【遊戯王OCG】百鬼羅刹メモ
0.はじめに
フォロワーがゴブリンライダーに興味ありげだったので、いちモブプレイヤーが突発で書いた。
フォロワーの知識量を信用して書いてるのでところどころ雑です! ごめん! MDで実装されたら真面目に書くかもしれない。
1.参考リスト
今回のリスト。
デモンスミスとFAを採用したサブギミック全盛り構築。最強カードベイゴマックスも採用
2.展開ルート
ゴブリンが安定して出力できるテーマ内妨害はめっちゃ少ない。基本的にはマスカレーナとかFAとか噛ませて妨害を増やすことが多くて、動きはエクシーズ版スネークアイって感じ(聞こえがいいのでいつもこう言ってます)。その分というか、テーマの動きで作る最低盤面のハードルは低い。
絶対触りたいカード
展開中に絶対触りたいのが以下の4種。
バッドアス
ダグ
クラッタ
大収監
出せば1面得なバッドアスはもちろん、百鬼羅刹の誘発受けの10割を担っている大収監にも絶対触りたい。また、どんな形であれ最終盤面にガボンガを残すデッキなので、ガボンガを起動できるクラッタも絶対に墓地へ叩き落としておく。
ダグ → 大収監 → バッドアス → クラッタの順に展開すれば全部触れる。これさえ通っちゃえばなんとでもなる。ただ、大収監を素引きしている際は大参上からクラッタに触ることもあり、見た目以上に道中のアドリブ性が高い。
大参上・大収監・バッドアスの3種が山からゴブリンを出力できるので、そこを意識すると頓死しにくい。
ちなみに、大参上はバッドアスを手札から出せない。このテーマデザインでできないワケないだろと思って一回やらかした。テキストはちゃんと読もう。
ミアンダに触れると2面伸びる
1枚初動から触るのは難しいものの、ダブったサーチやリクルートからミアンダが出ると展開が2面伸びる。FAやウーサが立つ確率が飛躍的に上がるので、触れそうなハンドなら積極的に狙う。
ゴブリンの初動でデスガイドの評価がヤケに高いのは、1枚から必須札全部に触りつつミアンダも用意できるから。
最低盤面
最低盤面として使われがちなのがマスカレーナ + バッドアス入りガボンガ + 墓地クラッタ。ブーンも用意できていると動かしやすい。
相手ターンにクラッタ起動して頭数を稼ぎ、ウーサかリトルナイトに変換。2除去+αの構えになる。
この構えだとクラッタが除外に行きやすく、あまり歓迎はできない。本当に最低限の盤面で、誘発受けた後のリカバリーで行きがち。
分かりやすいところだと、ニビル受けた後にニビルトークンをリリースしてバッドアス → クラッタ → ガボンガ蘇生でこの面に行ける。なので、基本的にクラッタの蘇生はできるだけ溜めて展開する。
大参上1枚初動(ニビル意識)
実はちょっとだけバッドアス初動より高い。
最終盤面:バッドアス素材ガボンガ + 1素材シーザー + ☆3×2 +墓地クラッタ
①大参上発動、バッドアスサーチ
②バッドアスNS。バッドアスefでダグSS
③ダグefで大収監サーチ。ナンナLSしてデモンスミス展開
④セクエンツィアリリースで大収監、クラッタSS
➄クラッタefでダグ蘇生、クラッタとダグでガボンガXS
⑥ガボンガefでブーンサーチ。ブーンefでクラッタ抜いてSS
⑦墓地の大参上ef発動。ダグ抜いてダグ回収
⑧ダグefでシーザーの素材抜いてSS
シーザー1回と交換でマスカレーナ or ダクナを立たせる動き。
マスカレーナなら妨害が増やせて、0素材フォートレスなら一滴とかスレイの直撃を減らせる。ダクナの耐性が地味に、いや、派手に凄いので個人的にはダクナ推し。
バッドアス1枚初動(ニビル意識)
