見出し画像

2020.6.21 第四回勉強会開催しました♪

参加者:ひーくん、かわちゃん、りさちゃん(かわちゃん彼女)、ほりさん、たかちゃん、まさき、よっくん、Dr.K

第4回勉強会はかわちゃんの彼女も初参加してくれました。

今回も前回の続きで各々の具体的目的、ゴール、目標の共有をした。
冒頭にひーくんから「自分の枠と資質」ついて話をしてもらった。

自分が、自分自身とこの世界をどう捉えているかによって、
物事や出来事に対しての感じ方や、態度、行動が変わる。
自分自身に対して
「これは出来ない」と思ったら、
基本 人はやらないし、
ある出来事が起きた時に
「嫌だ」と思ったら避けようとする。
そうやって、
自分自身とこの世界の捉え方次第で、
無意識にも自分の人生を創っている。
人生をより良くしていくためには、
まずはこの自分自身と世界に対する捉え方を柔軟に広げていくことが大切で、
尚且つ、
自分が生まれながらに持って生まれた資質を活かし、磨いていくことで、
より自分らしく、軽やかにスムーズに人生を拓いていくことが出来る。
そのためには、
自分の無意識の捉え方(枠)を広げる意識を持ち、
柔軟に物事を受け容れ、
自分の持って生まれた資質を知りながら、
資質がより活きるように努力していくことが大切。

※参考資料↓

画像1

画像2

画像3


続いて目的、ゴール、目標の共有。
前回はやってこなかったかわちゃんが今回はがっつり考えてきてきたのでかわちゃんのを共有。
自分の事というよりか、周りの大切な人たちの為にという感じでかわちゃんらしい目的目標だった。それに対してみんなで色々意見交換出来て良かった。
その他にもよっくん、たかちゃんの前回掲げた目標の進捗共有をした。またこれからも動きがありそうなので楽しみだ。

その後は今後の会の進め方についてみんなで話し合った。キーワードが何個か出てきたので下記に羅列。

・みんなの人生を豊かにするための会にする
・夢への進捗状況の共有
・夢を達成する為のお金以外の資源(人脈、場所、ノウハウ等)の応援をする
・人脈を広げる応援をする→人の紹介をする。

今後の会をどうしていくかの重要なキーワードが出てきたと思う。出てきたものを参考に今後の構成を考えてみる。

その後はりさちゃんの悩み相談へ。就職を控えて色々悩んでるとの事。当時の自分も同じような事に悩んでいたと思う。
僕らおっさんの意見が少しくらいは役にたったみたいで良かった。
かわちゃんの彼女は凄く素直で真面目な子だなぁという印象を受けました。
↓※りさちゃんフィードバック

りさちゃんFB


てなわけで次回は7月3日20:30より開催。
自分の目的、ゴール、目標考えられてない人は考えてきて下さい。

どんな構成でやるか考えておきます!

追伸:堀さん唐突にエクササイズ

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?