見出し画像

枇杷の収穫が始まりました。

枇杷の苗木を植えて早20年と言う長い時が経ちました。

枇杷園を本格的に管理運営するに当たり、1日細かな作業を行なっています。整備をしながら0から1へと建設的な活動をしています。

例えば、先週から市内の麦を生産している生産組合を訪ね、麦茎のみを残して貰い、麦藁を取りに行ったり

竹が多い繁った、裏山の竹林を園地管理を兼ねて竹を取りに行ったり

作業が捗り気がつけば、なかなかの竹の量になりました。

農業はただ単に作るだけでは無く地域周辺と連携を取り助け合う 同じ大地に立っているなって事がより感じられるのは一次産業 農業ならではでしょうか?

旬の果実  新鮮な枇杷(ビワ)を食べられるのは残り7日までですよ👨‍🌾🤲  本場長崎に負けず劣らずの完熟で美味しい枇杷を梅雨に入って暑くなるこの時期の夏バテ予防に如何でしょうか? 

気になる食味や栄養素 枇杷栽培への取り組みと3年後の目標!! 農薬に頼らない栽培への拘りにつきましては、果実だより6月下旬号をご覧下さい🌱

ご注文は下記の記載の @yamatonouenfacebockshop 検索またはコピー&ペーストして頂きますとfacebock版 やまと農園直売ショップにてご注文頂けます。

【配達や発送について】

北陸三県の配達(最少指定をこちらからお願いする場合がございます)や 地方への発送も承っています。

詳細につきましても、SHOPページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?