見出し画像

SSと共に語るロックマンX4好きなところ

ロックマン Advent Calendar 2019 12/04


ロックマンX4の好きなところ、語ります!

◎エックスもゼロもかっこいい!

 常識!!まずはOPアニメがお出迎え。いやあ楽しいですね(OPアニメスクショ禁止)
制限に泣きながらゲームスタート。

画像1

 なんだこの素晴らしいキャラクターセレクトは!!noteに貼る画像は縮小もできるけどそのまま喰らえッ!!
 どちらを選ぶか決まっていても迷うフリして選択時のモーションを見てしまいます。タイミングよく押したらエックスのチャージショットをゼロが斬ってるように見えるのでは?幼い頃何度も左右入力しました。

画像2

ステージ選択画面でキャラクターが動くのもたまらないですね。喋るときに口もしっかり動きます。

画像3

喋るといえばステージ内での一部会話も欠かせない。

画像4

ポーズ画面にもまた違う絵がありますね。違う絵が沢山あって全部いい。

画像5

 チャージライジングファイア。早いモーションで火に包まれるのであまりじっくり見たことがありませんでした。通常と違って背中を見せるのがかっこいい。本来は出始めにさらに細かく構えがあったりするので雰囲気で見てください。

画像6

 こちらはチャージダブルサイクロン。通常も同じ構え。省略されがちな指が5本しっかり描かれていて力強さを感じます。

画像7

 腕をクロスさせてから振り下ろすように放つフロストタワー。チャージソウルボディと同じ構えですね。ダブルサイクロンが手のひらを突き出す動きなのに対してこちらは胸を張る感じ。かっこいい。

画像8

こちらはオマケ。あまり見ることのなさそうな光景ですがご存じでしたか?

途中からエックスだらけになってしまいましたが私の趣味です。

◎ステージ演出とBGMがいい!!

 X4といえばまずOPステージのBGMがエックスとゼロで違ったり、OPに加えて8ステージが前後半分かれた構成になっていたりしますね。中でもお気に入りのステージの好きなポイントをミッション内容と共に紹介します。

〇ウェブ・スパイダス ジャングル
「ゲリラ部隊がまちうける、けわしいジャングル。
けんせつちゅうの、ビーム兵器をはかいせよ。」

画像9

 見晴らしの良い高所からステージが始まり、滝を降りたら流れ落ちる丸太を利用しながら進んでいきます。

画像10

 後半ではさらにジャングルの奥へ。ボス部屋が近くなると建設中の兵器が背景にも見えてきます。前後半に分かれた構成でミッション内容に沿ったストーリー性が出ていて最高です。

画像11

オマケ。弱点で落下させた時だけ見られるスパイダスの立ち姿かっこいい。

〇サイバー・クジャッカー サイバースペース
「ネットワークに、いしつなプログラムがみつかった。
サイバースペースへダイブし、このプログラムをとりのぞけ」

画像12

 ロックマンX DiVE!
いやあダイブしてたんですね。深く考えたらどうなってるのか全然分からないですがX4のストーリーはテンポよく遊べるのでそれでいいと思います。
BGMイントロがステージのイメージにピッタリでサビも大好きです。ステージ内容にも触れると、黄色い球体トラップに触れることなく綺麗に進めるルートが用意されていながらソウルボディで一気に突き進めるようにもなっているのが好きです。

画像23

好き。

〇ストームフクロウル エアフォース
「レプリフォースのバトルシップがとびたった。
ただちに出撃し、バトルシップをむかえうて」

画像13

 横切っていく戦艦、曲線を描いて飛ぶ戦闘機。この戦いは大規模なものなのだと感じさせてくれますね。ゼロとジェネラルの会話にも
「ジェネラル! あんたのせいでおおぜいが死んだ!」
という発言があります。プレイヤーとしては実感しづらいですがイレギュラーハンターとレプリフォースを争わせるシグマの策は見事に成功していたわけですね。

画像15

後半では開始時に飛んでいた戦闘機が。

画像16

 建物に入ってからもしっかり見せてくれます。背景に大きな動きがあるのは見ていて楽しいです。カーネルと戦うことになる宇宙港でもステージ開始時から動く戦艦が見られます。

画像14


〇ジェット・スティングレン マリンベース
「レプリフォースが、シティをはかいし、てったいした。
ライドチェイサーにのり、ただちにかれらをおえ」

画像17

 滅茶苦茶かっこいいスクショ撮れたのでそのまま置いておきますね!!
分かっている人は体当たりして即沈めてしまうステージ中のスティングレンですが、演出としては最高ですよね。あえてそのまま戦ってみたのですがいい画が撮れて大満足。ここでしか出ない黄色エイ、ちょっとレア。ちなみにX4の被ダメージは実はわりと痛い方だと思うので初期体力でこの遊びをしたら死ぬかもしれません。
 あと1ループの尺がステージの長さとぴったりなBGMがクール。前半終了時にBGMと共にホワイトアウトしていくのが最高です。

画像18

〇スプリット・マシュラーム バイオラボラトリー
「はいきされたはずのラボラトリーがうごいている。
げんいんをつきとめたのち、ラボラトリーをしょぶんせよ。」

画像19

 マシュラームステージといえば螺旋階段が印象的ですね。梯子を登ったりエレベーターに乗ったりとこのステージは縦に長いです。そこで注目したいのが背景。後ろの月が綺麗ですね。

画像20

 そしてこちらがボス部屋。怪しげなラボラトリーを登ったその頂点で大きな月をバックに戦うんです。

〇フロスト・キバトドス スノーベース
「はげしいふぶきがふきあれるスノーベース。
こおりのおくにかくされた、新兵器のかんせいをふせげ」

画像21

 前半は吹雪の中を進み、後半スノーベース内部へという構成。ロックマンでも特に珍しい1つに2種類のBGMが用意されているステージですね。イベントが起きて特殊BGMに切り替わるようなものを除いたら、2曲のステージって他にもあるのでしょうか?
 吹雪いている雪の中を感じさせる前半BGM、雪とはまた違った氷の世界の後半BGMどちらも好きです。

画像22

 後半ステージ開始時は外の景色もちらっと見えています。まさに施設に侵入したところですね。

◎おわりに

 書きたいように好きなところを書いただけなので急に終わります。
語り尽くされているように思えるX4ですが遊び直した自分としては自身の視野が広がったこともあり非常に楽しめました。プレイしながら自分の目で確かめるのがまた良いですね。皆様もしばらく遊んでいない好きなゲームがあればまたやってみては如何でしょうか。

やりたいゲーム多すぎて大変ですけどね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?