見出し画像

noteをはじめました

はじめました、といっても「note継続6ヶ月達成!」っていうバッジをついさっきもらったので、実はかなり前に登録だけはしておりました。使ってなかったんですね。

ここには、Twitterでは書くには長すぎる。だけどふせったーを使うようでもない。というかバックナンバーとして読み返せる連載記事的なのとか、まぁそういうのを書いていこうと思います。
有料機能とかあるらしいのですが、あんま詳しくないのでいまのところ考えてません。

というわけで、以下はかなり雑多ですが自分についての資料になりそうなものをまとめておきます。資料と呼べるほどまとまってないけど……

私について

最初に略歴というわけでもないんですが、私について。
・20年ほど前に東方というジャンル(紅魔郷)からオタク堕ちしました。
・もともと工学系の大学→大学院へ行っていたので、科学技術関係の話題には目がありません。
・特にコンピュータビジョンやカメラを利用した計測制御系の研究をしておりました。なのでVR/xR系技術にもかなり関心があります。
・本業はwebエンジニアです。

・実は博士号の取得を目指して後期課程までは行ったのですが、ちょっと研究室環境に耐えきれずに精神を病みまして。病歴は現在に至ります(悪いのは精神だけじゃないのがまたアレですが割愛)。
・5年ほど前に知能検査なるものを受けたところ、当時の検査で言語性IQが130くらいあるとか言われました。が、他があんま高くないので要するにアタマデッカチの模様……

・オタク堕ちしてからは、「時遊戯画」という零細個人サークルをずっとやってます。
・同人活動では東方Projectでゲームを作ったり、小説を書いたり、chiptuneアレンジ音楽を作ったり、ドット絵を描いたりしていました。
・ロックマンXのジャンルでも小説本を出しています。続巻執筆中ですが体調が優れず止まってます。
・東方のファミコン実機動作ゲームも作ってました。体調が(以下同文

・最近は任天堂×サイゲームスのARPG「ドラガリアロスト」にハマっておりまして、聖城wikiというサイトを運営したり、細々と音楽や動画の二次創作したり作品世界観の考察をしていたりします。

・ほかにボイスロイド動画を作ったり、ファミコン風動画を作ったり、もろもろ組み合わせたり。
・最近Unityの3Dゲームをつくりました。一週間でもけっこう作れるのね。

ポートフォリオ的なもの(最近のを中心に)

最新作の東方二次創作ゲーム

※webイベント合わせなのでDL期限8/31までです。後日調整版を再アップ予定です。

技術系の解説動画

VRChatとかでも使えるモーションキャプチャの使い方動画(※作者公認)

スーファミ風のドラガリ動画

東方のchiptuneのサンプル

同じ曲を任天堂系の3機種のchiptuneに仕立ててあります。
もちろん実機再生可フォーマット。

ニコ動に投稿してたファミコン風動画

ニコ動に投稿してたボイロ茶番動画

スパロボ(特にガオガイガー)も好きなんです

※ニコ百の記事は勇気にあふれてたので全部自分で書きました。

ロックマンXの小説同人誌(電子版もあります)

※試読あります。

東方のファミコン音源アレンジCD


とりあえず、以上となります……!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?