Slay the Spireをクリアした感想

・全キャラクターでアセンション20の心臓を数回は倒せるようになるまでハマりました。
とても難しいゲームでインターネットでwikiやら有用な攻略記事を読みこみ、上手い人の動画解説を参考にして、ようやくクリアした時は並のゲームでは得られない達成感がありました。中毒性の高いゲームとは知っていたけど、エルデンリングよりやり込んでます。

・アセンション20の心臓を倒して、やっとチュートリアルが終わったと錯覚するくらい奥が深く、底が見えないゲームです。調子良く強いデッキが出来たと思ったらゲームオーバーになってるし、苦しい展開が続くゲームでクリアすることもあるので、本当に分からないゲームです。

・キャラによって効果的なレリックが異なっていたり、普段は強いカードでも状況によっては別のカードを選択した方が良い場合などもあり、経験とアドリブ力が求められます。体感ですがエナジー増加系のボスレリック1つと防御やドロー補助的なレリックがいくつかあるとクリアしやすいと思いました。

・それぞれのカード1枚の強さも大事ではあるけれど、他のカードやレリックと組み合わせることで、関数的な強さを生む事が大切だと思いました。
有名なコンボだとアイアンクラッドの堕落+無痛コンボがあります。これはスキルカードが0コストで使えて装甲も得ることが出来て、かつデッキが圧縮され強いカード何度も使えます。そこにスネッコアイや古木の枝等が重なると倍率ドンでより有利になるーーこのようなシナジーをどのようにしてデッキに組みこむか、これを模索するのが楽しいですね。

・全キャラの中で一番好きなキャラはアイアンクラッドです。カード選択が下手だと中途半端になるけど、色々な勝ち方があって楽しいです。ディフェクトも好きだけど苦手なキャラです。心臓戦までは行きやすいのですが結構な確率で負けてます。逆にサイレントはACT1が1番難しくて、そこさえ抜ければクリアしやすい気がします。ウォッチャーは何だか別のゲームをやっている気分になるから、あまりプレイしていません。

・通常戦でもポーションをケチらず使ったり、攻略するルート順やショップでの買い物、焚き火の使い方、リスクとリターンを考えた選択の見直しなど、詰めるところ詰めればもっと勝率上がりそうな気がしますが、このゲームは時間があっという間になくなるのが怖いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?