見出し画像

【野菜だより7月上旬号】 トマトの収穫をしています。

7月に入り春前に植えた大玉トマト🍅の収穫が終盤を迎えています。来週あたりには、秋収穫用トマトの定植が始まります。

中旬からはとうもろこしの作付け🌽も始まり、秋の収穫祭に向けて日々農作業の準備をしています。これから収穫や出荷が始まる 農産物の野菜のご紹介です。


【夏収穫】予定の果野菜類

大玉トマト🍅(桃太郎)

中玉トマト🍅(ミディ)

ミニトマト🍅(アイコ)黄&赤の2色

セロリ🥬

じゃがいも(男爵)


少量多品目で栽培しています。

【秋収穫】予定の根菜類

安納芋🍠(福井県産)

五郎島金時🍠(石川県産) 

じゃがいも🥔(出島)

とうもろこし🌽(おひさまコーン)

栽培期間中は農薬や除草剤を使用せずに栽培に努め、自家製ボカシ肥料や有機物による施肥を心がけています。

【能登島で再会】

先日は石川県の夢のアイランド!?能登島へ足を運び🦶まあそいマルシェに行きました。私達と同じく夫婦で農産物の生産を営む KOBACHI FARMの小鉢夫妻に会いに行きました。小鉢さんの奥さんは、石川県の農業研修時代の同期です👬 お互い新規参入で農業の営みを志しています。能登島で久しぶりの再会になんだか嬉しい気持ちになりました☀️

私が作らない野菜や能登島でしか作れない野菜。愛情込めて育てた野菜はイキイキとしています。

シャドークイーンと言うじゃがいもがイチオシでイタリアパセリ🇮🇹に友ちゃんオススメのホーリーバジルを買いました🍽始めて食べる野菜や香草やハーブ類 普段の食卓に彩りとアクセントになり、調理のレパートリーが広がりました。

これからも農作業頑張っていきましょう!!

詳しくは下記のHPをご覧ください。

やまと農園レポートでは日々の農作業や農作物の生育記録、農家日記をレポート風に生産物のご紹介👨‍🌾👩🏻‍🌾

妻の農家クッキングやMIKKE.のイベント企画を更新中です☀️

宜しければフォローお願いします🤲

農産物の販売はfacebockにある専用ページ

やまと農園FB直売ショップをご覧ください。

https://m.facebook.com/yamatonouenfacebockshop/?ref=bookmarks





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?