥の郚屋の板前料理長、バむナル極道総本郚顧問、こだわり濃過ぎ黒過ぎ裏支配人 Mr.Itagaki こず我らがむタチョヌが、どうやらあの䞖に飛んでったらしいずの事で、軜く物思いに耜っおみおるのだった。

ざっず知り合った頃の蚘憶を蟿るなら圓初はYAMAHA TWバむクに跚る枋谷 Manhattan Records の巚挢トレヌダヌ。アメリカ各地など、海倖買い付けによるレアなアナログレコヌドを所狭しず鱈腹せしめ、奥の郚屋でひたすら詊聎&倀付けをしおいた宇田川町の黒きトルネコ。

その頃、自分も近所にあった「Savage! 」ずいう King of Diggin こず MUROさんのショップで、ラッパヌ店員兌バむダヌをやりはじめおいたから、チル(昌)䌑憩によく遊びに行った。その埌、むチ瀟員むチ郚長に収たりきらない噚だったむタチョヌは 「BAMBU TRADER」 ずいう店を枋谷宇田川町にかたえる。そこにもよくチル䌑憩に立ち寄った。

BAMBU TRADER にはむタチョヌコレクションからの蔵出しアナログレコヌドは勿論、曎にレアな海倖アヌトポスタヌや最新ヘッズアむテムが取り揃えられおいた。

圓時、自分もNY買い付けによく行っおいた手前、より深くおリアルな、叀き良き海倖土産話を聞いたり、むタチョヌ特補䜎音チュヌニングが斜されたアンプから、様々な挆黒グルヌノを、我が浅き耳ず脳に叩き蟌む為に足繁く通った。

基本的に超毒舌無敵芪方キャラだったむタチョヌず小䞀時間ほど問答するず、自らも軜くレベルアップしお匷くなっおるような気がした。倩然リアルビッグマンは、敬意をもっお真摯に向き合う者に察し、胆力を䞎えおくれるっお事をむタチョヌからも孊んだ。

画像8

それにしおも、自分が BAMBU TRADER に行くず、決たっお盎ぐ埌に某DJ KA◯RIさんが珟れお、すかさずゞョむントグルヌノの茪に乱入しおくるずいう、お決たりの流れみたいな瞁はなんだったのだろう店によく来おいたらしいコンさん(D.L)ずかにはあたり䌚わなかったんだけどな。ずにかく、様々な玄人に愛されおいた店だったのは間違いない。

埌に、むタチョヌによる MIX TAPE クラッシック 「BAMBU」の名を冠したプロデュヌス楜曲を、NITRO MICROPHON UNDERGROUND(以䞋NMU)の前身だったRequiemメンバヌによる「NITRO WORKS」ずいうEPに収録したのは知る人ぞ知る事実。

今思えば、あの時「BAMBU」を7inchレコヌドのみでシングルリリヌスしたのは、早すぎた先芋の明だったのかもしれない。

気が぀いた時には、NMU名矩の楜曲を䞭心に、倚岐に枡る関連䜜品にたで、垞に瞁の䞋の力持ち的番人ずしお、むタチョヌが我々の背䞭を守っおいおくれたから、若気の至り、勢い䜙りたくりで傍若無人な我々の燊々たる掻動に、黒き深淵なる含蓄が付加されおいたのだず思う。やべ、ちょいず目から汗が滲みそう...

画像8

そんなむタチョヌの BAMBU TRADER にお、自分が買い物した䞭で1番蚘憶に残っおいるのは初期 US 本家 DEFJAM のでっかい RUNDMC のポスタヌだ。それはフォントが芋た事もないスポンゞ゚ンボス加工で装食されたレアな特泚品で、アメリカ内地のコレクタヌから仕入れたらしい、皋床も新品未䜿甚な奇跡の逞品だった。

普通に店に出しおる売り物なのに、お気に入りのアむテムをなかなか売っおくれない方針の頑固な店䞻=むタチョヌに3回ぐらい面談亀枉しお、最終的に買った時の倀段がいくらだったのか玫煙の圌方に忘れおしたったけど、圓時、DEFJAM JPN ず゜ロアヌティスト契玄を結んでいた自分に「蚀われおみれば確かに日本で今このポスタヌを買うに倀するのはお前なのかもな」ずボダいお枋々売っおくれた事を芚えおいる。䜕回も蚀うけど、店に眮かれた売り物を客が買っただけの話なんですがね。

で、実はこの話には続きがあっお。

そのBAMBU TRADER で買った 初期 US 本家DEFJAM 特泚 RUNDMC ポスタヌを、圓時、青山1䞁目にあったUNIVERSAL MUSIC JPN 本瀟ビル内の DEFJAM JPN フロアヌに、海倖ドラマ 24 みたいな、ガラス匵りの特別宀をし぀らえさせお重圹を気取っおた、某蟣腕女性゚グれクティブ R に「額瞁に入れおこの郚屋に食るにふさわしいポスタヌをプレれントするよ」ず蚀っお枡したら、その埌、その某蟣腕女性゚グれクティブ R が、私の郚屋には過ぎたる宝だず、US 本家 DEFJAM の瀟長だったリオコヌ゚ンさんに莈呈しお、なんだコレ芋たこずない玠晎らしいずなり、その結果、NYアップタりンにあった UNIVERSAL MUSIC 本瀟ビル内の US 本家 DEFJAM オフィスに食られたずいう逞話が残っおいる。因みに、ナダダ人ブルゞョワ埡曹叞でアヌトコレクタヌだったリオさんの瀟長宀には、奈良矎智さんの絵画が食られおいた。

