見出し画像

スポーツチャンバラって知ってますか?

スポーツチャンバラって知ってますか?昔は小太刀護身道と言われていました。ルールは簡単、身体のどこかに当てれば1本です。現在はエアーソフト剣を使います、空気を入れて使用するので、ポンプが必要です、小太刀護身道の頃はプラスティックの棒に発泡スチロールが巻かれていて、その上に布が巻かれているものでした。

小学4年ー中1ぐらいまで街の剣道道場で剣道をやっていました!なぜか忘れたけど、その後行かなくなり、中2の時から始まった選択授業のクラブで囲碁将棋クラブに入りました、そんなに好きとゆうほどではなかったけど1年過ごして、なんだか別のことがやりたくなり、3年の時、部活ではなくクラブで小太刀護身道クラブとゆうのが出来たので、入りました、剣道部の連中ばかりでした!3年生は僕1人(>_<)。今のスポチャンは長剣とか槍やいろいろありますが昔は小太刀しかありませんでした。

たまに1回ぐらいかな?部活にも参加しました

この1年間の小太刀護身道生活は苦しくもあり今につながる楽しいものでした、初段も取れたし、全国3位にもなれました。剣道は自分にあってなくセンスもなかったのだけど、小太刀はすごい合っていました!

画像1

初段審査の時、僕だけ二重丸をいただいて合格したのは今でも誇りに思っています!この時の試合審査の時、1試合目だったかな?相手が上段に構えた瞬間、子手を打って1本を取ったのは今でも記憶に残っています、周りの人も驚き、剣道やその後、馬込スポチャンでお世話になった松本先生(初段審査を受けに来ていました)にも「お前上手かったなー」と大げさに言っていただき、「お前は合格だよ!」と言ってくれました。、最後の合格発表はクラブや学校ごとに集まって先生がするんだけど、先生が「えーちゃん二重丸で合格だよ!」と驚いてくださり喜んでくださいました(^^♪二重丸は僕だけでした!

画像2

僕は中3で後がなかったし、どうしても受かりたかったんです、まさに今しかない、その瞬間を大切にする今につながってます。一発勝負は強さではなく上手さを見せることではないでしょうか?今、指導者になり解るけど、なんだかんだ言っても弟子や教え子か活躍すると自分も褒められるし、能力も認められるから、嬉しいんです!

やはり大切なことは自分に向いてないのでは?やっても無理なのでは?と思ったら、1度、別の業界をのぞくのも大事だと感じますよ、やっても出来る人とやっても出来ない人もいますから。

それからサッカーやフットサルをやりながら、時がたち10年ぐらいたったかな?友人が空手やテコンドウ、合気道や何かを始めたいと言っていたので、いろいろ見学に行きました、スポチャンも見学に行こうか?と話し、ネットで見つけた東大スポチャンサークルに2人で行ってみました、東大サークルが僕が中学の時にお世話になっていた細川先生の道場にも行っていて、お世話になっているとかで話もあいました。

友人は空手に進みました、芦原会館だったかな?、僕は東大でスポチャンをやることにしました、何度か通っているうちに、東大の子達と細川師範がやっているスポチャンクラブに行くことにしました、そして師範とは10年ぶりに再会を果たしました!

そこからスポチャンの活動も再スタートして行きました。インストラクターの資格も取らせていただき、3段も取らせていただき、児童館へ行って多くの子供たちを指導したり1人で40人ぐらいの前で指導をしたこともありました。このおかげで指導力などはついて行きましたね、スポチャンのおかげでBSCバディースポーツクラブにも採用されたし、スポーツチャンバラに感謝です。僕は坂本龍馬、新選組など幕末時代の話が大好きでチャンバラが好きなんです。スターウォーズなんかもね

剣道は小学生、中学生の頃にやっていましたが、全然才能がなく、いつも1,2回戦負けだし、当時は1級に受からないと初段の試験を受けれなかったと思いますが、全然1級も受かりませんでした。

小太刀護身道(現、スポちゃん)をやりはじめたら、あっていたのだと思います、地元の馬込スポーツチャンバラクラブに復帰した時(当時の僕は初段)2段の中学生と勝負をさせられて、勝利したら、剣道でもお世話になったおじいちゃん先生に「お前上手いなー」と褒めてくださいました、終了後の挨拶の時、全員の前で「こいつは剣道はへたっぴだったんだけど、これは上手いな~」と大げさに言ってくれました。(^-^)

僕が仕切るようになった時、先生には「勝ち負けはいいから、挨拶や礼儀みたいのはきちんとさせろよ」と言われていました。今の僕の指導につながっています

画像3

この頃は東京都スポーツチャンバラ協会のHP制作を手伝ったり、いろんなイベントのお手伝いもしたし、なんとか発展させようといろいろ手伝っていました。馬込スポチャンの時は軽く居合にも関わらせてもらったりもしました。

馬込スポチャンの方はサッカースクールの方が忙しくなり、なかなか行けなくなり後輩に任せるようになりました。でも、何度かちょくちょく見学に行って、少し手伝ったりしていました、そうしたらいつの間にか後輩達も行けなくなり、休止になってしまったようです、たまたま街で後輩にばったり会ったとき、もう1人も勤務先が遠くなり、難しくなると言っていたので、メールを教えておいたのに、全然連絡がなく、1度久しぶりに、見学に行こうと体育館に近ずいたら、1人の子供がうろついていて「体育館はどこですか?」と聞かれて、そこだよ!と教えたついでに、今日は何があるの?と、きいたら「バレーボール」と言ってきて。え!と驚きました。この瞬間、僕は用済みなのかな?と感じ寂しくなりました。

メールが苦手なら留守電にでも入れておいてくれてもいいのになと思いました。ここから数年がたってしまいましたが、たまに大きな全日本大会や世界大会などを見学に行ったりはしてましたよ、好きなので!先にも書きましたが幕末時代の話や漫画が大好きだし、スポチャンは好きなんで、また何かしらの形で再開したいとも感じています。

正直言いましてスポチャンインストラクターの年会費、50000円から1万円になってしまい、突然高くなってしまい、数年払ってなく、インストラクターからは名前は消えてしまいましたが、2022年インストラクターに復帰したので、習いたい人がいたら言ってください

しかし、昔と違い、道具も高いし、なかなか普及は難しいそうな感じもしています。

小太刀護身道、スポチャン関連の試合結果

小太刀護身道日本選手権4位(敢闘賞)

小太刀護身道全国大会、中学3年の部3位

スポーツチャンバラ

第6回新宿区大会団体戦4位(東大サークル中堅で参加)

第7回新宿区団体戦2位(戸山スポチャンクラブ中堅)

板橋区大会小太刀一般総当り4位

第13回東京都大会、両手長剣3位(初めて教士7段の師範に勝利)

第9回大田区大会、長剣2位

第13回大田区大会、長剣優勝

大会に勝つ負けるではなく、楽しくわいわい出来る場が出来ればいいなー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッカー、スプリントレッスンの依頼
疑問、質問は↓

https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします