見出し画像

DIALOGUE+新曲初披露ワンマン「フレンドファンファーレ」埼玉公演〜ミテカラキク〜感想~誰かは誰かの大切な人~


どうも、カナタです

今回は10/29に行われたDIALOGUE+新曲初披露ワンマン「フレンドファンファーレ」埼玉公演〜ミテカラキク〜の感想と、贈ったフラスタ関連の事を書きたいと思います。

ライブの感想に関してはあまりにも楽しすぎて過去一くらい記憶が薄いので、感想書くの難しい~ってなりながら書いてます。内容ふわっふわです。その辺もご了承いただけると助かります。


まずはライブのセトリがこちら。




~埼玉公演感想編~


早速ですが、ここからはブロック毎の簡単な感想を書きます。

オープニング:バンド演奏
M1:まるっとジブン時代
M2:ガガピーガガ
M3:夏の花火と君と青
M4:やばきゅん♡シューベルト


オープニングでバンド組が楽器をかき鳴らしてからの、一曲目は「まるっとジブン時代」。これはちょっと予想していなかったのでびっくりしました。

鷹村さんのあえて気の抜けた「ごー」でいきなりふにゃーっとしたのは内緒(え?)

以前、7人の状態で披露した時はスタンドマイクの前でちょっと踊る感じでしたが、今回は8人でのフォーメーションダンスへパワーアップ。

かなみ先生の手腕が光ってましたね。フォーメーション、とても壮観でした………。

リズムもかなり難しい部類の楽曲なはずなのに、加えて新しいフォーメーションダンスまでこなすのは本当に大変なんだろうな~と思いつつも、これを一曲目から難なくやっていく8人。

個人的には初っ端から稗田さんの歌唱が突き抜けていた気がして、一曲目から既にクライマックスぐらいに声が出ていた感じがします。(ライブの最後までこの歌唱が持続していたので、改めて稗田さんの喉の強さと凄さを実感)


まるっとからの二曲目は「ガガピーガガ」。「ガガピーガガ!?こんな序盤で!?」

最初からジェッ飛ばす流れは、ツアーLatitude冒頭のドラピ→大冒険を思い出しますね。今回、会場の音響設備の影響もあってか音のキレが良かった気がします。あくまで気がするだけです。音響らへんのことは全然分からんので。


「やばきゅん♡シューベルト」の内山さんのダンス、めちゃくちゃ好きなんですよね~。
2サビ後間奏での肩を上下させるところとか、シンプルな動きなのにカッコ良さが溢れ出ていますし、同じく2サビ後の「接近して……どうしよっか?」でキメるポーズも可愛い~~~~~!!!


M5:めっちゃオンリーユー
M6:シャーベットマーメイド
M7:パジャマ de パーティー


めっちゃオンリーユーの「息をしてるだけで尊い~」で、視線を上に向けながら移動する内山さん、めっちゃ可愛い~~~~~!
コンプリート!!の時よりも、より「あざと可愛さ」みたいなのが伝わってきた気がして、また一段と表現力上がったな~って思ってました。


からの、「シャーベットマーメイド」。可愛い楽曲→どこか影を感じる楽曲という雰囲気の落差が大きい繋ぎだけど、みんな気持ちの切り替えがスっと出来てて流石だな、と。

やっぱりいいですね、生バンド演奏でのシャーベットマーメイド。個人的生バンドで聴くのが大好きな楽曲TOP5に入ります。

そして、待ちに待ったお久しぶりの「パジャマ de パーティー」

間奏の緒方さんのダンスが、前よりも伸び伸びとしながら踊っている感じが伝わってきてとても良かった~~~!


キーボード+ソロ歌い出し:イマジュンさん&守屋さん
M8:トーク!トーク!トーク!
M9:デネブとスピカ
M10:Domestic Force!!
M11:ぼくらのユニバース

「パジャマ de パーティー」からほぼ間髪入れず、こちらもお久しぶりな「トーク!トーク!トーク!」

生バンドでの「トーク!トーク!トーク!」披露は、なんと2022年3月6日に行われたワンマン以来。
実に602日ぶりだったそうです。長かったね~。
イマジュンさんのキーボード演奏に合わせた守屋さんの歌い出しも素晴らしかったです。
歌声の安定感、ここ最近で著しく良くなっていると思う。
1人でステージの上に出てきて歌い始めた時は、新曲が始まるかと思ってスっと身構えたけど、聞こえてきたのは「世界中、アンテナで~」という歌詞。

「わ~~!トーク!トーク!トーク!~~~!!久しぶり~~!!」と、まるで学生時代の友人に再会したかのような懐かしさを感じていました。

久しぶりの披露にも関わらず、前よりもダンスのキレが増していたり、歌もパフォーマンスもより一段と遊び心満載になっていて、みんな本当に成長したな~…と、まるで子の成長を見守る親のような気持ちでした。

正直「パジャマ de パーティー」と「トーク!トーク!トーク!」は埼玉公演と群馬公演で交互にやるのかな~とか思ってたので、これもちょっと予想外でした。

僕「(パジャマ de パーティー、トーク!トーク!トーク!と来たら、次はDomestic Force!!かな?)」(完全にDREAMY_LOGUE脳)

「闇雲なのよ、パズル♪」

僕「(なるほど~!(?))」

そんなわけはなく、「デネブとスピカ」でした。

そして、その次が「Domestic Force!!」でしたね。惜しかった。(何が?)

