見出し画像

DIALOGUE+新曲初披露ワンマン「フレンドファンファーレ」群馬公演~キイテカラミル~感想~Happiest!~

こんにちは、カナタです。

今回は、12/10に行われた「DIALOGUE+新曲発表ワンマン「フレンドファンファーレ」群馬公演」~キイテカラミル~」の感想を書きたいと思います。

今回はライブ編・フラスタ編・おまけのなんと三本立てです。

長いので、充分に時間がある時に読んでね。


~ライブ編~


セトリは以下のポストを参照ください。


埼玉公演から変更となった楽曲は


―in―
花咲く僕らのアンサーを
透明できれい
うしみつあっパレイド
これは訓練ではない(新曲)


―out―
夏の花火と君と青
シャーベットマーメイド
Domestic Force!!
ぼくらのユニバース



です。



1.花咲く僕らのアンサーを
2.デネブとスピカ
3.やばきゅん♡シューベルト



まずは、DIALOGUE+バンドによる開幕からガンガン掻き鳴らす演奏。


そこから「お待たせしました~!」で始まる「花咲く僕らのアンサーを」。

1曲目の時点から楽しそうにパフォーマンスする内山さんの笑顔が素晴らしかった。

まるで太陽のようにキラキラしていて、いきなり泣きそうになってしまいました………。

涙腺脆すぎですね、本当に。

この時点で、群馬公演は最高にハッピーで楽しいライブになる予感しかしませんでした。

埼玉公演では1曲目に置かれていた「まるっとジブン時代」で意表をつかれて驚きましたが、群馬公演は開始早々特大の多幸感を感じてニッコニコです。



そして、間髪入れずに「デネブとスピカ」。いや、ほんとに良い曲ですよね……………………デネブとスピカって…………………。

2曲目から序盤の流れを上向きにしていきます。



「やばきゅん♡シューベルト」は、今回も内山さんのキレッキレなダンスが光っていました。

「圧倒的ムズいぞ 攻略法わかんな~い」のソロもすごく良かった~。やばきゅんが披露されたライブのブログで毎回書いてるような記憶がありますが、この曲の内山さんのダンスが本当に好きなんですよね………。体幹がいいので、要所要所で動きの細かいダンスが映えるんですよ………。



4.パジャマ de パーティー
5.めっちゃオンリーユー
6.透明できれい
7.かすかでたしか



「パジャマ de パーティー」
は緒方さんのダンスが印象的だった。

埼玉公演と同じような感想になってしまうかもしれないけど、この曲で踊っている時の緒方さんがとても楽しそうだった、という記憶。

ルンルンで踊る緒方さん、いいですよね(?)



今回、「めっちゃオンリーユー」の内山さんがダンスも歌もものすごく良かったです。特に「女々しいとかふざけた言葉~」のぷくーっとした感じで歌うところと、「これはラブストーリー 故に~」のふわっと甘々でマシュマロのような歌声に、以前よりも進化した内山さんの表現力が上乗せされていたと思います。

いや、可愛いが過ぎる…………。

ライブでめっちゃオンリーユーを披露する度に、内山さんの「可愛さ」のメーターがどんどんと掛け算方式で増大していってる気がして、もはや留まるところを知りません。限界値超えてオーバーヒート気味です(?)

「めっちゃオンリーユー」という楽曲の世界観と内山さんの相性、抜群ですね……!



「透明できれい」「かすかでたしか」という水分搾り取りコンボ。

「透明できれい」の内山さん→守屋さんの落ちサビソロが本当に良くて………(多分披露される度に毎回言ってる)

最近、守屋さんの歌の上達速度が凄まじいと思っていたので、ここの落ちサビも以前よりさらにグッと気持ちが伝わってきていました。

他にも、宮原さんソロの「ステージは次々~」の優しさに溢れた歌い方がすごく心にジーンときました………。


「かすかでたしか」をこの位置で披露するために前に必要だったのが、多分「透明できれい」だったんだろうな~となんとなくですが感じました。新しさを入れるために序盤に置いた「かすかでたしか」へ流れをスっと持っていくために、今回一番適任の曲だったのかもしれません(完全音楽素人目線)

宮原さんソロの「桜が踊って~」がものすごく良かったです。バンド演奏に負けないくらい力強い歌声が耳にスっと入ってきて、思わず「おぉ……」と小さく声が漏れてしまう程でした。


この2曲に関しては、宮原さんの歌が凄まじく良かったと感じました。



8.トーク!トーク!トーク!
9.来世なんて待ってらんない!
10.ガガピーガガ
11.にゃんぼりー de モッフィー!!(煽り:飯塚さん)
12.フレンドファンファーレ



「トーク!トーク!トーク!」
は、群馬公演もやはり守屋さんの歌い出しがとても良かった。

「歌に対して自信が無い」とどこかで言っていた記憶があるけれど、個人的にこのフレンドファンファーレ2公演を通して、一番「歌」の面でグッと成長している事と強く感じました。

努力を重ねて、ここまで成長出来るのって本当に凄いですよね……。

まさに「可愛いだけだと思うなよ!」と、きょん式卍固めをくらった気持ちです(???)



