見出し画像

レンズが先か、レンズ豆が先か?

気がついたらもう3月。
なんだか新型コロナが
大変なことになっていますが
まずは冷静に、を心がけたいですね。

そうそう、ある友人から
合言葉は
〝 keep calm and carry on 〟だね
curry じゃなくて
carry だけど、、、
なんていうメッセージもいただきました。

返信は、
carry & curry on ですね
と送りましたが
よろしかったでしょうか。

ええ。
curryにはスパイスがたくさん
入っていますから
からだをあたためたり
免疫力アップしたりも
期待できるわけで
私は引き続きウイルス対策としても
ドリンカレーを飲み続けようと思っています。

薬ではないので
効果あり、とは言えませんが
個人的な感想としては
スパイス(ドリンカレー)のおかげで
体温上がったので
スパイスありがとう
の気持ちでございます。

さて某日。
レンズ豆をカレーにしてみました。
味付けは(もちろんw)
ドリンカレーです♨️☕️♨️


画像1


↑レンズ豆のカレーです☝️

【作り方】

たまねぎをみじん切りにして
サラダ油で
しんなりするくらいまで炒める

豚ひき肉を入れて
お肉に火が通るまで炒める

軽く塩・こしょうする

ドリンカレーを入れて
軽く炒める

塩茹でしたほうれん草を
細かく切って
加える

軽く炒める

フレッシュトマトのみじん切りと
昆布だしを少しだけ入れる

レンズ豆の水煮缶を汁ごと入れる

水分が
ほぼなくなるまで煮る

水分がほぼなくなったら
塩・こしょう、お醤油で
味を整える

紫玉ねぎと
フレッシュトマトの
みじん切りをトッピングしたら
出来上がり‼️
(トッピングはもちろんお好みで!)

画像2

ドリンカレーでカレー
もう何度も作って食べていますけど
やさしいお味に仕上がります。

パンチのあるカレーがお好みの方なら
ドリンカレーにチリパウダーを混ぜたものを
追いスパイスとして
かけるのもおすすめです👍👍👍

実際、私も
ドリンカレー+チリパウダーを
追いスパイスしながら
食べました😊

味変にもなっていいですよ!

画像3

ところでレンズ豆。
なんでレンズ豆っていうのか
wiki先生にきいてみました。


レンズマメ

和名はヒラマメ・扁豆

レンズの語源は、このレンズ豆であり、
当初作成された凸レンズが
レンズ豆の形状に似ていることから
この名前が付いた。

特徴は、高さ40cmほどで、
小さな豆果の中に種子が2個できる。
種子は丸くて扁平な形で、
直径 4〜9 mm。


だそうです。

はい。
レンズが先かレンズ豆が先か
まさかの
レンズ豆が先
でした。


というわけで
スパイスを15種類以上配合した
飲むカレー
ドリンカレー


商品詳細と
ショッピングサイトは
(↓)こちら(↓)
http://www.drincurry.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?