Domestic Force!!は 本当ーーーーーーーに内山さんが良くて…………。

後半ブロックでの披露にも関わらず、歌もダンスもここでもう一段階ギアが上がったのではと思うくらいパフォーマンスに迫力とキレが増していた。

今までの中で一番バギャーーーン!っと「強さ」が伝わってくる「Domestic Force!!」だったかもしれない。また一段と内山さんのカッコ良さに磨きがかかっている事を見せつけられたと思います。

終演後、知り合いの方々が口癖に「ドメフォのゆりにゃ、めっちゃカッコよかった~~!」って言ってくれてて本当に嬉しかったよ。


中盤から終盤にかけての一区切り「ぼくらのユニバース」

「腕組んで回るフォーメーション、毎回大変なんだよ~」ってどこかで誰かが言ってた気がするけれど、楽しそうに笑顔でやってのける8人。やっぱり流石ですね。


曲メロに沿ってMC:稗田さん
M12:フレンドファンファーレ(新曲)
M13:来世なんて待ってらんない

飯塚さんによる振り煽り
M14:にゃんぼりー de モッフィー
M15:ドラマティックピース!!
M16:大冒険をよろしく


稗「人それぞれ色んな仕事や趣味の事情がある中で、わざわざDIALOGUE+のライブを選んで足を運んでくれているお客さんに、その時その時間にしかできないライブをやっていきたい。」

「今」のDIALOGUE+が、「今後どういうお客さんに、どういうライブを届けていきたいのか?」という問いに対しての、ひとつの答えのようなものが提示された瞬間だった気がします。

もしかしたらこのマインドは後々変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

でも、「今」はこれがユニットとして目指す理想であり、進む道のりなのだろうと思いました。


そして、タイトルにもある新曲「フレンドファンファーレ」の初披露。

8人がまるで自分の背中に優しく手を触れながら、「人生を生きていく中でたくさん辛いことはあるけど、君が頑張っている日々、そして勇気を持って行う選択を、みんなでクラップとハミングを鳴らしてお祝いしよう!うんと頑張った記念日だ!」という言葉(脳内変換)と共にこれまで歩んできた人生の道のり全てを肯定してくれているような気がした。

初めて披露されて聞く曲だったけど、目から溢れ出る涙を止めることが出来ませんでした。

包み込むような温度感で、でも近すぎず、遠すぎず、ちょうどいい心地良さの距離で背中をそっと後押しくれるような楽曲。

聞いていると、心の奥がひだまりのようににポカポカと暖かくなります。本当に。

「もうちょっとだけ、話そっか。」ってセリフが、ものすごくDIALOGUE+っぽいな~って思ったよ。村上さんのアクセントの付け方も良い。


ラストスパート、内山さんの煽りと共に始まる「来世なんて待ってらんない」。

「子供のまま 大人になってしまった」の内山さん、遠くを見ながら憂うような表情と歌い方がとても良かった。

全体的には、初披露なのに途中のハモがものすごく綺麗に会場へ響いていた印象。


そして、飯塚さんによる簡単な振り講座と会場煽りからの「にゃんぼりー de モッフィー!!」

M7が「パジャマ de パーティー」、M14が「にゃんぼりー de モッフィー!!」という遊び心、好きですよ(?)


「モッフィー!モッフィー!モッフィー!モッフィー!にゃー!デーン!デーン!デーン!デーン!(ドラマティックピース!!イントロ)」

僕「それ繋ぐの!?!?」

思わずマスクの下で大きい声が出ていました。

生バンドだからこそ出来るであろう繋ぎ、たまりませんね。


本編ラストはその勢いのまま「大冒険をよろしく」

序盤での披露もいいけど、やっぱり最後にくる大冒険は、何も考えずに残っている体力を全部使い切りたくなってしまいますね。


EN1:かすかでたしか
EN2:人生イージー?2023
EN3:D+ has come


アンコール一曲目は「かすかでたしか」。

今回のライブ本編はバラードがほぼなかったので、この「かすかでたしか」は完全に「本編後のおまけ」という感じがしました。


からの「人生イージー?2023」

「オーライ!今に挑め~!」

これにて大団円!埼玉公演も終わりだな~と思いきや………


最後の最後にぶち込まれる「D+ has come」

ゲーム的には「人生イージー?2023」でハッピーエンドロールが流れてからの新たな旅の始まり。

完全にやられました。

「楽しみが過ぎる!」という歌詞で終われるのは、DIALOGUE+の音楽の楽しさがまだまだ未来へ続いていく感じがしてとても好きですね。


ブロック毎の感想はここまでになります。

読んでいただきありがとうございました。

ライブが終わってみて実感したのは、これまでメンバーが度々口にしていた「毎回リハ後はヘロヘロになる」「今回は本当にハード。」「いつもよりめっちゃ汗だくになる。」という言葉の数々が本当にその通りだったな~と思うセトリのライブだったこと。

