2024年7月26日

最近は本当に暑すぎる。
先日、会社でお昼にお弁当を食べていたら、ゲリラ豪雨が降ってきた。
線状降水帯がやってきてそのあとしばらく停滞する予報で、災害への備えをするようにニュースが報じれられていた。

私たちが窓辺で談笑していると、雷鳴とともにカーテンが近づいてくるみたいに雲の動きに合わせて雨がこちらにやってくる道筋が見えて、ちょっと感動した。
線状降水帯の到来をちょうど目撃した感じがして面白かった。

今日の退勤後に後輩と一緒に駐車場まで歩いていたら、後輩が「最近の夕立は風情がない」と言い出した。それはとてもよくわかるなと思った。
ちょっと荒々しい降り方をするので、灰色の雲とともにやってきてしとしとと涼しさを運ぶ夏の夕立に特有の郷愁がないということを言いたいんだと思う。
暑さを味わいつつやり過ごすみたいな夏じゃなくて、ちょっとごまかさないと耐えられないレベルになってきている。
クーラーが効いた室内と外の高温多湿のサウナみたいなところを行き来する毎日なのでぜんぜん体調も整わない。
いつも元気なうちの夫も最近は少しぐったりしている。

とはいえ、夏が一番大好き。
つなぎじゃない季節という感じがする。どの季節も本番なのに、夏だけは夏本番という言葉で表現されるあたりからしても、特別に本番感がある季節だ。
この夏に、いろいろとやろうと思っていたことがちゃんと進んでいくといいな。
自分次第なので、いろんな人と協力しながらひとつずつ頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?