見出し画像

リーサルクイズ(2)の回答/解説編

こちらのページはリーサルクイズ(2)の回答/解説のページです。まだリーサルクイズ(2)を見ていないという方はこちらのリンクからリーサルクイズ(2)のページに飛んで問題を解くことをオススメします。

リーサルクイズの問題(2)

https://note.com/dremii0127/n/n88baa596330d

手札の情報

盤面の情報

その他の事項

条件

お互いのリーダーの体力は20
リーダー付与能力はお互いになし、能力変化もなし
自分のEPは1
自分のppは10
自分の場のフォロワーすべては攻撃可能
デッキの中身はすべてゴリアテ
デッキの残り枚数は36
相手のリーダーの体力を削りきれればクリア

①理解しておく必要があるポイント

・カードの効果さえ把握しておけば大丈夫!

②どうやってリーサルを取れば良い?

リーサルクイズ(1)の問題とは一風変わって、一見するだけではどうやってリーサルを取れば良いのか分からない問題になっています。
何となく血統の王とモノをどうにかしてリーサルを取れば良いのは伝わって来ますが、どうやって盤面処理して相手のリーダーにダメージを通せば良いのかわかりにくいと思います。
相手の盤面は22点、相手のリーダーは20点なので、合計で42点出せるように動くようにしてみましょう。

③貴き血牙の扱いに注意!

このリーサルクイズの最初のポイントです。
初期盤面の状態のまま、貴き血牙をプレイしてしまうと、フォレストバットが3体だけ場に出ることになります。

そこで先に「眷属への贈り物」をプレイすることで、相手の盤面が「シールドエンジェル」「ゼウス」「フォートレスキャンサー」「フォレストバット」の4体になり、貴き血牙の効果でフォレストバットが3体ではなく、4体場に出すことが出来ます。
これで貴き血牙が8点。眷属への贈り物が盤面に2点と相手のリーダーに1点出せることが分かりました。

④ライカンベルセルクとマシンファームデビル

貴き血牙でフォレストバットを4体場に出すには、最初にマシンファームデビルとライカンベルセルクを相手のフォロワーに当てる必要があります。

ライカンベルセルクは進化前のままだとラストワードが発動しないため、進化させて攻撃力を4にすることで、「ブラッドムーン」を回収することが出来ます。

このリーサルクイズの中で、唯一の復讐状態に入る手段になっているため「デモンズアサルト」「犇めく悪鬼」「悠久の真紅・モノ」の復讐時効果を活かすためにも、ブラッドムーンは重要なキーカードである気がします。

マシンファームデビルはpp2回復が使えそうに見えますが、復讐効果を使えなくて大丈夫なのでしょうか。pp回復前にデモンズアサルトをプレイして3ダメージ飛ばすのもありかもしれません。

ライカンベルセルクが盤面に2点(+2点)、マシンファームデビルが盤面に3点(+2点)出せることが分かりました。
(※デモンズアサルトは3点を出せるが、シールドエンジェルに当たった時、デモンズアサルト+フォレストバットで取る必要があるため実質2点として計算する。)

貴き血牙(8点)と眷属への贈り物(盤面2点/リーダー1点)、ライカンベルセルク(盤面4点or2点)とマシンファームデビル(盤面3点or8点)で、最低でも17点(あと5点)、最高でも20点(あと3点)出せることが分かりました。

さて残り9ppをどう使えば、攻撃を通せるのか考えてみましょう。

⑤月が私を狂わせる...!

それではブラッドムーンをプレイした時の最高打点を出してみましょう。

復讐状態になるためには、まず最初にブラッドムーンを置く必要がありますので、8ppからのスタートとなります。
そして必ず必要な行動になるのが、モノをプレイすること、モノの効果で自分のフォロワーを進化するためにライフリカバリーの融合+ライフリカバリーをプレイする必要があるため、4pp消費され残り4ppになります。

犇めく悪鬼がリーダー2点+5点
デモンズアサルト+ダークジェネラルが盤面3点+6点
血統の発現が+1点とフォレストバットの2点

盤面に5点を出すためには、デモンズアサルト(3点)+フォレストバット(2点)で処理することが理想です。眷属への贈り物(1点)血統の王(3点)血統の発現(+1点)ダークジェネラル(6点)悠久の真紅・モノ(6点)で相手のリーダーに合計17点与えることが出来ます...

いや!!足りないやん!!!!

