見出し画像

83日目にんげんはねえ おいつめられるとどうなるかわかんねえなあ にんげんのわたし

追い詰められないとやれないこともあるし、追い詰められて全く余裕がなくなって、動けなくなることもあるねー

人は行動する時は、心が動いた時だという。
感動とは感じで動くと書く!ということは、小学生の時に気づいて大事にしてきたけれど、やろうと決めたことが、なかなか気分が乗らなくて手をつけれないこともある。

いかに気分を向けれるかなんだと痛感。

今日から毎朝の習慣に追加したこと。
ロンダ バーン著「ザ•パワー」を読む。

その中の言葉

愛のもとのことは、感謝 歓び 情熱 興奮 熱意 希望 満足で、現象が変わり、

そして、逆に
退屈 苛立ち 落胆 心配 批判 怒り 敵意 羨望 罪悪感 絶望 恐怖 だと、
戻ってくるものも不快になってくるという。

特に、落胆と羨望があったのがハッとした。

落胆は、期待からの感情で、最近の私の大きな気づき、期待を捨てることにしたので、納得!
憧れも、羨望は、羨ましい気持ちになると
負の結果になるんだなーとわかった。

こうやって朝散歩と、感謝ノートと整えていくと、この本のおかげで、体験したことがあった。

それは、与えたものが返ってくる!ということ。
負の部分を投げたら、そのままくるんだとわかり、巻き込まれそうになった負の感情を今日は、切り替えてみた。

ガッカリした落胆と、どうしてそんなことするんだろうーという苛立ちに飲まれそうになった時、与えるものが返ってくるなら、私はされたことをしない!と決めた。

今回はせっかくのやる気になっていたことを邪魔されるような(と私が感じる)出来事があって、悲しかった。そして怒りになりそうな時、同じことをしないとだけ決めた。

人の邪魔をした分、それはすぐ同じことが返ってくるだろうなーと思ったから。

そこを取り合わないーと決めて、自分のやることに意識をもったら、想像以上に結果が変わったビックリ!

邪魔しようとした人は、別のところからストップがかかったようだ。

この結果の出るスピードに驚いた。

与えたものが返ってくる!
愛を与えることが大事なんだなー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?