見出し画像

秋作の耕運を開始しました。

10月収穫を予定中の秋作野菜の準備を進める中で、前作に栽培していた、かぼちゃの茎をすき込み、新たに土を耕し畝立てを開始しました。

【定植前の苗】

今か今かと待っている育苗中の苗は本葉2〜3葉と定植目安に生育しています。

先ずは1巡目の400本!を定植して行きますし。全部で3200本分になり、秋の収穫祭イベントに向けて、野菜を育てていきます。

【灌水設備】を取り付けしました。

作物にとって必要不可欠な光と水、梅雨明けが始まり、日差しも強くなってきています。露地の気温計は33℃になり、ハウス内の気温上昇を物理的に遮断し、天井には寒冷紗の取り付けや、通気性を高める為に必要な側窓部とハウスの間口に、防風ネットを取り付けていきます。ハウス内の気温計は40℃を超え高温に達するので、作物に必要な温度や湿度を調整していきます。

灌水設備を取り付けして、水が少なくなるこの時期に、水源の確保を行いました。

先日収穫した、#加賀かぼちゃ をそのまま蒸して、本来の味を確かめてみました!甘くホクホクとして、夏野菜には無い、この食感と甘みが美味しいですね✨👨‍🌾
次回は『農家クッキング』👨‍🌾👩‍🌾→👨‍🍳👩🏻‍🍳 【加賀かぼちゃ】を使ったレシピを数品、公開します。

やまと農園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?