見出し画像

【私の失敗体験】働いてくれる仲間の時間を無駄にしてしまった・・時間は命なのに・・。

おかむです。おかむです。事業の方が加速する話が色々あってわーいとなりつつ、おぉーとなっています。何かよく分からないですよね?(笑)
あえてそう言う表現になっています(笑)雰囲気をお伝えしてみました。

働いてくれる仲間の時間を無駄にしてしまった・・

春からに向けて色んな準備をしています。お世話になる社長たちにも報告したりしています。誰一人否定してこないので、有難いなぁと思っています。

私が守りたいのは力を貸してくれるメンバーの雇用!
なので、そこを考えながら、バランス見て動きたいなぁと思っています。

さて今回の失敗は、仕事の中でのゴールを一緒に確認しないままですすんでしまったことでした。

何があったかというと、ちょっと顧客先の環境整備の中で作りたいものがあったのですがその部分で私の当初想定は8H程度だったのですが、実際はもっとかかっていて、せっかく作ってもらったのに結局のところすぐ展開できるものではないことをさせてしまったのです。

この事から学ぶのはある程度の依頼したものの作成時間の追いかけは必要だなと感じています。際限なく時間を投下してしまう状況をつくると、おわりがないから修正時期も停止時期もないんです。
中小企業では資産を大切に使わないといけません。メンバーの時間というものは限られた資産なのでそれを合理的に使用しないと多くの場合は倒れるので、この失敗を通じて見積もり・ホウレンソウをまめにできたらと思いました。

勿体ない・・・ことしてしまった・・・

結構重く心に残る今です。


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。