2024/1/6 晴

4時起床!

なんで朝7時の飛行機予約してんだ…になりながら身支度を済ませて家を出た。
空港に着いてしばらくぼーっとする。
展望デッキ行こうとしたらまだ開いてない時間だった。
時間も迫ってきたので搭乗。
ここで何故7時の便を取ったかが判明する。

一富士二ピカ三茄子

予約担当の数ヶ月前の私がどうせならピカチュウジェット乗りたい!になった記憶がぼんやりと蘇ってきた。
ピカチュウジェット可愛かったけど乗ってる間は羽根のところしか見えないんだよな。
機内アナウンスでも時々ピカチュウが喋ったりもしていた。
先日の羽田空港の火災で遅延や欠航が出てると聞いていたものの、流石に朝イチの便では特に何もなく予定通りの離着陸。
目的のライブまで移動時間を除いて4時間ほど空きがあるため羽田空港内をぶらつく。

ロイヤルホストのパンケーキブランチセットをモーニングとして食べた

そのまま東京観光するか、とNHK放送博物館へ。

大量に吊るされた小さなドーモくん
バケルノ小学校好きだった
ツムちゃんのいないがんこちゃんの展示

写真はキャラクターがテーマの展示室のもの。
他にもラジオやテレビの放送の歴史の展示やら過去のNHKの番組のアーカイブが見られる部屋やらあって予想していたよりも面白かった。
1日居ようと思えば居られそう。
入場無料なのもすごい。
個人的にはプリンプリン物語とか新・三銃士とかが好きなのでその人形も見られたら嬉しかったな…。

時間も迫ってきたので新宿へ移動。
紀伊國屋サザンシアターでマシンガンズpresentsおじフェスを見た。

写真撮影タイムがあるお笑いライブ
^-^
^-^

最初にマシンガンズが出てきてネタを披露。Yahoo知恵袋のネタだったけど中身がマシンガンズの悪口ではなく、関係のない話題だったのであれも新ネタなのか?Chat GPTに知恵袋の中身について聞くくだりはおそらく新たに追加してる。マシンガンズの新ネタの増やし方って他にはない感じで面白い。

2組目はきしたかのできしたかののネタはあまりちゃんと見たことがなかったのでこんな感じなんだ!と思いながら見た。ドリカムの中村さんの方が皆さん好きですよね?→好きなわけないだろ!→そんなに悪口言って嫌いなんですか?→俺嫌いなのかなあ!?の流れかなり好きだった。虎舞竜のピエロを何度も歌うのも面白かった。虎舞竜のピエロってなんなんだ。

3組目はふとっちょ☆カウボーイ。
出てきて直後に客席に降りて通路を走り回ったかと思ったらそのまま客席の出入り口から出て行ってめちゃくちゃ笑った。
ネタは用意してきたけどこんな大きいキャパでやるものではない!と言ってグッズプレゼントするからじゃんけん大会やろう!となって2回じゃんけん大会が開催された。
営業でやるやつすぎて面白かった。
今日一番笑ったかもしれない。

MCを挟んで流れ星☆。
ふとっちょ☆カウボーイに感化されてギャグ連発するちゅうえい面白かった。
ネタ自体は瀧上の離婚だったり副業をいじる内容だったけどこれって瀧上が考えてるんだっけ…?
流れ星☆は過去私が見に行った早坂営業のどの公演にもいたので多分同じネタ3回くらい見ている。何度見ても面白いのですごい。

金属バット。
マシンガンズのグッズのパーカーを着てる人がちらほらいたのでゆるい宗教みたいでええですねって言ってたの笑った。
小林が新二千円札の肖像画に選ばれたというネタ。
料理酒を使ったバカうまカクテルを発明したことで選ばれたっていう理由どうやったら思いつくんだ。
あと普通にフェラチオとか言ってて笑った。

再びMCがあり何故か瀧上だけが舞台に残される。
盛り上がってるか〜!?のコーレスに客もやや盛り上がりに欠けるイェーイ!を返してぐだぐだな感じでよかった(?)

瀧上の呼び込みで再びマシンガンズのネタ。
西堀がサンパチの前を陣取る感じで立ってたのでお?と思ったら「時は平安!」と叫んで思わずハッ!と息を呑んでしまった。
羅生門を生で見れたの嬉しい。
B子がA子に好きな人に彼女いたらどうする…?と聞いたあと取っちゃう!と返されてならば我を恨むまいな!って髪の毛引きちぎるところ好きすぎる。
急に羅生門に戻るの分かってても笑っちゃうんだよな。
THE SECONDの決勝で羅生門やってるところ見てえ〜!

全員を呼び込んでマシンガンズのいいところを言わせる謎のコーナーをやるも時間の都合でお題2つで終了。誰も罰ゲームにならず。
そして3月にマシンガンズ単独ライブのお知らせ!
行きたい!

ライブが終わって帰りの飛行機が欠航になったりしたら怖いのでとりあえず羽田空港に戻る。
晩御飯に適当な中華屋で坦々麺とチャーハンのハーフセットと紹興酒を頼んだ。
紹興酒初めて呑んだけど甘みのないカラメルみたいな匂いで、うまいのかまずいのかよくわからないまま飲んだ。
ロックだったから飲めたけど常温は無理かもしれない。

チャーハンにレタス入ってるの好き

飛行機は欠航にはならなかったけど40分ほど遅延していた。


割と歩き回って足パンパンになったのでヒイヒイ言いながら帰宅。
シャワー浴びてこの日記も書いたので寝るよ。
いつもの日記に比べてかなりのボリュームになっちゃった。
そういうこともある。
あるよね、ハム太郎。ヘケ。