見出し画像

ロックマン&フォルテのすすめ

ロックマン Advent Calendar 2018 12/16

 ロックマン&フォルテが好きです。子供の頃にこれでもかと遊びました。
そんな私ですが大人になってロックマン仲間から衝撃の言葉を聞きます。
「ロクフォルはちょっと……苦手かな……」
そんな、馬鹿な……
子供の頃の思い出、それはそれとして改めて遊んでみました。たしかに難しい場面、良くない仕様も見られます。合わない人がいるのも納得。
しかし好きな人間としてはそんな人を少しでも減らしたい。ということでロクフォルの遊び方を考察しました。

○押さえておきたいロクフォル知識

1,キャラ性能
 ・ロックマン ⇒チャージ、スライディングあり
 ・フォルテ  ⇒オート連射&7方向バスター(地形貫通なし)、ダッシュ、ダッシュジャンプ、二段ジャンプ
 フォルテが盛り沢山な性能をしてますがチャージがない一点だけでボスに不向きなので良い差別化に思えます。
オススメはフォルテで道中を駆け抜けてボスは弱点武器でカバーすることです。今作の8ボスの初手といえばコールドマンですが、アイスウォールを二段ジャンプで避けて雲を斜め撃ちで破壊できるのでフォルテバスターでも戦いやすいです。以降は弱点武器を使えばほとんどのボスと渡り合えます。道中はダッシュジャンプ&二段ジャンプでとても快適。ギリジャンなんてなかった。
 一方ロックマンは道中の難易度こそ上がりますが従来通りのアクションでバスターのみのボス戦も楽しめます。

2,特殊武器の強さと攻略順

 ロクフォルの特殊武器はどれも強力です。中でも特に強いのはアイスウォールとライトニングボルト。アイスウォールは高耐久の雑魚を手早く殲滅でき、ライトニングボルトは画面全体攻撃で厄介なジョーを一撃で倒せます。

▲ジョーをどこからでも確殺できるのはライトニングボルトだけ

そしてこの2つの特殊武器、LR切り替え一発で出すことができます。
使いたいものをすぐに出せるのは嬉しい。
 コールドマンから弱点順に攻略するのが定番ですが、腕に自信のある方はアストロマンから始めて早期にライトニングボルトを取得してみてはどうでしょう。

3,アイテム交換とネジ集め
 アイテム交換のラインナップは8ボス3体撃破、6体撃破で追加されます。ロクフォルのステージセレクト形式だとコールドマンスタートなら上3体、下3体と分かりやすいですね。

さらにラストステージ手前にはクリスタルゲートがあります。8ボスを倒してクリスタルゲートをまとめてクリアして……という方もいると思いますが勿体ない。このステージは唯一自由に出入りが可能特殊武器1つにつきネジ100コが手に入ります。3体撃破毎に行きましょう。ちなみにコールドマンを①とした弱点順で対応した部屋の順番はこちら。

(なんだこのたった今書いたような図)
こうして見ると結構綺麗にまとまってますね。
では交換するアイテムも考えていきましょう。

初期ラインナップ
・1UP、ショックガード、トランシーバー(ロールちゃんと話したい人用)
・エネルギーバランサー ⇒ 定番だけど最初はいらないかも
3体撃破後
・カウンターアタッカー ⇒ ピンチで与ダメがプラス2。
・ハイスピードダッシュ(フォルテ) ⇒ ボス戦での回避力UPにも。
・ゴスペルブースト(フォルテ) ⇒ 飛べる。あるボスの弱点。
6体撃破後
・エネルギーセイバー ⇒ キングステージでの武器多用に。
・スーパーアーマー ⇒ E缶がないので耐久を上げよう。
・ハイスピードチャージ(ロック) ⇒ 道中にもボスにも。
・ビート(ロック) ⇒ 無敵。ただし豆しか撃てず。
・スーパーバスター(フォルテ) ⇒ バスターが1→2ダメ。2倍!

さあこれで遊びやすくなりましたね!まだ?

○ここが難しいよロクフォルQ&A

では「ここつらくない?」という質問(妄想)にお答えしましょう。

Q, バーナーマンステージがもうしんどいんだけど……

A, アイスウォールを使おう!
 そもそもバーナーマンステージはコールドマンを倒さないと選択できません。最低限アイスウォールは持ってるね?使おう?という難易度に思います。ゴリラにサイに高耐久の雑魚がいますがアイスウォールを直でぶち込みましょう。サイなんてアイスウォール2発入れればいいのです。(※一部当てにくいゴリラもいます)特殊武器を使う前提として武器回復も多く配置されています。
 そしてバーナーマンステージといえば最後の即死放火地帯ですね。ここはフォルテなら簡単です。二段ジャンプで巨大テリーをアイスウォールで倒すか、楽に安全地帯に逃げられます。ロックマンは慎重に砲台を倒す必要がありますね。

▲ロックマンにとっての難所。一度戻ってアイスウォールで画面左上の足場へ行くのが最も安全。

Q, バーナーマンも強いんだけど……
A, アイスウォール!
 
