見出し画像

『僕たちは、学園祭の夢を見る。』ヒント会場

 こんにちは。drivingです。#学夢 のヒントを書きました。

 ホログラムズの周遊ナゾである『僕たちは、学園祭の夢を見る。』のヒントは、ゲーム内で登場するヒント出し大好き団体ナゾトキノミが出していますので、ホログラムズの周遊ナゾをクリアツイートできるブログ画面以降のヒントとなっています。


・前提&現状把握

 ブログタイトル「web謎,流行ってます」にも書いてありますが、コンテンツブロッカーを解除し、推奨環境(Chrome)を確認してください。あと、ブログに飛んだ時メインのゲーム画面が初期状態に戻るのは仕様です。

 ブログタイトル「新作周遊謎……!」を読むと、オカケン魔術大全の「”誰かの成し遂げられなかった想い”すなわち”未練”は、施設などの現実の場所だけではなく、WEBサイト上など架空の場所にも顕現し、集う」という記述が、“未練”=みんなの学園祭の未練、WEBサイト= https://gakuyume.web.app/ として、この現実で実際に起こっていることがわかります。











・当面の目標

 ブログタイトル「近況報告」の赤太字「みんなの学園祭での願いが、いつか叶うといいな。」を目標としましょう。色々な情報が集まっていますが、まずはブログを読んで、プロレスだいすきクラブとぱらいすの未練を晴らしましょう。











・プロレスだいすきクラブ&ぱらいす

 プロレスだいすきクラブはブログタイトル「Hologram’s(仮)を結成しました!」を、ぱらいすはブログタイトル「僕たちは、学園祭の夢を見る。」を読みましょう。ぱらいすの未練は、吉田南総合館にいるあの団体を利用しましょう。「どのタイミングで」という点を忘れずに。











・クジャク愛好会

 プロレスだいすきクラブとぱらいすの未練を晴らすと、プロレスリングの裏で高速反復横跳びするクジャクを見つけ(Menuの「テキストを隠す」機能を使いましょう)、コーンを手に入れます。クジャクを捕まえられたら、クジャク愛好会に渡しましょう。











・ナゾ解き団体-祭ナゾトキ

 クジャク愛好会の未練を晴らすと、クジャクが食いちぎった祭ナゾトキの紙①を入手します。(アイテム欄から確認できます。) ポップな看板に注目して解きましょう。











・オカルト研究会

 ここまでくると、朱音の他にはお嬢様部とオカルト研究会が残りますが、ブログタイトル「新作周遊謎……!」を読むとオカ研魔術大全の中にお嬢様の願いである世界一優雅な本の情報がありそうなので、オカケンを先に消す必要がありそうです。しかし、古本市場でも取り扱っていないこの本は100万円用意して入手する他ありません。一見無理そうに見えますが、ブログタイトル「オカ研魔術大全」に「人々の未練が晴れ、人々が去ると、特別な空間は崩壊しはじめる。崩壊がある程度進行すると普段は起こらないような事象が発生することがある。」とありますので、この状況でなら100万円集めることも可能かもしれません。

 ブログタイトル「web謎,流行ってます」にある「ほしいものがある時は,そのものがやりとりされている場所に注目してみる」を参考にしましょう。つまり、お金がほしいときはお金がやりとりされた場所……例えばカフェのメニューはどうでしょうか? この時点でメニューが表示されていない場合は、プロレス&ぱらいすからやり直しましょう。(桂、吉田、宇治の未練は朱音が創作した設定上の未練ですので、2周目では考慮する必要はありません。)











・お嬢様部

 手に入れたオカケン魔術大全を読むと、「『繧ィ繧ッ繝ュ繧ク繧ェ繝ウ』は通称”世界一で一番優雅な本”と呼ばれており・・・」と書かれてあり、文字化けが起こっていました。ここはツールを使ってもよいですが、オプション→繧ェプショ繝ウ、オカルト→繧ェカルトとなっていることから、「オ」=「繧ェ」だと推測できます。同様に他の文字も推測してみましょう。エリザベスとの会話画面も確認しましょう。











・朱音①

 全員の未練を晴らし、朱音だけがサイトに残ったところで、状況を整理しましょう。ブログタイトル「オカ研魔術大全」に「特別な空間から去る直前には、各人の像が潜在的に持つ未来の記憶が甦ることとなる」とある通り、各人が消える直前には未来の記憶が戻り、朱音の状況を教えてくれました。

 また、ブログタイトル「オカ研魔術大全」にある「特別な空間は、数多の強い未練が集っているところに、誰か一人が死ぬ間際に残した「強烈な未練」が現れることを契機として、未練がある時期まで遡って生まれる」とも書かれてありました。

 これらのことを総合すると、朱音は「バスの落石事故によって将来的に亡くなる」ことが分かります。ブログタイトル「Hologram’sの旅行」に「12月の箱根旅行のほぼ0円のチケット」を取ったとあり、これが怪しいです。

 どこかでこのほぼ0円......実質無料のバスを見たことがなかったでしょうか? ブログから探してみましょう。











・朱音②

 ブログのABOUTとWORKSのタブを押すと現れるポップアップ広告に「バス会社予約なら洛セキバス!Gotoキャンペーンで実質無料♪ご予約はHPから♪」と書かれてありました。(前述の通り、コンテンツブロッカーは解除していないと表示されません。)洛セキ......落石を匂わせる怪しいバス会社です。これを押すと、バス会社のHPが表示されました。このページから、朱音のマイページにログインして箱根旅行をキャンセルすることを目標としましょう。ログインに必要な朱音のメアドは、エリザベスの未練を晴らした時にもらったメモ書きと、ブログタイトル「僕たちは、学園祭の夢を見る。」にある朱音のPCの画面のイラストから分かります。











・朱音③

 メアドに引き続き聞かれる秘密の質問1、2はそれぞれブログタイトル「Hologram’sの旅行」、「近況報告」を見れば容易く解答できましたが、秘密の質問3「子供の時の夢は?」に関してはブログを見ても一切情報がありませんでした。ここは朱音だけ残った状態でのゲーム画面に戻ってみましょう。










・朱音④

 全体的に崩壊が進んでいますが、今までと異なるのは「文章」が崩壊していることです。崩壊した文字に対していろいろ試してみましょう。

 また、秘密のカフェの朱音の画面で質問をしても、「ごめんなさい。今なんて言いましたか...?(一部文字化けしている)」と返されます。裏を返せば、"成立している文章”でなら、聞きたいことが聞けるのではないでしょうか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?