見出し画像

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2024 SUN CUE 4 OAR

2024年8月24日(土) 横浜スタジアム。

TUBE最高。

最近よくしてもらってるお得意先にお誘いいただきまして観に行きました。最高。

TUBE初めてだなー。
誘われたのが4日前だったものでここ最近spotifyで予習三昧だったのですがいかんせんキャリア長いじゃないですかTUBE。
ご存じないでしょうけど。

すげえ数の曲があるんですよ。
まあ横浜スタジアムは毎年恒例らしく過去のセットリストを中心に聞くわけですがそれでもすげえ曲数なんですよ。まいった。

…のですが聞き込んでいるうちにふと「これ予習いらんな」に至りました。大抵キャッチ―で分かりやすいメロディで素晴らしいのですよ。
当然敢えてなんですけども。実力と造詣に裏打ちされたアレなんですけど。

取りあえずキャリアの長いバンドにありがちな「ナントカ期(1998-2006)」みたいのが一切ないんですよ。このアルバムはテクノ取り入れてました、とかプログレに傾倒してました、みたいなのがないんですよ。ずっとTUBEなんですよ。すごくないですかこれ。

初見で踊れるんですよ大体。だから予習いらん。


ちなみにサビは知ってる曲は多かったですね。かたやサザンてなんやかや通しで歌える曲よくあるじゃないですか。

TUBEって例えばCMとかでパーンとキャッチ―なサビがバンバンテレビで流れてたりとか。一方サザンってドラマの主題歌だったりが多かったじゃないですか。

その違いですかね、とかライブ前に関内の居酒屋で一人飲みしながら考えてました。


んでライブ始まったら案の定予習いらない訳ですよ。ぶち上げですよ。最高。前田さん最高。横浜スタジアム内野席の極小スペースで踊る俺最高。

観客の層はやっぱり50代60代の人が多い印象ですね。男女比は半々くらいでしょうか。

大抵の曲は皆さん手拍子しながら聞いてらしたのですが、ある曲の時に突然皆さんマンウィズの「ゲロンゲロン」の時にやる振りが始まりまして。

あの「両手を狼の手の形にしたのち、左右の手を交互に上下させます。」
でみなさんご存じのアレなんですけど。

多分恒例の曲の振りだと思うんですがアンコール近くの違う曲でも自然発生していたのでタイミングはよくわからんのですが。

当然私もゲロンゲロンしまくっていたのですが、その時ふと「あー、みんな踊りまくりたいのだね」と理解できたのですよ。老若男女問わず。


ちょっと前に星野源さんがフェスかなんかで「こっからはみんなであの手を挙げるやつ、やめましょう」みたいなこと言って賛否両論あったじゃないですか。

私は「否」の意見がどうしても理解できなかったんですよ。「好きにさせろ」とか「逆同調圧力」とかいって。

星野さんの真意はご本人にしかわからんのだけど、まあ十中八九「やりたい人はやりゃいいし、周りに合わせなくても好きに踊って大丈夫だよ、なんなら棒立ちでも全然問題ないよ」だと思うんですけど。


今回TUBEのお客さんたちを見てですね。結局みんな踊りたいのですよ。でも一人だけ不思議な踊りを踊るのは恥ずかしいわけですよ。
俺は全く不思議な踊りですが。

で、何かしらのパターンをみんなでやれば恥ずかしくない訳ですよ。
んで、若者たちは曲ごとに振付をするわけにもいかんのであの片手をびよんびよんさせる「踊り」を開発したわけですよ。
俺基準ではあの動きの方が若干恥ずかしくてやったことないですけど。

やっぱり盆踊りの民族ですから。楽しいですから盆踊り。

なのでやっぱり「好きに踊って」ではなくて片手びよんびよんも大事だし、ゲロンゲロンも大事だし。
なんならステージ上で振付を見せて観客に真似させるってたまに見る演出ですが本当にエンタテインメントしてかなり高度なことをされていたんだなと思いました。

まあこの辺すっ飛ばして全てを解決する方法あるんですけど。

客全員泥酔。羞恥心を強制排除。


…あと横浜遠い。つらい。

あとここ数日うちの中がTUBEオンリーだったので奥さんに「頭の中がエンドレスでTUBEなんだが」と結構な勢いでぶちぎれられてつらい。

でも最高。

来年も行く約束をしました。

2024/10/4
スタジアムバンドのライブはどうやったって楽しくてよいなー。
この時誘っていただいた方に次は杏里さんのライブに連れてってもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?