そして、楽曲の余韻に浸る間もなく「来世なんて待ってらんない」

この曲も、内山さんのパフォーマンスがとても良かった。

ハモリがすごく綺麗だったし、歌声もめっちゃオンリーユーの時より、「可愛いけど甘すぎない」という感じのちょうどいい塩梅だった気がしました。


「来世なんて待ってらんない」が終わり、間髪入れずに「ガガピーガガ」のイントロが鳴った瞬間は、「あぁ~~~エグい~~~!」って思いながらずっとニヤニヤしていました。このエグさが最高なんですよね………。


埼玉公演に引き続き、飯塚さんに煽られてウォッチウォッチしながら「にゃんぼりー de モッフィー!!」

とにもかくにも、ゆりやかにゃーにゃーイチャイチャがてぇてかったのです……………………(ほぼこの記憶しか頭に残っていない)(まーそんな感じ)(土下座)

にゃー!


にゃー!!


にゃー!!!


にゃーーーーー!!!!


「フレンドファンファーレ」は、群馬公演では途中メンバーによるラララのコーラスの後、会場のファンとのコーラスもありました。

コーラスに関しては、埼玉公演の時にはなかった演出だったのでとてもビックリしましたが、みんなものすごく綺麗に声が出ていました。ほんとに歌上手くなりましたね……。個人的には、みんなでコーラスしている中で途中徐々に強めに上がってきた鷹村さんのコーラスがお気に入りです。

メンバー同士のコーラスが終わったあとは、会場全体でコーラスするターンへ。

終わった後に、村上さんが「お話してくれてありがとう♪」と言ってくれて、その瞬間に凄く心の中がふんわり暖かくなりました…………。

歌による「対話」、「DIALOGUE+」らしいですね。


バンドセッション+バンドメンバー紹介
13.まるっとジブン時代(煽り:内山さん)
14.D+ has come
15.ドラマティックピース!!
16.大冒険をよろしく
17.これは訓練ではない(新曲)



バンドセッション+メンバー紹介からの「まるっとジブン時代」

内山さんの「ま~る~っと~ジ~ブ~ン~じ~だ~い~!」の言い方が、も~の~す~ご~く~好~き~だ~。

まるっとのあまりに変則的なリズムでもしっかりパフォーマンス出来てるのやっぱり凄い………たくさん練習したのが伝わってきますね。


「D+ has come」終わりから、そのまま「ドラマティックピース!!」へ繋げるのが本当に大好きです………。


そして、続けての「大冒険をよろしく」。ひたすらに楽しい以外の感情がなかったので、もはや何も言うことはありません。

ってことでよろしくぅ~~~~!(?)


大冒険で締めかと思いきや、ここで唐突な新曲「これは訓練ではない」、来年出る3rdアルバムに入るとか入らないとか……?な曲らしいです。

作詞作曲は「D+ has come」でおなじみ(?)の林直大さん。

編曲は林さんに加え、Norさんと堀江晶太さん。

曲始まった瞬間に「絶対これ作曲したの林さんでしょ!?」と、心の中で密かに思っていたらまさかの本当に林さんで笑いました。

全力のガッツポーズかましましたよ←

来年が楽しみですね。



アンコール後MC:宮原さん


「私は「永遠」というものは無いと思っています」みたいな入りから始まった時は、一瞬「お、どしたどした?」とちょっと心配になったけれど、しっかり聞いてみると宮原さんらしい忖度のない真っ直ぐな言葉で紡がれる「「今」の彼女達が抱えている気持ち」がとても心に刺さりました。


胸の内で思っていたことをしっかりとした「言葉」にして、ログっ子へ伝えてくれて、本当にありがとうございます、という最大級の感謝を。


人の気持ちは移り変わっていくものと割り切るしかないのかもしれないけど、そうは言っても割り切れない部分も必ずある。


なかなかに難しいね。


これからも色々考え続けていくしかないか。


頑張っていきましょう。



EN1:人生イージー?2023
EN2:うしみつあっパレイド



宮原さんのMC後の「人生イージー?2023」は楽しさの中に色々と染みるものがありました。

「頑張ったその先で大笑いしてみない?みんなで!」

これからの未来でも大笑いしたい、みんなで。


アンコールラストは「うしみつあっパレイド」。

もう楽しさが限界突破し過ぎていて、「最高」の2文字以外の言葉が見つかりません(語彙力喪失)

出来ることなら、このままずっと夜が明けるまで踊り明かしたかった………………

他言無用よ、いいでしょ?


ライブの感想はここまでとなります。読んでいただき、ありがとうございました。


群馬公演は、全体的に「歌」のアベレージがすごく高くなっていた事を耳で理解したライブでした。


ハモリやコーラス、各々のパートがすごく良く響き渡っていたというか、これまで以上に歌声がとても綺麗に力強く聞こえたように感じました。


「歌と踊りを真剣にやる。」


自分たちに出来ることをひとつひとつ積み重ねつつ、ずっとライブの精度を上げながら成長を続けているDIALOGUE+、一体どこまで行くのでしょうね。


本当に良いユニットだ。

やっぱり僕はDIALOGUE+が大好きだし、これからも出来る範囲で応援していきたい!!!!!!!

