見出し画像

「DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!!」感想~謎解きはライブの後で~


どうも、カナタです。

こちらはコンプリートライブの後に行われた「DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!!」の感想となります。

↓コンプリートライブの感想はこちらです


こちらはライブと違って、月一で行っているDIALOGUE+BOXという番組の出張版+ミニライブ+メンバーによるお見送り会という内容のイベントでした。


イベント構成にはメンバーの内山さん、宮原さん、村上さんの3人も関わっていて、会場のログっ子も一部参加できるようなプログラムがあったりと、「せっかくの出張版だから、ログっ子も含めたみんなでわちゃわちゃたくさん楽しみたい!」という気持ちが強かったという印象を受けました。


イベントのテーマとして「謎解き」があり、あらすじとしては「探偵会社の試験に挑戦する8人。果たして繰り出される難関試験を突破して無事に探偵会社に入れるのか!?」という感じでした。


というわけで、ここからはイベントの感想を簡潔に書かせていただきます。アーカイブ見ずに自分の脳内記憶に頼っているので、もし違っているところあっても許してください。何でもはしません。


~探偵試験~


後ろでステージの準備してる時に、ふたりでじゃんけんをしていた内山さんと鷹村さん。とても穏やかな時間が流れていました。今日も世界は平和です(?)


①知力試験

※問題文はあんまり覚えてないので割愛します。


・計算問題で、回答ボードに書いた計算途中の書き込みを画面アップにされ、あたふたする飯塚さん。なにそれ可愛い。


・干支の問題で、未(ひつじ)年を答えられず、未年のログっ子達にごめんなさいする守屋さん。ちなみに僕も未年でしたが、完全に手を上げ忘れました。ごめんなさい。

・ツアーのLonditude1曲目に何歌ったか問題で、歌い出し担当にも関わらず解答を間違えてしまい、メンバーから歌い出し変更を要請される村上さん。ちなみに村上さんが回答した「ドラマティックピース!!」は、同じくツアーのLatitudeでの1曲目でしたね。


飯「歌い出し変更するかー?」


②実技試験

ここからは4:4の2チーム毎に分かれる事に。


くじ引きの結果は

・内山、守屋、緒方、飯塚チーム
・稗田、鷹村、宮原、村上チーム

でした。

内容は、ピンポンリフティング50回→輪投げビンゴ→ドミノ10本倒し→借り物競争のチーム戦。



・輪っかをめっちゃスラスラ入れる内山さん。流石でした。


・ドミノを1本立てる毎にすごいでしょ?アピールをする宮原さん。競走とは一体……(??)


・ログっ子借り物競走で、会場のログっ子から自分のグッズを借りてくるというお題を引いた守屋さんと村上さん。なんと、僕の隣の座席の人が守屋さんへアクスタを貸す事になり、守屋さんが席のすぐ近くに来た時はとてもビビり散らかしていました。数十cm先に守屋さんがいたという事実。



ちなみに勝ったのは、内山・守屋・緒方・飯塚チームでした。


これで試験は全て終了………………ではなく、なんと8人の中に、この探偵試験の試験監督が混ざっていたという衝撃の事実が明かされます。


ここからは、メンバー投票+ログっ子投票で、試験監督が誰だったかを予想するという最終コーナー。試験監督のムーブとしては、試験でわざとミスしたり足を引っ張るような行動をしていたとのこと。


ちなみに僕は色々と考えた結果、飯塚さんに投票しました。


知力試験の際に、問題の回答を飯塚さんらしくないようなミスをしていた気がして、ちょっと怪しいと思ったので、もしかして……?という理由です。

投票時間中にちょっとしたグッズ紹介の映像が流れたのですが

・チェスに見立ててアクスタをひとつひとつ排除していくM(宮原颯希)。声のトーンと動作が完全にサイコパス。



・座ってグッズ紹介をしている緒方さんと鷹村さんを物陰から時計型麻酔銃で眠らせ、蝶ネクタイ型変声機で声を変換して誇張ものまねをし出す木曽川キョナン(守屋亨香)。真実はいつもひとつ!

・ブロマイドをホワイトボードに貼りつつ、何か書き出すユリレオ(内山悠里菜)。そしてもちろん決めゼリフは「実に面白い」。某C○E!&Aにいたガレリオの親戚かな。

と、だいぶツッコミどころが多くてカオスな映像でした。面白すぎて危なく投票するのを忘れそうになったのは内緒です。

そして、投票の結果発表。メンバー投票では飯塚さん、ログっ子投票では(圧倒的に)宮原さんへ票が集まっていました。


そして、実際に試験監督だったのは………宮原さん。


ちなみに、同じチームだった鷹村さんいわく「ドミノ倒しで、1本1本立ててはアピールしてたのがすごく怪しかった!」との事でした。

た、確かに言われてみれば……!僕の目はまだまだ未熟でした……


~ミニライブパート~


全部のコーナーが終わり、続いてはミニライブパートが始まりました。


1.DIALOGUE+はまた立ち上がる


なんとこの楽曲は、2021年4月25日に行われた「ぼくたちのかくめい![再]」というライブ以来約2年振りの披露でした。


コンプリートライブの感想にも書いたのですが、山野ホールは「ぼくたちのかくめい!オンライン」が行われた場所です。


実は「ぼくたちのかくめい![再]」は、「ぼくたちのかくめい!オンライン」のリバイバル公演というコンセプトで行われたライブだったので、厳密に言えば、「ぼくたちのかくめい!オンライン」での披露が一番最初だったのです。


とはいえ、この曲はほとんど「ぼくたちのかくめい!オンライン」のために急遽制作された楽曲だったので、個人的にはもう披露することは無いかもしれないと思っていましたが、まさか再び山野ホールで聞けるとは全く思ってもおらず、びっくりしたと同時に、当時を思い出してとても懐かしい気持ちになっていました。


「ミルクはまちまち、淹れたてであちあち」
な内山ラップ大好きです。

見つけ出せ 好きの気持ちを

2.あたりまえだから


イベントが行われた6月17日は、「あたりまえだから」楽曲リリース3周年の日でした。


当時は新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令され、外出も満足に出来なかった状況。


それでも自分達に何か出来ることは無いだろうかという事で、Twitter上でプロデューサーやクリエイターの方々によって、オンラインで楽曲が作られていく過程とメンバーによる振り付けと歌唱を少しずつ公開しながら生まれたのがこの曲だったのです。


「あたりまえだった事」「あたりまえではなくなってしまった事」が、これまでの道のりでたくさんあったけれど、3周年という記念の日に再び8人全員が揃ってこの楽曲を歌っているという事実に、聞きながら胸の中が熱くなっていました。


今回、席がかなり前の方だったということもあって、内山さんをずっと見つつ振りコピしていたのですが、ふと内山さんがこっちを見て微笑んでくれた時の笑顔が今もずっと脳裏に焼きついています。

楽しんで生きていく事だって あたりまえだから 大丈夫

~お見送り会~


僕「🫰🫰」

内「🫰🫰」

通じ合ってました。ありがとうございます。


~終わりに~


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

たまには、こういうDIALOGUE+BOXの公開生放送みたいな感じのイベントも良いですね。


ライブ以外で8人のパーソナルな部分をしっかり見られると、なんだか心がほっこりしてとても穏やかな気持ちになるので、今後も定期的にやっていただけると嬉しいです。


是非よろしくお願いします←



それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?