見出し画像

翡翠の勾玉は素人でも作れる時代?

こんにちは!

山好きのクマ男です。

note初心者ですがよろしくお願いします!


さて初回の投稿をなににするか迷ったのですが、このアカウントでは私の趣味で副業でもある翡翠について語っていきたいと思います。

テーマは翡翠の勾玉は素人でも作れる時代?についてです。


◎翡翠の勾玉は素人でも作れる


ぶっちゃけ、翡翠の勾玉作りは素人でも作れます。

というよりは作れる時代になったと言えますね。


もちろん、作れはしますが、そんなに簡単ではありませんよ!

それなりの時間とお金の自己投資は必須条件です。


私は翡翠を加工するようになって3年くらいでしょうか・・・

最初の半年くらいは工具を破壊したり、翡翠をダメにしたりなど、とにかくたくさんの失敗を繰り返してきました。

多分、今まで10万くらいはドブに捨ててきたかもしれません(笑)


100発100中の成功率とまでいきませんが、今では完成率90%👌

ほぼ商品化できますし、ユーザーのオーダーにも答えられます。


ただ、幸いなことに、私の場合は研削加工工具を扱う仕事をしていて、それなりに専門知識はありました。

さらに、墓石を扱う石材職人、ガラス工芸の作家さんとの付き合いもあり、使う工具がほぼ同じだったことから、成長スピードや扱うべき工具の選定も無駄がなかったと思います。


そのため、今から翡翠の勾玉作りを始める方は、私の5~10倍はお金と時間がかかると思ってください。


ただ、私の今までの経験を取り入れることで、その差を縮めることができるかもしれません。

もしかしたら私以上の成長スピードで成果が出るかも!


なぜなら私が失敗した経験を全て学べるからです。


ということで、初回の記事投稿はこのへんにして、次回以降は、

①どんな工具を扱えばよいのか?

②加工のやり方

③翡翠の原石の仕入れ方


それらを解説していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?