[ffxiv] ピクトマンサーが強い理由



はじめに

こんにちは、初投稿です。
いまいちピクトマンサーについて理解してないで使ってる人のため
および自分のジョブ理解度を向上させるため
事前発表からの情報や実際にアルカディアLH級零式にてピクトマンサーを使い思ったことを書いていこうと思います。
進行状況4層時間切れまでのため未クリのにわかです
9/14追記:4層クリアしました! ギリにわかじゃないです!

投稿主について

・漆黒までのメインジョブは竜騎士 暁月ではリーパー
・絶をクリアできないぐらいの腕前
・詠唱職での零式は辺獄編での黒魔ぶり

ピクトマンサーの強い理由

バースト技が高火力

これが一番の理由です
ピクトマンサーがバーストで使う技は

  • サブトラクティブパレット中色魔法 威力800→840→880

  • イマジンアニマル  各威力1100

  • モーグリストリーム・マディーンレトリビューション 威力1300・1400

  • ハンマーコンボ  威力560→620→680 (全段確定クリダイ)

  • ブラックコメット 威力880 

  • スタープリズム 威力1400 (イマジンスカイ中のみ)

  • レインボードリップ 威力1000 (ホワイトペイント1付与)

  • イマジンスカイ ptメンバー全員に与ダメージ5%バフ+自身に発動周囲エリアにおける特定魔法のGCD加速

どれを見ても非常に高い威力を持っていてかつ、ptメンバーへのバフを持っている令和最新版最強ジョブであることは明白です

なぜバースト技が高火力だと強いのか

ffxivというゲームは一部のレベル帯・コンテンツ・ジョブを除き
2分ごと(ジョブによっては1分ごと)に来る高威力技・
バフ技を全員であわせて使う火力の出し方が現在の仕様的に
強くなっています。
当然と言えば当然ですが全員2分毎に強い技と味方へのバフ技が回ってくるのに別々のタイミングで使う意味がないからですね。
そもそもバースト技が高火力であるピクトマンサーはみんなのバフがもらえるバースト中において世界最強のダメージ出力を誇るというわけです

ギミック耐性が高い

主にハンマーコンボとホーリー・コメット、スマッジのことですが、
ホーリーは5スタックまで
ハンマーは事前に描いておけば3GCD分(連続で使う必要がない)
数多くの無詠唱技を持っており
そもそもかなり移動しながら攻撃出来る時間がかなり多く
しかも使うタイミングもかなり自由度が高いのに
スマッジとか言う低クールダウンなのに前方15Mかつ5秒のスプリント機能付き移動技までもっています。なんなんだこの令和ジョブ

全体軽減持ち

天ぷらコート(テンペラーコート)・グラッサ
自身hp20%バリア→対象hp10%バリア
しかもバリアが破壊されるとクールタイム減少効果付き
アドルはロールアクションなのでノーカンにしても
クールタイム減少込みで優秀な自己防衛及び全体軽減スキル持ち
投稿者の現在hp(124901)にてコートは24980(ptボーナスなし)グラッサは12490のバリアになります

ピクト〇〇

お絵描きシリーズのことです
これめんどくさいしこれなければなあって思うかもしれないですけど
これないと強すぎるので….
これを強みととらえてる理由ですが
使ったことで発動できる魔法の威力・効果が高いところ
自己バフ付与系ではなく固有スタックなので一度描いてしまえば消えない
かつ発動タイミングが自由なところ
長めのGCDを持ち合わせてるがゆえに迅速ピクト〇〇でギミック耐性をさらに高めれるところ
の三点で弱みより強みになると思ってます

コンボが存在しない

色魔法コンボとかハンマーコンボとかありますが
近接と違い厳密にはコンボではないため連続で使う必要がありません
その上同じボタンが変わっていくシステムなのでボタン連打でできます
終わってます


ピクトマンサーの弱点

ゲージ管理

正直これが一番の弱点です、ゲージは50ごとに消費で色魔法を強化+ホーリーを最大一個までブラックコメットに強化でき、自己強化用スキルに見える
…というか威力は強化(ブラックコメットは純粋強化)されるのですが詠唱が
伸びる(無スぺスピで1.5s→2.3sへ増加)なので若干使いどころを考えないと
大事故が起きることがあります。
もう一つ、強調したように何連続で強化してもブラックコメットを使わない限り強化されるブラックコメットは一つになります、こっちは火力の大幅低下につながるのでこっちの方が気を付けるべき。

蘇生ない

蘇生ないです 以上

その他

強み・弱みに入れなかった些細なところ

  • そもそも基礎魔法の火力バグ(これはエノキのようなパッシブの補正系がないからではある)

  • レインボードリップが開幕撃てる(個人的一番のずる要素)

  • DoTがない(強み→管理する必要がない 弱み→履行・ボスが消えるタイミングのダメージソースがない なおピクト系ができるので直接ダメージがないだけでできることはある)

  • アクション数が少ない

おわり

ピクトマンサーとか言う令和最新最強ジョブについてでした
正直このゲーム、ナーフとかで調整されない印象ですがバフが5%→3%
ぐらいはありそうかなみたいな気持ちはあります
このジョブはスキル回しの概念があんまりないので上記を理解すればほぼ
100%回しが自ずとできると思います
みなさんも良きお絵描きエオルゼアタイムを!




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