最終盤面:バッドアス素材ガボンガ + 2素材シーザー + 手札ブーン
①バッドアスNS。バッドアスefでダグSS
②ダグefで大収監サーチ。ナンナLSしてデモンスミス展開
③セクエンツィアリリースで大収監、クラッタSS
④クラッタefでダグ蘇生、クラッタとダグでガボンガXS
➄ガボンガefでブーンサーチ
2素材シーザーでSS絶許の構え。ブーンとクラッタで2回に分けて除去を打てるので、質は低めだけど4妨害。
ダグ1枚初動
最終盤面:バッドアス素材ガボンガ + ☆3×2 + 墓地クラッタ
①ダグNS。ダグefで大収監サーチ
②ダグリリースでバッドアスSS。バッドアスefでクラッタSS
③クラッタefでダグ蘇生、ダグクラッタでガボンガXS。
④ガボンガefでブーンサーチ。ブーンefでクラッタ抜いてSS
ウルトラスーパー妥協初動。触りたいカードには触り切れてる。初見でも分かる見え見えの妥協初動感が売り。
☆3×2からは気に入ってる奴を出すといいです、どれ出しても誘発は踏むので本当なんでもいい。デモンスミス展開を経由してないから、ここからデモンスミス展開始めてウーサ突っ立てても構わない。
3.誘発への対応
このデッキは誘発への対応を大収監に依存している。大収監以外から出力される組み合わせがことごとく弱いので、デモンスミスやベイゴマ様の力を借りる。ここら辺を引いてないと、一番マシな組み合わせでもミアンダ + ダグ or バッドアスとか。大収監なしでは初手の泡 or ドンパルスも抜けない。そのため、妨害を抜きうるギミックはなるべく採用していきたい。
各カードが抜ける誘発は以下の通り。
大収監 :ドロバとアトラク以外ほぼ全て(過言っぽいがかなりガチ)
スミス :ドロバとアトラク以外のモンスター誘発全般
※泡もたまに受けてくれるが、理解度によっては溜められる
ベイゴマ:組み合わせによりバリューが変動
通す優先度は大収監>>>>ベイゴマ≧スミス。
スミスは初手に使って誘発を受けるか、後述するミアンダ展開のようなリカバリーを目指すかのどちらか(このリカバリー展開の価値がかなり高いと思ってる)。ベアトが居た頃は準初動にもなったけど、今はとにかくエクシーズを作れる半永久リソースという運用。
とにかく大収監を通す
大収監が通ればバッドアスとダグ or クラッタが出力できる=大体なんとかなる。泡避けのシチュエーションは迷いなく打つけど、それ以外は基本溜めて打っていくカード。
大収監も人の子なので、抜ける誘発は基本1枚。特に合わせ持ちのうららがしんどいので、まずはデモンスミスやガボンガでうららを受けてあげる。
デモンスミスはトラクトゥス・レクイエムという明確なうららの打ちどころがあり、うららを吸ってくれやすい。ベイゴマから出たガボンガなどもうららをがっつり貰ってくれる。ダグサーチからのチカラアバレが止まらないのは明白なので、ここの吸い付きはかなり良い。
ベイゴマはワイルドカード
ベイゴマはガボンガにもナンナにもなれる上、召喚権も使わない。デモンスミスとの両引きも決して渋くなく、デモンスミス側で誘発を踏みに行ってからのベイゴマNSが十分通る。ガボンガXSからのダグサーチ以降は召喚権が不要なため、召喚権を切っても弱めのデスガイド程度に貢献できる。この状態でもダグやミアンダよりよっぽど優秀。
ミアンダ初動での誘発貫通例
ミアンダNSして泡を打たれてる時間が決して無駄ではないということの証明。デモンスミス採用の利点が活きる貫通例を載せておく。
貫通例:うらら貫通。手札のダグがアクティブに
手札:ミアンダ + バッドアス + ダグ
①ミアンダNS。ミアンダefでバッドアスSS
