見出し画像

こんにちはJO1

このnoteは、先に言っておきますが、
長く濃いものになりますので、ご了承ください🧚🏻‍♀️

いろんな人の言葉や文章が大好きな私は、
noteやはてなブログ、Twitterなどの
お気持ち表明系を日々読み漁っていました。

私も何か書いてみようかなと思ったきっかけは、
「自分の気持ちを言葉にすることは大切だ」と、
小学生以来の幼馴染から教えられたからです。

それは決してJO1についてではなく、
仕事での辛いこととかプライベートの悩みなどに
ついてでしたが、私が今書きたいのは、

私の今の生活の支えであり、最高の趣味である
「JO1」
についてでした。

私は25年間の人生のうち、10年間、
「推し」がいます。

好きな人に貸したCDも、受験生の時も、
就活中も、車で流す音楽も、
会社から泣きながら帰った帰り道も、
ずーっとそばにいてくれたのは推しの存在でした。

そんな私がJO1を認知したのは、
精神的に辛くなり、新卒で入った会社を辞め、
生きている資格が無いと毎日病み(重い)
推しはこんなに仕事を頑張っているのに、
どうして私は頑張れないんだろう、と(重い)
推しを見ることさえできなくなった時期を経て、
再就職しやっと気持ちが少し安定してきた頃です。
(長い)(新卒入社の会社は約1年で退職)(早い)

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 で、
Kくんがデビューメンバーとして選ばれました。


それを教えてくれたのは日プ無印時代、
「可愛い可愛い豆原くんがデビューするの!」と
興奮していた元アルバイト仲間でした。

S2の最終順位発表の日、
私は当時の推しの現場のため、名古屋で1人、
昼公演と夜公演の暇を潰していました。
なんとなくTwitterで投票結果を見て、
デビューする11人の顔をInstagramで確認した事だけは覚えてます。
綺麗なお顔が大好きですので。

それが、かつて友人が話していた、
「豆原くん」と関係があったことすら
その時は知りませんでした。

偶然その頃、久々に会おうと連絡があり、
友人宅で見たのは、
デビューの決まったKくんとSくん。
そして教えられたのは、2人が私と同じ誕生日ということ。

えーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
私と同じ誕生日!??運命すぎない!??
てかなんか、Sくん可愛すぎない!??
Kくんめっちゃキラキラしてない!??

同じ誕生日という事にかなり強く惹かれた私は、
家に帰ってから配信中だったS2を履修しました。

、、、、、
待って、、何これ、?こんなに熱いの!!???
なんでみんながみんなに優しいの!??
ダンスを教え合う!?励まし合う!?え!?
他の練習生が落ちた事をなんでこんな悲しめるの?

オーディションってライバル心メラメラで??
蹴落として?自己アピールしか勝たん場では??
と思っていた私に強い衝撃が走りました。

そして、長年オタク人生を歩んできた私が
S2沼にハマることは決められていたかのように、
寝る間も惜しんで見漁っていました。
GYAOの配信、YouTube、、、
気になるものを次から次へと。

この時には日プ無印でデビューしたグループが、
JO1だということは理解しています。
遅くなってごめんなさい一生忘れません愛してます結婚してください。

「彼らがデビューしたら、JO1みたいなグループになるんだ!!!」と思った私は、勉強のために、
聞いたことのある曲をYouTubeで検索しました。


🔍「OH-EH-OH  JO1」

、、、しか知らない!!!!!!

HEY!HEY!HEY!で見たことがあったオエオ、、
新入社員研修に向かう駅でMVを見て
サブスクで一度だけ聞いたことのあったオエオ、、

そのまた関連動画で出てきたのは、
私の運命を変える「Dreaming Night」でした。


そして、無事最終回を見終えた私は、
それまでの推しを忘れ、
完全にS2オタクとなっていました。
新たなオタク人生の始まり始まり〜!!!!!!


かと、思っていましたが、

「推し」が決まらない。

なんで。どうして。
あんなにハマったのに。あんなに見ていたのに。
FC加入時、推しメンを設定しないといけないのに。

その時脳裏によぎったのは、
「私はS2の番組が好きなのであって、
実は推しがいなかったのでは?」
という考え。

いやいや、Kくんでしょ!!同じ誕生日だし!と、
その考えを振り払いFCに加入しました。
そして、ファンミーティングに応募、無事当選したのですが、、

JO1が無性に気になる。
あの時流れてきた「Dreaming Night」が良すぎる。

ダンスプラクティス動画、、誰が誰か全くわからないな、、MVはないのかな、、へえ、ドラマの主題歌なんだ、、あ、、待って、、だめだ、、これ、、

私の大好きな歌詞と雰囲気が詰め込まれすぎてる。

そう、何を隠そう私は
「Dreaming Night」で沼落ちしたJAMなのです。

本当、このきっかけを思い返してみれば、
我ながら変なところで沼落ちしたなあと思います。

でも、退職、再就職をどうにか乗り越えて、
知らないことばかりの新しい分野での仕事の中で、
張り詰めていた心がふっと緩むような、
そんな間接的で優しくてあったかくて繊細で、
涙が出るくらい綺麗なこの楽曲がもう、
大好きになっていました。