次は来年1月7日のパシフィコ横浜。DIALOGUE+史上最大規模の会場でのライブ。


また、「輝いてやまない景色」が見られるといいな。


~フラスタ編~


今回の群馬公演にも、埼玉公演に引き続き、チーム「花咲くSUMIKA!」で企画を立てて、ファンの皆様と共に内山さん宛へフラワースタンドを贈らせて頂きました。

全体図
出演祝い
企画に参加してくれた方々のお名前入り


改めて見ても、このデザイン、素晴らしくないですか??????????


イラスト、最高じゃないですか?????????


埼玉公演も本当に素晴らしいフラスタでしたが、こちらも同じくらい素晴らしいフラスタだと自負しております。


実はフラスタの構想を考える時に、毎回個人的に大事にしてることがありまして…………


それは何かと言うと


【なるべく既視感を感じさせない。】


です。


「なんかこのデザイン、どこかで見たことあるなぁ」

とか

「こんな感じのデザインのやつ、以前贈ってなかったっけ?」

というように、企画に参加してくださった方が前に見たデザインとなるべく被らないようにしよう、と考えているのです。

「おいおい、そんなの当たり前だろ。」と思われる方もいるかもしれませんが、これが実際難しくて…………

【以前使った案をなるべく使わない】【全部1から考え直す】

という感じで、毎回0の状態から1を考えているので、とにかく自分の中で発想を得るまでに時間がかかってしまうのです。これは僕の発想力の問題ですね。

何も思いつかず、案を出せないこともしばしばあり、頭の中がモヤモヤしたこともありました。

また、それだけではなく全体デザインが決まったはいいものの、細かな部分のイメージをお花屋さんへ伝える点でなかなかに苦労した記憶も。

ちゃんとデザインの意図は伝わったかな?イメージと全然違ったのが作られてしまったらどうしよう、と心の中が不安になったこともありました。

そして、いざ当日になり、完成したフラスタをこの目で見た瞬間は心の底から安堵の気持ちに包まれました…………。

毎回フラスタを見る時はドキドキなのですが、今回は特に緊張していた気がします。

無事に群馬の地にフラワースタンドを立てることが出来て、本当に良かった………………


重ねてにはなってしまいますが、こちらでもお礼を言わせてください。


群馬でも一緒に企画を主催してくださったみらいんさん、すーさん。


企画に参加してくださった皆様。


可愛くて綺麗なイラストを描いて下さったがっちゃんさん、きびたさん。


素敵に制作してくださったハナノキ様。


本当にありがとうございました!


たくさんの方々のご尽力・ご協力のおかげで、このような素晴らしいフラワースタンドを内山さんへ贈ることが出来ました……!


引き続き、「花咲くSUMIKA!」頑張りますので、よろしくお願いいたします!!!!!

「花咲くSUMIKA!」
「内山ファンの皆さん」

~おまけ~


実はメンバーの村上さんが一足先に群馬を観光した動画を投稿されいて、それを見てから興味が湧いたため、ちょっと早めに行って、ライブ前に少しだけ高崎市を観光しました。

動画の内容気になる~という方は、よろしければ以下を参考にしてみてください。


というわけで、おまけの高崎市プチ観光編、スタートです(?)




①高崎白衣大観音

とにかく大きい!!!!!!!!山の上から高崎市全体をゆったり神々しく見守っている感じがしますね。観音様の中にも入れるらしかったのですが、今回は外から拝見だけしました。

お店で買った玉こんにゃく(100円)
白衣大観音の近くにあったお土産屋さんで、店番をしていたフクロウ。

店主の方からの説明で、フクロウには古くから「幸運の鳥」という言われる由縁があり、このフクロウの前で祈りながらお願い事を3つだけ頭の中で唱えると叶えてくれる、との事でした。

せっかくなので、僕も3つ唱えてきました。流石に内容は秘密です←

ご好意で写真もパシャリ。いい事あるといいな。
お土産の工芸品も買ったよ(400円)

道端で出会った猫ちゃん。日向ぼっこしてて気持ちよさそうで羨ましかった……。


②少林山 達磨寺

「達磨寺」という名前の通り、圧倒される程の達磨の数々……!これだけたくさん積まれているとかなり迫力がありますね…………。

達磨寺へお参りし、一通り境内を散策したあとはお目当てだった「達磨の絵付体験」に。

店の方から説明を受け、やり方の表を見ながらいざトライしてみるもこれがかなり難しい…………。

「うわ……僕、下手すぎ……?」などと呟きつつ、なんとか頑張って完成させました。

親子みたい

絵入れしたダルマには、正面に「音楽」、目の横には「無病息災」の文字。

内山さんが音楽を通して、これから先も健康で元気に過ごして欲しいと願いを込めさせていただきました。

横の小さいダルマはおみくじで引いたやつです。色は金色で、大吉でした!

✌️

ブログは以上となります。

ライブ編、フラスタ編、そしておまけのプチ観光編とだいぶ長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!


ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?