䜙談だが、その流れで埌続日本人ラッパヌ達が RUNDMC/WALK THIS WAY のカバヌをMTV VMA JPN で披露しおたけど、この裏話に関しおは、今ずなっおは極めおひず握りの関係者だけが知る、日本人ハヌドディガヌが探り圓おた、1枚のレアポスタヌが、海を越え䞖界を巡り、人ず人を繋げ、ルヌツに垰還するずいう、奇瞁の物語である。

むタチョヌには「お前がカバヌすれば良かったのに」ず軜く詰められたけど、個人的な趣味ずしお、S-WORD はリオさんの倧孊盟友であった Beastie Boys/Fight for Your Right のカバヌ暩を貰う事でディヌルしたし、むタチョヌ的にも、自らディグったポスタヌが本家に届いた流れが悊な誉れだったらしく、この件で、私の存圚を1人前ずしお認めおくれたような気がする。あのポスタヌをお前に売っお本圓に良かった、トレヌダヌ冥利に尜きるず蚀っおもらえたから。

その埌、数々の戊圹を NMU 参謀ずしおむタチョヌに埌方支揎しおもらいながら、自らも S-WORD ずしお先陣を切り、あたねく戊堎を瞊暪無尜に駆け抜ける流れの䞭で、かなり歳䞋な私に察し、敬意を持っお接しおくれるようになっおいった。

今思えば、ク゜生意気な若造の頃から䞖話になっおいた私が、むタチョヌみたいな極めお頑固な芪方に、最終的に敬意を持っお接しおもらえたずいう事は、かなりレアケヌスなんじゃないかなず、やっぱり、倩然リアルビッグマンは関わる者に胆力を䞎えおくれるんだなず、再認識したした。いかん、たた目からちょいず汗が...

画像8

近幎は掻動域の違いから、ほずんど顔を合わせなくなっおしたいたしたが、リックルヌビンの様な仙人髭を蓄え、最終進化を遂げたむタチョヌの生き様の欠片は、私の蚘憶に刻たれ、曎なる未来を切り開く瀎ずなりたす。

なにより、むタチョヌが遺した䜜品/楜曲達は、リアルに濃過ぎお、これからも浮䞖の黒き玄人達を唞らせるだろうず思いたすよ。

だっお、圓時は濃過ぎお、参加した私すら通しお聞かなかったむタチョヌのアルバムの自分曲以倖の流れを、実はさっき初めお聎いたのですが (スンマセヌン笑) 冒頭からいきなりムセラッキヌだし、メンツ濃過ぎ蟛口スキル満茉だし、ドSにも皋があるず、腹の底から笑いたした

いや〜こんなん誰も真䌌出来ないし䜜れないす。マゞで。

そんな濃過ぎるスキルがお奜きな方ぞ▌

あ、「オレが居なくなっおから宣䌝されおも印皎貰えねぇじゃねえか」ずむタチョヌから詰められそうだな。た、そこは長幎のよしみで蚱しおくだされ。このご時䞖、印皎なんお倧したもんでもないんで(笑) でも、少なからず、このタむミングで、皆でなんずなく远悌の意を共有出来れば、個人的には埡の字かなず思う次第でありたす。それよりなにより、長幎の積み重ねコレクションの行き先が軜く気になるずころですが、その蟺はディガヌ同志や先代ずかがなんずかするだろうず勝手に期埅しお任せずきたすね。

ほんず、みんな急に逝っちゃうからなぁ。芋習いたいけど、自分にはただ早いな。やらなきゃいけない事あるし。た、こんな事を蚀うのは䞍謹慎かもしれたせんが、すでにそっちには数々のレゞェンドやコンさんもいるし、我々も遅かれ早かれ逝くんで、その時は、たたゆっくりチル䌑憩でもしたいず思っおたす。

どうかそれたで、しばし高みからご芳芧を。

自分はただ、今生でやるべき事、成すべき事が残っおいるらしいので、我が宿呜がしっかり果たせるよう、フォヌスの源から揎護よろしくお願い申し䞊げたす。

盞倉わらず、䞍躟に頌っおばっかりでアレですが、結果だけは、しっかり出すのでご安心を。

ずかなんずか曞いおたら、なんずなくむタチョヌに錻で笑われた気がしたんで、今回はこの蟺にしずこかな。

えヌそんな感じで、僭越ながら、自分勝手な远悌の儀ずさせおいただきたした。

圓人の人柄的に、広く浅くは奜たず、知る人ぞ知る日陰の番人だったのかもしれたせんが、ここに蚘す事により、その完成した人生の陰圱に、ささやかな花が添えられおいれば良いなず祈り぀぀。

Rest In Paradise

Mr. ITAGAKI A.K.A. ITA-CHO

Bambu Trader / Digger, Beatmaker, Producer, DJ, Record dealer, Vintage Poster Dealer and My Comrade.

画像3

これはかなりニッチな業界の裏話。

でも、党おの䞖界は繋がっおいる。

小さな蝶の矜ばたきが、果おなく地球を巡り、昚日には無かった新しい颚ずなっお、浮䞖に旋颚を巻き起こすかもしれない可胜性を秘めおいる事に、ほずんどの人は気が぀いおいない。

Do not fear death so much, but rather the inadequate life.

If you would not be forgotten as soon as you are dead, either write things worth reading or do things worth writing.

SW×××


画像7




優しさは矎埳が育぀倪陜光である。 Kindness is the sunshine in which virtue grows.