タイマファイブVRの周回MEMO

編成例は自分で試した・使ってる編成です
最適な編成を探した訳ではないです
特攻武器は強いけどそれ以上に強い武器があれば使いましょう



人型(仮面の対魔忍)

 分身・飛び道具大量放出の行動をされると崩壊するので行動させずに倒すのがよい
デバフ耐性や特殊な攻撃がなく単体ボスなので最もハメやすい敵

 紫の緑編成テンタクルアンカー(減速)と朧の赤染め悪斬呪(精神支配)の2つで足止めし続けるのが簡単です
朧は足止めしつつ特攻武器で楽に火力が出せて適正が高いと思います

勾玉、サポーターは火力全振りでいいでしょう
サポーターの発動効果でデバフ延長(《【GAL】リリム》等)や瞬間火力を上げられる防御デバフ(《【晦日の幻影】水城不知火》等)があるとさらによい

 編成例(放置⭕️)

紫+火力2人(速度デバフあると嬉しい)
紫+朧+火力or紫水・エミリー(放置)
赤染め紫水は減速使えるのでオススメです

 〜ハメ編〜
サポーター《【魔女っ子】スウ》で攻撃禁止や精神支配のデバフを伸ばして行動させずにハメる方法
加速武器の燐やフェリシア(ヴァンパイア・ブラッド)で近接通常攻撃の手数を稼ごう

他には紫で減速してサポーター《【白翼】アスカ》を起用した舞華でスキルのヒット数を稼いでアーマーを破り続けるってのもありましたね



機械型(LAWスクワッド)

 速度デバフ無効、設置技持ち、複数ボス、ノーモーション遠距離怯ませなどでハメ対策がされているので回復しながら戦うのがよい
 連続ヒットしたりほぼ回避不能な攻撃が飛んでくるので耐久力が重要。でも時間経過で火力が上がるらしいから火力もほしい

ヒーラーはフェリシア(血印)かラピス(尽力)が使われます
※フェリシアは青染めで能動的に血印をつけられるのが強み

安定しなければボスの数が少ない階層で周回すればいいのである意味良心的かも?

 編成例(放置⭕️)

青染めアスタロト(自操作火力枠)+青染めフェリシア(ヒーラー)+緑染め紫(タンク)
無回復のアスタロトをフェリシアの血印で介護する編成

 放置 ※成田あきながあるとよい
紫水・エミリー(放置)+ヒーラー+緑アスタロト(近接拒否と安定火力)等
エミリーは凶星武器で機械型に強く出れるのが強いです
紫水は無駄に移動して近づくのが(敵の火力の集中に繋がるので)個人的に気になってしまうのでエミリーの方が好きです
アスタロトはブラスト,サ-ペント,サテライトでサポーターは火力特化です。あまり被弾しないので火力特化にできるスキル構成です
(フェリシアをCPUが使う時はヴァンパイアブラッドよりシャドウブレ-ドの方がいいです)

火力に超高倍率をかけられる《【天狐】神無月空》がいるのでこれで安定してるって側面はあるかも…



魔物型(クイーンアラクネア)

 デバフの時間を軽減し、被ダメ時に邪毒を付与してくる
 低回復キャラは回復低下と蛇毒をくらった時に回復が間に合わないことも多いので近接キャラはある程度自分で回復できるキャラが望ましいと思う

 連続で被弾すると、蛇毒、回復低下、速度低下が重なってボロボロになるので雑魚処理と被弾しないことが大事な印象

 WAVE制で時間がかかってハメができない以外は最も普通に戦ってくる敵なので特別な攻略はないです

アスタロト、空など一部遠距離キャラは無被弾で戦える(ことが多い)ので優秀
擬似ハメもできなくはないが、CPUはタゲを他の雑魚に取られがちなので足止め役を自分でやることになるのかな

 編成例(放置⭕️)

緑染めフェリシア(自操作で自己回復)+緑染め紫(足止め+近接で死なない役)+青染め空(遠距離攻撃しかしない+自己回復)

特に特徴のない全員が自己回復ができる編成です

 放置編成例
エミリー・紫水+ヒーラー+自由枠
(私はエミリー、青染めラピス、緑アスタロトでやってます)