⑥「このターン中、それが3回目なら進化する」

復讐がダメなら...ということでマシンファームデビルに進化を使った場合どうなるでしょうか。
マシンファームデビルを使う場合でも、やはり「悠久の真紅・モノ」に頼る必要があります。「悠久の真紅・モノ」「ライフリカバリーの融合」「ライフリカバリー」で使用可能な残りのppが5ppとなります。
しかし復讐状態ではないため、モノの+0/+1の効果を使うことが出来ない状況であるためにどうにかして進化をさせる必要があります。

では、他のフォロワーが進化するためにはどうすれば良いのでしょうか。

⑦3つの進化をさせる手段

1つ目は「血統の発現」です。能力でバフすることが出来ます。

2つ目はマシンファームデビルから入手出来る「リペアモード」です。

3つ目は「血統の王」です。血統の王の効果でバフされたフォレストバットに限り、進化することが出来ます。

⑧カードの進化が勝負の鍵!

この問題の鍵となる要素は「血統の王」と「フォレストバット」です。
まずは、貴き血牙をプレイしたターンを考えなおしてみましょう。
盤面には4体のフォレストバットがいるがいるはずですが、そのうち2体を当てて、残りの2体を放置します。(盤面あと22-15=7点)
フォレストバット×3、悠久の真紅・モノ、血統の王がいる盤面を想像出来たと思います。
①この2体にそれぞれリペアモード、血統の発現を打ちます。(残り5pp)
②ライフリカバリー融合(残り4pp)
③ライフリカバリープレイ(残り3pp)
盤面には、4/3のフォレストバットが3体、7/6の悠久の真紅・モノ、3/6の血統の王がいる状態になります。4/3のフォレストバットと3/6の血統の王で盤面を取り、(7/6)モノ+(4/3)フォレストバットが2体+眷属への贈り物の1点合計で、16点出すことが出来ます...

いや!!足りんやん!!!!

⑨ソウルミニデビルでフィニッシュ!!

というわけではなく...
3ppで相手のリーダーに8点以上与える手段としてあるのが、ソウルミニデビルです。(他のフォロワーの進化で最大4ダメージ、このフォロワーが進化することで5点ダメージ)
しかしソウルミニデビルを出すためには盤面が足りません。誰を無駄死にさせなくてはなりませんが...さて、どうすれば良いでしょうか。

⑩リーサルクイズ(2)の回答/解説

ということでリーサルクイズ(2)の回答編です。皆さんは分かりましたか?

行動の手順を①②で表記。右の行動後の残りのppを【10】【9】で表記。行動によっておきた更新情報を( )で表記。相手のリーダー体力を〈 〉で表記。行動後の自分の盤面の数を[ ]で表記します。

① 【10】マシンファームデビルを進化(手札にリペアモードが追加)〈20〉[3]
②【10】眷属への贈り物をプレイ〈19〉[4]
③【10】フォレストバットとライカンベルセルクでフォートレスキャンサーに攻撃、マシンファームデビルでゼウスに攻撃(フォレストキャンサーが6/4、ゼウスが5/5) 〈19〉[1]
④【9】貴き血牙をプレイ〈19〉[5]
⑤【9】フォレストバット2体でシールドエンジェルを破壊(シールドエンジェルを破壊)〈19〉[3]
⑥【7】悠久の真紅・モノをプレイ〈19〉[4]
⑦【6】血統の発現を悠久の真紅・モノにプレイ(モノ3/2、フォレストバット2/1が場に出る) 〈19〉[5]
⑧【6】血統の王でゼウスを攻撃(ゼウスが5/4)〈19〉[4]
⑨【3】ソウルミニデビルをプレイ〈19〉[5]
⑩【2】ソウルミニデビルにリペアモードをプレイ〈19〉[5]
⑪【1】ライフリカバリーにギアスネイクテイマーを融合〈19〉[5]
⑫【0】ライフリカバリーをプレイ(自分の場にいるフォロワーがすべて進化する。ソウルミニデビルの効果で相手のリーダーに4ダメージ)〈15〉[5]
⑬【0】フォレストバットでゼウスに攻撃、フォレストバットでフォートレスキャンサーに攻撃(フォートレスキャンサーとゼウスを破壊) 〈15〉[3]
⑭【0】悠久の真紅・モノ(7/6)とフォレストバット(4/3)とソウルミニデビル(5/4)で相手のリーダーに攻撃〈-1〉[3]

まとめ

別解として、一番最初にデモンズアサルトをプレイし、進化前のフォレストバットを1体盤面に当てる手段でも正解となります。
相手の盤面の体力が2多ければ、正解はひとつになりました()

この問題は「ブラッドムーン」でミスリードを誘い、最終的に血統の王とモノとソウルミニデビルのシナジーに気づくか。という問題です。
解説には、乗ってないですが、もちろん復讐状態の場合は、血統の王を自害させ、フォレストバットが盤面にいたとしても打点不足になっています。
ブラッドムーンに惑わされた人は、時間使わしちゃってごめんなさい!

デモンズアサルトがランダム3点であることで、更なる可能性を考慮する必要が出てしまうのは、DCGであるシャドバならではのリーサルクイズだなと作ってて思いました。次回はランダムに関する問題にしようかな...?

リーサルクイズ(3)に続く...