見出し画像

2020.4.23 第一回勉強会開催!

第一回勉強会無事開催されました。参加者は高校時代のメンバー5名。ひーくん、かわちゃん、ほりさん、まさき、自分。

 思い付きで始めたのでどうなるか不安もあったけど、終わってみればみんなの満足度は結構高かったようだ。皆それぞれ思うこともあったようでまた継続してやっていきたいと積極的な声も聞けたのでとりあえずホッとした。

 元々こういう勉強会は自分主催でやりたいと思っていたけどなんか難しく考えているうちに時間経っちゃって。。。そうこうしているうちにコロナで巣籠もりになって、、、まぁ逆にこれは良い機会ってことで、ひーくんに相談したのが始まりだ。最初ドキドキしたなぁ、、、そんなのやらねーよ!って言われたらどうしようかと思ったw ひーくんが快諾してくれて、とりあえず一発目だし、俺らのことをよく知っている仲間でまずは開催しよう、ってことになり松陽(高校)メンバーに声がけ。数名返事ないメンバーや多忙で時間割けない人もいたけど、とりあえず5人集まったから開催決定。

 コンセプトは"アウトプット"と"インプット"、自分の経験知識を皆に共有・展開して普段の生活の一歩外の知識を学ぼうというもの。そうすれば自分の可能性は広がるし、単純に知らない事を知るのは楽しいと思っている(詳細は下記案内文参照)。そしてそんな仲間をどんどん増やしていきたい。一発目の今回はやりやすい高校時代の友達からやったが、徐々に枠広げてそこで新しい出会いがあれば良いな~と思う。

 今回構成は前半30分がひーくんスピーカーで「自分時間について」後半30分は自分から「お金の基礎・経済的自立」を話した。その後はそのまま懇親会。テーマ概要はざっとこんな感じ↓。

自分時間について:生まれてから死ぬまでが自分の時間。例えそれが人から指示された事や言われたことをやっていたとしてもそれも自分の時間。どんな過ごし方をしても限られた自分の命の時間を使っていることをしっかり意識・自覚して生きることが大切。また、より良い人生を生きるには自分自身が成長して視野を広げることで人生の選択肢が広がる、つまり今の自分を変えようという意識が大切。その考えは「どんな人生を歩みたいか(目的)」をまず明確にして、そこから逆算して今の自分をどうするかという考えが大切。

20200423勉強会_Moment


お金の基礎・経済的自立:やりたいこと、なりたいこと、欲しいものを得て人生ハッピーに過ごすには綺麗事無しにお金は必要になる。そしてお金の悩みって世間一般みんな少なからず持っているもの。日本の社会情勢(終身雇用制度・年金制度・GDPと国債比..等)から個人のお金の流れと管理についての理解をすれば皆一人ひとりの金融リテラシーの必要性が分かる。とは言うものの、やみくもに金儲けをすれば良いのでは無く自分の達成したい目標を決め、それにいくら必要なのかという逆算した考えを持つことが必要。

20200423勉強会_Moment3


 初回テーマにしては良いと思う。これから色々勉強していく上での基礎となるテーマとなった気がする。今回はひーくんと自分がスピーカーだったが、慣れてきたら徐々に持ち回り制でみんながアウトプットできる場にしていけたら良いと思う。更には各々外部講師招いてゲストスピーカーでしゃべってもらったり、そういう会にしたい。

 しかしなんだかんだ久々にみんなの顔を見たなー。特にまさきなんて俺は高校卒業してから会ってないからね。あんまり変わってなかった。なんか高校卒業してから今日まで波乱万丈色々あったらしいからその話もいつかまさきがスピーカーの会で聞きたいなぁ。かわちゃんは変わらずかわちゃんだった。飲食の店長やってるけどこのコロナで大変なんだろうなぁと思った。堀さんは激太りビックリ!もともと太ってたけど更に太ってたなw体に気を付けてほしい。勉強会中もずっと他の方向向いてゲームでもやっているのかと思ってたらちゃんと聞いてた、堀さん疑ってゴメン。

20200423勉強会_Moment2

 まぁそんなこんなでとりあえず完成度は少しずつ上げれば良いから、まずはコツコツ継続してできるようにしていきたい。次回は5月21日(木)19:30開催。どんどんメンバー増やしていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?