↓ヒーラーなしでもできますが、おすすめはしません
エミリー(《成田あきな》起用)+緑染め紫(タンク)+緑染めアスタロト(雑魚処理と安定火力)
 第一WAVEが終わった後にエミリーを初期位置と対角の場所まで動かすと被弾が減ってヒーラー無しでも安定します
たまにアスタロトが被弾するので次の出撃前に薬で回復します

一応【白翼】アスカでのハメもできるハズ



魔物型(クイーンカナロア)

 近距離or遠距離攻撃無効の効果を持ったお供を召喚するし、自身も纏うのが厄介
ダメージを無効にされるとスキルの(与ダメに応じた)回復効果も得られないので注意
(奥義はダメージ無効を貫通できるが…)

 サポーター《相州蛇子》、《【聖歌隊】ファンタスマ》などでバフを剥がさないと序盤からやりにくい

カナロア本体の攻撃はそこまで激しくないが、雑魚の攻撃は感電付与や(実質)行動不能などが厄介
カナロア本体が移動するときにキャラの真下から出てくるので遠距離キャラでも紙耐久だと削りダメージが痛い

ヒーラーはラピスの方がまだ適性ありそう(使ってないけど)

極限回避を採用することで擬似的に耐久力を上げれるので補助係は効果が弱くても極限回避を入れた方がいいかも?

召喚された雑魚は無効化される攻撃でも怯んでくれるので一方的にハメられるわけではないのが救いですね

 編成例(放置❌)

青染めアスタロト(《相州蛇子》メイン)+青染め空(遠距離で自己回復可能)+緑染め紫(高耐久と極限回避のデバフ)
 自操作で2回目のバフ剥がしのタイミングを選べるようにしています
アスタロトは無回復なので被弾したら次の出撃前に薬で回復します

空を赤染めファンタスマに変えてみた所、バフデバフによってタイムは縮まりましたが、回復が追いついてないように感じました(階層、サポーター次第で安定感は変わるので一概には言えませんが…)

サポーター《相州蛇子》なしでやるとしたら遠距離攻撃の設置技と近距離攻撃を使えるキャラがいいのかなと思ったり…(あんまり試してないけど)

雑魚の攻撃が痛いのに耐久も無駄にあるので放置・ハメ共に低階層じゃないと難しそうな印象です…



人型(邪龍の魔界騎士)

他のボスより乗り越えなければいけない要素が多く感じます…

 第二WAVE開始時に召喚されるリーナがいる間はデバフ無効なのでリーナを瞬殺できないと面倒になるので出来ればリーナを瞬殺したい

 火炎柱は動かないので極限回避の起点にできるが、後述の仕様により、敵全体か自分に関係するタイプの極限回避が望ましいと思う

火炎柱は(おそらく)一番離れた相手の足元に作られる
このとき、たまにCPUがボスから離れるように動くので自分がタゲを取るためには大急ぎで離れる必要がある
(CPUがタゲをとってしまうと、ボスに近づこうと前進→被弾して緊急回避で下がる→近づこうと前進…となり、気がついたらいなくなっていることも…)

 火炎柱設置などの一部の技の前隙に無敵がついている
この無敵時間が切れる直前に通常攻撃を振ってくることがあり、恐らくCPUは回避できないので耐久力も最低限は必要だと感じました

 通常攻撃に対してそこそこの確率でCPUが極限回避をとってくれるので朧・紫・きららで行動を阻害できると安全に攻撃できます

 編成例(放置❌)

青染めアスタロト(自操作) 赤染め朧(緑きらら) 青ラピス

火炎柱で極限回避を取るのが多分正攻法だと思うんですけど、操作は簡単な方が好きなので極限回避は取らない編成です

スーパーノヴァでリーナを瞬殺できる階層での攻略となります
火力はアスタロト、足止めは朧(きらら)、ラピスは味方の回復をします
火炎柱はアスタロトが走ってタゲを取ります

朧の枠はボスの妨害とリーナに多少のダメージを期待して採用しましたが、正直誰でもいいです(きららか紫がよさげ?)
火力が十分にあり、操作が楽なのでアスタロトを使ってますが、デバフなしでも火力が出せるなら誰でもいいです

放置は火炎柱設置に引っかかると削りが痛いので底階層の瞬殺以外は厳しいと思います(サポーター紫水で復活すればやれたりするのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?