2023年12月14日

今日、昨日はあんまり仕事に集中していなかった。
一つのことでずっと悩んでいた。

人の話を聞くことのエッセンスをひとに伝えるレクチャーの内容を考えているんだけど、全然いい流れが思いつかなかった。
いつ人と話すことが楽しくなっただろう。

多分、高校時代くらいに気の合う友達と目の前の状況(先生の口癖とか、クラスメイトの鼻につくところとか)を言語化していくなかで、人と話すのが好きになった気がする。そうそうそれそれ、的なことが連鎖していって話するのが好きになって聞くのも好きになった気がする。

そういうのってレクチャーで伝えるようなことでもないけど、人の話を聞くのが好きなってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?