②バッドアスefにうらら被弾。ミアンダとバッドアスでナンナLS
③デモンスミス展開をして、セクエンツィア+シーザーを作る
④ダグefで素材のスミスを抜いてSS。ダグefで大収監サーチ
ミアンダ初動で多い貫通パターンの一つ。相手視点バッドアスを通してダグを止める択もあるが、大参上やブーンがあれば貫通する。
デモンスミスは状況を選ばず2素材エクシーズを出せる点で重要度が高い。バッドアス+1面の状況から、大収監を切らずにエクシーズが立つ。この事象がとにかく強い。
4.キツいメタ
環境で見るものの中で「ああキツいな」と感じる汎用。
即サレ案件
・ディメンション・アトラクター
終わっています
・サンダー・ボルト
マスカレーナ以外受からないし、マスカレーナ立ててる時は妥協なのでキッチリカッチリ死んでる。
打たれたとき脳内にジョジョの処刑用BGMが流れ始める。
・次元障壁
ライゼオルに強いぜという顔で出てきたらライゼオルメタに自分も引っかかってる。無限の負け筋。
誘発とデモンスミスでなんとかターンを……貰えねえか……
大変不愉快
・幽鬼うさぎ
百鬼羅刹は場にX素材があることが大事なので、ガボンガのサーチにうさぎが直撃したら死ねる。ガボンガ立てるまでの過程が全部台無し。人間正しくなきゃ価値なし、お前ら蛮族生きる価値なし
・ドロール&ロックバード
地味にサーチ回数が多い上、デモンスミスもベイゴマもドロバを踏む。
とりあえずウーサくらいは残せるので、即サレ案件ではない。
・月女神の鏃・禁じられた一滴
モンスター由来の妨害が9割なため。
FA触れてれば受かるけど、最低盤面だとガチで受からない。アルテミットは大変ぶっ刺さっており、クラッタが横に広がって除外されるだけのマゾに成り下がる。
・三戦の才
ガボンガパクられるだけでもだいぶサ終。ダクナもぶち抜かれるので的確に打たれると滅茶苦茶痛い。
5.サイド札
必須レベル
・神の宣告
盤面の耐性・柔軟性があと一歩足りないので、パワカどかーんで派手にぼったくられるのを防ぐ。クッッッッソ苦手な天盃対面でも強くて、ゴブリンの先攻札としてはかなりの安定感。
・三戦の才
メインから入れてもいい。
召喚権初動の多さに対して貫通がショボいので、才にキャリーしてもらう。また、対象に取らない除去がダクナくらいしか居ないので、若干数存在する御巫などにボコられないためにも欲しい。
あると便利
・大嵐・ハーピィの羽根帚
バック干渉に乏しいので、できれば入れておきたい。ライゼオル・ラビュリンスなど、バック除去がそこそこ効く相手も環境に結構多い。
・三戦の号
トップメタのライゼオルに大参上がメチャクソ強く、号から大参上を持ってくる動きに価値が生まれている。
普通に才などをサーチしてもいいので、構築が歪まない範囲で。
・レッド・リブート
必須でもいい気がする。マッチ戦では100パー障壁が飛んでくるため、たとえ1/8でも回答がある方が良い。
6.最後に
キツいメタ札書いてる時あまりの多さに死にたくなりました。
エクシーズが強い環境でこそ活躍できるけども、エクシーズが活躍してるってことは自分にもメタが降りかかるぜ! というよく分からないデッキです。ゴブリンライダーポプルスくれ!!!!
初動難を感じる時はありつつも、ガボンガが定着した時の動きは自由度があり回すのが楽しいです。ガボンガとバッドアスが展開しながら除去を回してくれるので、軌道に乗った時の勢いにも光るものがあります。
デモンスミス関連のカードが値崩れしてかなり安くなってるので、全人類ゴブリン握ろう。
お付き合いいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?