見出し画像

遺族年金と養育費の話

これから離婚する予定の方へ。
養育費は必ずもらっておきましょう。
相手の顔も見たくない。話もしたくないかもしれませんが、養育費の話はがんばりましょう。
そして出来れば、公正証書に残しましょう。
私達の場合は、養育費の金額と子どもの面会について決めた事を公正証書に残しました。

会いたい時は、いつでも会える。
子どもの学校行事日程は必ずパパに連絡する。

そして、離婚から3年半経った頃パパは病気で亡くなりました。
年金事務所で手続きをする際、公正証書と養育費を振込んでいた通帳がパパが子どもの生計を維持していた事の証明となりました。

養育費よりは少し金額が低くなりましたが、無いよりはあった方がいい!
頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?