約1時間半の間、ほぼMC無しでひたすらに歌って踊るという、まさに以前のDIALOGUE+が積極的に行っていた内容を思い起こさせるようなライブでした。


そして、今回のライブを見ても、やっぱり内山さんのパフォーマンスが前より明らかにレベルアップしている。

長期間のブランクがあったとはいえ、ダンスや歌唱等の技術面はレッスンを日々重ねているから上達しているのは多分その通りなのだけど、ただ単に可愛いとかカッコイイというだけではなく、技術面では補うことの出来ない内山さん自身がパフォーマンスをしながら纏う雰囲気の中に「美しさ」と「凛々しさ」が上乗せされていた。

一番最初に感じたのはTIF2023の時だったけれど、あの時伝わってきた「良い意味で明らかな雰囲気の変化」は、どうやら僕の思い過ごしでもなんでもなかったらしい。

そんな内山さんを見られたのが心の底から嬉しかったし、改めて本当に「強い」方だなと思いました。

来年のパシフィコ横浜という史上最大規模会場でのワンマンライブ「LIFE is EASY?」&DIALOGUE+結成5周年記念前の「何気ないワンマンライブ」、最高に楽しかったです。

群馬公演はどうやらセトリが変わるらしいので、ワクワクしながら12月を待ちたいと思います!

うおおおお!!



~埼玉公演フラワースタンド編~


ここからは今回贈ったフラスタの事を少しばかり書こうと思います。

埼玉公演にて、僕と僕のフォロワーであるみらいんさん、すーさんの3人で結成したチーム「花咲くSUMIKA!」(sumikaではない)(「フィクション」はとても良い曲)が共同企画を立てて、内山さん宛にフラワースタンドを贈りました。

会場で見た瞬間に「おぉ……」と声が漏れてしまうくらい、過去一で綺麗だと感じる程の素晴らしいフラスタでした。毎週決めた日の夜に集まって、あれやこれやと遅い時間まで雑談や会議通話を重ねた甲斐がありましたね……

こだわったポイント等はリンク先のポスト内に書いてあるので、ここではあまり多くを語りません。等身大の内山さんが感じる音楽の楽しさ、そしてファンとの関係性を、是非見ていただけると嬉しいです。


ちなみに全体図ラフ画はこんな感じでした。現物と比べるとどの辺が変わったとか分かりやすいですね。


という訳で、今回は僕とみらいんさんに加えて、Zeppツアー横浜公演の時に内山さんへのフラスタ企画を立てていただいた縁で、新たにすーさんを迎え入れました。

3人で企画を立てるというのは過去に経験がなかったので、なかなか新鮮味があって楽しい~。

ちなみに役割分担の内訳は

全体ラフ画作成→僕
お花屋さんとのやり取り→みらいん
絵師さんとの連絡→すー、みらいん
名簿パネル作成→すー
企画ツイプラ作成・連絡→僕

という感じでした。あくまで大まかな役割なので、全部が全部この通りというわけではありませんが。

そして、チーム「花咲くSUMIKA!」の名前の由来はというと……………

カナタ・すー・みらいん→頭文字を取ると「か・す・み」

そこから、「かすみ草」→お花なので「花咲く」

で、もう一度頭文字を取り、それをローマ字に変換。

すー→SU
みらいん→MI
カナタ→KA

「花咲くSUMIKA!」

です!!!(????)


覚えても覚えなくてもどっちでもいいよ!!!!






では、ここからは花咲くSUMIKA!のおふたりに少しばかりのメッセージを書きたいと思います。(完全に身内に向けての文章なので、他の人は読まなくてもいいです。むしろ読まないでいてくれると助かるかも。 なんか恥ずかしいので……)


~みらいんさん~
企画を進める上で、全体スケジュールを組んでいただいたり、相談のための会議通話を持ちかけてくれたりと、大まかな部分で積極的に動いてくださって本当に助かりました………。フラスタの構図についても、話し合う中で色々な視点から案を提案していただいたり、中には鋭い指摘をくださったりと、改めてこの人は多分誰よりも数段上の景色が見えているんだろうな~と思わせてくれる所感です。(完全個人的見解)
毎回頼りすぎもよくないかな~と思いながらも、とても頼りにさせていただいております。群馬公演もよろしくね。


~すーさん~
チームの紅一点。流石にすーちゃんとは呼べないので、これからもすーさんって呼びます(?)
フラスタを贈った経験があまり無い中でも、物怖じせずに話し合いの輪へ参加して、デザインの提案等を行ってくださったりして本当にありがとうございます…!埼玉公演の名簿パネル、とても素敵でした!本業が忙しいにも関わらず、色々おまかせする形になってしまいすみません……群馬公演も引き続きよろしくお願いいたします……!



最後に………花咲くSUMIKA!、良いチームです!!!!!

🎼🌸🎶


群馬公演のフラスタもお楽しみに!!!!!


ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?