原爆の落ちた地、長崎に生まれた意味

長崎に生まれ
毎年8/9は登校日。

小学生の頃から
平和学習が共にありました。

“戦争というものが何なのか”
毎年学んできたからこそ、
原爆の落ちた地に生まれたからこそ、

自分の使命のように感じて
「全人類を笑顔にする」
を掲げてきました。

世界平和が叶うまで
大切な人が安心できない世界だから。

12月に開催したイベントで
夢を語りました。

「僕はいつも
全人類を笑顔にする!
と語っていますが

本当に実現したいことは、
“大切な人がいつまでも笑顔で居られる社会”
をつくることなんです😌

なぜなら
世界のどこかで満たされない誰かが
戦争を始めちゃったとしたら
大切な人が安心して暮らせない。

だから、大切な人の大切な人の大切な人の…
つまり地球に居る全員が笑顔になることを
本気で実現していきたいんです!」

まさに今
それを強く感じています。

そして同時に、
分かりきってはいたけれど
やっぱりまだまだ無力です😭

どうあっても無力だから
発言するか迷いましたが、
全く声を上げないことの方がイヤなので
言葉にしてみました。

様々な立場や状況があって
それぞれに考えがあるのだろうけど

その思惑がどうであれ、
戦争という在り方に反対します。

今はまず、
正しい情報を追って
自分自身や大切な人に愛を伝えることから。

無力でちっぽけだけど
もっともっと成長して
必ず、実現する。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😌

必ず、必ず大きくなります。 ぜひ見届けてください!! ちゃんと食べてる?と言われるぐらい細いらしいので、いただいたご支援で大好きなカレーを食べて活力に変えさせていただきます☺️