見出し画像

第2弾 〜オリックスデッキ構想〜


こんにちは。こんばんは。
ひでです。
実は本日は違う球団の投稿をしようと思っていましたが、その球団はまた楽しみにとっておいて、今日は急遽オリックスについてまとめてみました。
6/2にオリックスでショップ大会をして見事4球団目の優勝をしました✨
大会当日の朝も過去一不安でしたが結果を出せたのでまとめていこうと思いました。

【今回優勝したデッキレシピ】
1補 森 C3×1
2三 宗 C2×2
3外 杉本 C3×3
4一 頓宮 C1×2
5外 中川 C0×2
6ニ 大城 C0×2
7遊 紅林 C1×2
8DH 若月 C1×3
9外 茶野 C0
先発:宮城 C3×3
中継:小木田 C1×2
      山﨑 C0
抑え:平野 C1×3
勝負師×3
外野警戒×1
値千金×1

今回、回してみて優勝したもののもう少しここの枚数を変えたりしても良いかもと思った点が何点かあったので改善レシピも考えたのでこれからオリックス使う人は参考にしてみてください!

【改善レシピ】
1補 森 C3×3
2三 宗 C2×3
3外 杉本 C2×3
4遊 紅林 C1×2
5一 頓宮 C1×2
6外 中川 C0×2
7DH 若月 C1×3
8ニ 大城 C0
9外 茶野 C0
先発:宮城 C3×3
中継:小木田 C1×1
      山﨑 C0
抑え:平野 C1×3
勝負師×3
外野警戒×1
値千金×1

【変更点】
まずは森を3枚にします。
ここに関してはなぜ最初1枚だったかと言うと相手からすると勝負師を打つんじゃないかと思ってあえて1枚にしてました。
(後はDPも低いので)
しかしながら勝負師は打たれる時もありましたが半分くらいは覚醒が通ったので意外と3枚積みしても良いのかなと思いました。
後はこの打線1〜3番で1点取って守り抜くって感じなので、1〜3番は3枚積みにしました。
4〜7は保険の覚醒ができる程度に変えました。
そして、ピッチャー運用ですが、小木田を2枚積んでましたが、結局使ったのはワンポイントだったので1枚に減らしました。
(宮城が3回投げ抜くことも1試合あったりと
宮城が結局ポンポンアウト取ってくれたので継投の数は減らしても問題ない気がしました。)

さて、ここからは2弾を込みのデッキ構想を書いていきます。
ちょっと今日の記事は長いと思いますが、オリックスの魅力を伝えたいので頑張ってついてきてください💦

【2弾後のデッキ構想】
1補 森 C3×3
2三 宗 C1×3
3外 杉本 C2×3
4外 中川 C2×3
5一 頓宮 C1×1
6DH 若月 C1×3
7遊 紅林 C1×1
8ニ 大城 C0
9外 茶野 C0
先発:宮城 C3×3
中継:山岡 C1
      山﨑 C0
抑え:平野 C1×3
勝負師×3
外野警戒×2
内野警戒×2

さて、1弾と変わったところを紹介しましょう。
・宗をC2からC1にする。
ここに関しては本当はC2の宗を使いたかったのですが、ショートはC1紅林だけ、そして新規のC2中川を使いたかったので、どうしてもC1宗にするしかなかった感じです、、

・そして、4番の新規で出るC2中川ですね。
こちらは使いたいのもありますがタイムポイント利用ということで、宮城型としてはタイムポイント1つ余るようにしてるので(山﨑使うとダメだけど)
親和性は高いと思います。

・他は守備戦術を増加してより守備型にしました。
もう攻撃は1点でいいので、後は宮城でアウトを取ってもらう型に振り切った方が僕はいいのかなと思います。自分は読みに自信がある方なので偏った型にしてますが、これからドリームオーダーする方や読みに自信無い人はもう少し攻撃の札を増やしてもいいと思います。

【まとめ】
本日も最後まで読んでくれた方はありがとうございました。
今までの記事より長くなってしまいましたがそれだけオリックスには期待してますしもっと使って欲しい人が多くなって欲しいのでお許しください笑

少しでも参考になった、もっと他のデッキについてもみたい人はスキ♡押していただけると書くモチベーションに繋がりますのでよろしくお願いします!
ではまた次回の記事でお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?