私は、綺麗な顔が大好きなはずなのに、
帽子を被り、マスクをつけて、
一度も顔がアップで映ることなんてないダンプラ。
とてつもなく優しくて、綺麗でした。

私の中でもこれは発見でした。
どんな人がパフォーマンスしているのかよく分からないのにこんなに惹き込まれるという事が。

楽曲の雰囲気に惹き込まれた次は、
「どんな人たちが」歌って踊っているのか、
が、気になってきました。

テレビで歌っている映像を見て、
どの歌詞を誰が歌っているのか、この人はこんな名前で、ここのダンスはこうなってるんだ!!!と、
ドリナイに浸る日々が始まりました。

各メンバーの顔と名前が分かれば、
ドリナイ以外のパフォーマンスも見てみたくなります。S2のお悩み相談に出演したJO1回がまた見たくなります。日プ無印が見たくなります。彼らのことがもっともっと知りたくなります。

ドリナイに浸る日々がいつしか、
JO1に浸る日々に変わっていました。

ドリナイが大好きな私は、
JO1が大好きな私に変わっていました。

前述したように私は、
「オーディション番組の中で成長し、磨き合い、
高め合い、励まし合う姿」に、衝撃を受け、
「練習生みんなデビューしようねみんな大好き
S2オタク」と化しました。

だからきっと、
日プ無印をリアルタイムで追っていた場合、
JO1を好きになっていなかった、と
そう思います。

S2と同じように、
練習生同士の熱さと気合いと真剣さに心を奪われ、一人一人に肩入れし、「推し」の存在を見つけることができない、日プ無印番組オタクになっていたと思うからです。

だけどやっぱりJO1を応援している今、
オーディションの時から推しがいて、投票して、
布教して、デビューメンバーに選ばれるまでを、
リアルタイムで見ていたかった、、と
思うことが多々あります。

あらゆる思いを右往左往しながらも、

「自分の人生と気持ちに様々な変化が起きていたこと、S2を見ていたこと、この2つが重なったあの時期に出会えたからこそ、今JO1を応援できている」

その考えに行き着くのです。

ですが、
S2オタクだと理解し、JO1が好きだと気づいた時、
JO1の中に「推し」はまだ見つけられていませんでした。

ん、、???
S2デビュー組の中から推しを見つけられず悩んだのに、まだJO1の中に推しを見つけていない、、??

は???ふざけてんのか??
これじゃ一緒なんじゃない??
JO1が好きなのではなく、ドリナイが好きなのでは?と思う方もいらっしゃると思います。
怒らないでくださいすみません。

ここが本当難しいところなんですよね。
私もはっきりと理由が分からないんです。
確かにドリナイから入ってJO1が気になり、
動画を見漁ったことは事実なんですが。
誰を目的に見漁っていたのかは未だに分かりません。


ただこのnoteを書きながら思ったことは、

「成長を番組で見届け、これからスタートする
 彼らを応援する」
「スタートを既に切った彼らを応援していく中で、
 成長の過程を後から知る」


ここが、S2デビュー組との出会いと、JO1との出会いの決定的な差だということです。
私が、後者に心をぐんぐん持っていかれただけで、
前者に悪いところなど1つもございませんので、
そこのところはご理解頂きたいです。

思えば、
初めての推しも、大きなオーディション番組で
選ばれた人でしたが、その過程をリアルタイムで
追っていたわけではありませんでした。
そして、2人目の推しも、
15年余りの長いJr.時代についてほとんど知らず、
私が好きになった約半年後にデビューが決定する、
という具合。

「推しを見つけてから、彼らの深い過去を追う」
これが、
10年のオタク人生の起点となっていたわけです。

だからまあ、JO1に惹かれたのも頷けるか、、と、
私を許していただければ幸いです結婚しましょう。

景瑚くんの発言で、
「バズらせようではなく、いつバズってもいいようにその準備をしっかりしよう」(かなり意訳)
と、あったように、
本当きっかけなんてふとした所にあるんですね。


ドリナイに出会いJO1のFCに入るまで、約半年。
新しい仕事と新しいオタク人生。
全く新しい私になった今、凄く楽しいです。
S2と豆ちゃんの存在を教えてくれた友人の他にも
祥生くんJAMが身近にいると分かり、
オタク話ができることも凄く嬉しいです。
ありがとう、JO1。

そして、FCに入り約1年が経とうとしています。

テレビ出演、映画公開、レギュラーラジオ開始、
冠番組、アルバム発売、ツアー決定、タイアップ、、
この1年の間だけでも
たくさんのJO1を知ることができました。

2022.12/31でFC期限が切れます。
永遠に更新し続けます。
永遠なんてないなんて私は信じません。
私の中でJO1は永遠なんだ!!!(激重感情)


そんな、2022.12/31
JO1が紅白歌合戦に初出場します。


星のように月のように優しく光るJO1が
小さな流れ星に願った夢の一つ
いくつもの夜を超えて
綺麗な星が降る大晦日に
終わらせない想いが繋がったね

とっても幸せな気分です

おめでとうJO1。



2022.11.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?