いやただ弱点使おうだなんて平凡な回答ですね。ちなみにウェーブバーナー中などに押し込むのがベタですが、相手がただ立っている状態でも直接当ててそこから押せます。開幕から狙えるけど少しシビア。一度トゲに押し込んだら戻ってきたところに連続で当ててやりましょう。

Q, テングマンステージいきなり死ぬわ
A, 道中が不安な君はもちろんフォルテを選んだよね?

飛べ!!

Q, マジックマンステージ難しいんですけど
A, ここはちょっとしんd頑張れ!!
 序盤の落下死地帯はスプレッドドリルを先行させると雑魚を殲滅できるぞ。フォルテなら汽車を使わなくてもダッシュジャンプやゴスペルブーストで突破できたりする。さすがの機動力。ちなみにロックマンでもアイスウォールで汽車に頼らずかなり強行突破できます。危険。

▲縦長マップも敵がよく見えず厄介。その場ジャンプで上方確認するか攻撃しながら突っ込んでしまおう。

▲あとマジックマンにゴスペルブーストが刺さることに気付いたので置いておきますね。
 マジックマンは攻撃が激しくてよく分からないまま負けてしまう、弱点使用推奨なボス。カウンタータイプで特定のパターンがあると分かってしまえばしっかりパターン化できます。

Q, アストロマンかわいいよね

A, 私もそう思います

Q, ダイナモマン回復してずるい
A, コールドマン「俺も回復できるぞ!(アイスウォール被弾)」
 
ロクフォルで最も聞かれていないSEってコールドマンの回復音だと思う。
それはさておき回復、厄介ですよね。バスター縛りなら即座に対応するとかフォルテで真下から撃つしかないのですが、コピービジョンを使うなら簡単な方法があります。

▲コピービジョンを足場からジャンプした頂点で出すとダイナモマなんだこの黒い奴!?の頭上を抜けて反対側まで破壊してくれます。

Q, リモートマインのクリスタル破壊難しいわ
A, 簡単です。

▲この画像のリモートマイン、実は一切上下入力せず撃ちました。
 まず赤のライン、壁に張り付くように立ちます。ジャンプで壁にぶつかると良いでしょう。さてこのラインで撃つことでバスターが前方に出る分リモートマインが手前のでっぱりを貫通します。当然天井には引っかかるので大体緑の枠の範囲はそのまままっすぐ撃って通ります。うまくいけば操作なしで当たりますし、そうでなくても最後に少し下を押すだけです。

Q, アテテミーノ・プロト倒したのにさ……死んだよ
A, ド ン マ イ

Q, キングプレーン前がロックマンだとちょっと……
A, 画像をどうぞ

穴付近で出すと加速がつく前に落ちるので向かいの天井に頭をぶつけません

Q, キングプレーン強い
A, 弱点はゴスペルブーストだ!
 エネルギーセイバーをつけてリフトに乗る前に合体してね!
あ、倒し切れないので同じく弱点のスプレッドドリルも使ってね。高い位置から落とすように大きいままで当てましょう。ライトニングボルトも少し通るのでレーザー阻止に2発撃つとスマート。

Q, ジェットキングロボの弱点はー?

A, はい……ウェーブバーナーです……
 突進時以外はあまり使わない方がいいです……フォルテも無理に当てるよりスーパーバスターを斜めかダッシュ二段ジャンプで当てればいいんじゃないかな……
追尾弾をアイスウォールで破壊したりビームをコピービジョンで阻止したり特殊武器を複数使い分けるのが楽しいです。

Q, ワイリーッ!!
A, そうだね。UFOも強いね。
 ワイリーUFOでまず気をつけなくてはならないのは安全地帯です。お決まりの画面中央ではありません

中央少し左です。
 また、下部は攻撃を弾くので基本横から攻撃するしかありません。最後まできてまさかのフォルテ有利!上段に現れても二段ジャンプで攻撃できます。対するロックマンはなんと中段でも横からはマジックカードが当たらず。チャージショットなら当たるので弱点にこだわらない方がいいです。



あとがき
 好きを語るというよりただの攻略記事になってしまいました。いや大好きだから研究したんですけどね?多くのアクションゲームに触れるようになって、ロクフォルはここが美しくないなあなどと素人のくせに感じることも出てきました。しかしどの場面においても解が存在しないなどということはなく、高い難易度でありながらしっかり遊べるロックマンだと私は思います。みんなもロックマン&フォルテ、やろう!
SFC、GBA、WiiU VC で遊べるよ!!

……ちょっとハードが古いね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。