「イチゲ、エゾエンゴサク、キンポウゲなど」

先日4/23天気がいいので、いつもの地区の鎮守神社へ、イチゲなどを見てきました。イチゲは沢山咲いていましたが、えっ?ここに???と言う場所で、エゾキンポウゲを見つけて嬉しくなりました。


快晴で、気持ちのいい青空が広がりました。
白い花が、「いちげ」です。黄色いのは「水仙」、青紫の花が、「エゾエンゴサク」です。同時に咲いてるのは珍しいです。
「イチゲ」です。雪解け後の、早い時期に咲きます。
「エゾエンゴサク」です。茎などを、お浸しや、茹でたものを油で炒めて食用にする人も居ますが、私は遠慮します(^^)


「エゾキンポウゲ」です。えっ?こんな場所で???思わぬ所で見つけて嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?