見出し画像

講師をしていて嬉しいこと①

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎5月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸
     ⭐️6月から感染症対策を行った上で教室受講も再開します⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3

さて、今日は教室がお休みなので
お馴染み教室長のゆるゆるつぶやき記事です。

画像4

本当に個人的なブログになってしまいますが
私が講師をやっていて嬉しいと思うことについて
今日は書いてみようと思います。

本当にたくさん嬉しいことがあるのですが
一昨年あった嬉しかったことを。

中3の夏に入塾して来た女の子。
親友の女の子と2人で入って来たのですが
2人ともそれほど口数が多くなく
私が10話しかけても1返ってくるかどうか
そんな関係でした。

入塾の三者面談をした時、彼女の将来の夢は
「安定した仕事をして静かに生きる」
安定した仕事、大事だよね・・・
と思った記憶があります。

普段の授業から生徒の気持ちを引きつけるため
そして社会に目を向けてもらうために
様々なエピソードを話しているのですが
私個人のことについて話すことも多々あります。

なぜ塾の先生をしているか
教育の未来について考えていること
日本の未来について考えていること

小学生から高校生までなかなか好評で特に
積極的なコミュニケーションを好まない生徒は
このような話から私のことを知ってくれたようです。

入塾からしばらく経った三者面談。
面談前に書いてもらったシートを見て
目を疑いました。

将来の夢;目標を持って社会でバリバリ活躍する女性になる

面談の場で、彼女に聞いてみました。

「夢が変わったけど、何かあった?」

彼女の答えは

「先生の話を聞いているうちに
自分も今はよくわからないけど
何かできるかもしれないと思って
活躍する人生を送りたいと思うようになりました」

とっても嬉しかったです。
大した話をしたわけではありませんし
胸を張り続けられるような人生ではないかもしれません。

しかし
考えていること、思っていること、経験したことを
正直に伝える事で1人の生き方に影響を与えることができたのです。

目標が変わってからの彼女の成長は凄まじく
第一志望校に余裕で合格出来るほどの力をつけました。

合格した時の後輩へのメッセージには
「ここで勉強できることに誇りを持って」
そんなメッセージが書いてありました。

自分の言葉で、未来を担う大切な子どもたちの人生に
少しだけきっかけを作ってあげられる

この喜びが私を突き動かすエネルギーの1つです。

今年で講師歴も丸10年になりますが
まだまだ大きさの大小を問わず
嬉しいこと、幸せなことがあるので
私にとって講師は天職だと思っています😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?