見出し画像

タックスリターンをしてみた。

バンクーバーでは、確定申告を毎年4月30日までにしならない。
バンクーバーで働いたことがある人が対象になる。

去年の12月までの収入を確定申告する必要がある。
私は去年の11月半ばから働いているので一ヶ月半分くらいの給料を確定申告。
ほとんどの場合は、税金が戻ってくるそう。

方法としては、
①税理士にまかせる
②自分でする(郵送か、ネット)

税理士に任せると40〜50ドルくらい取られるので、めんど臭いけど自分でしてみた!!

今回は一番簡単そうかネットで申請してみる。


そこで、友達にオススメしてもらったサイトを紹介。

その前に店舗から日本でいう源泉徴収票をT4用紙って言うんだけどそれを貰っておこう!!
店の方は2月まで配布義務があるのでその間に貰おう!

今回はSIMPLETAXというサイトで申請した。

https://simpletax.ca

まずサイトを開くとこんな感じのいいおじさんが出てくるので、右のボタンを押す。

すると、下のような画面が出るのでsign upを、押す。

次に、個人情報を入れるフォームになるので個人情報を入れる。

mailing addressにC/Oというのがあるが、ここは家主の名前かなーって思ったんだが自分の名前でいいらしい。

そして、自分のT4用紙を見ながら数字を入れていく。

ここから直接移民局に直接申請できるみたいなので、最後にsubmit tax returnのボタンを押して終了。

簡単すぎて不安だけど、2、3週間したら家に小切手が届くらしい。

銀行振込もできるみたいだが、これとは別にカナダ税務局CRAのWEBサイトに登録して、口座番号と紐付けしないといけないらしいが、友達は何故か出来なかったって言ってたので今回はやらない。

(最初やった時は送信出来ないって何度もエラーが出たので、メールで問い合わせたら、3月は混み合ってて今システムダウンしてるから、動くようになったらメールするとすぐに連絡が来た。
2日後くらいに、送信できるよってメールが来たのでなんとか出来たが、この時期は混み合うみたいなので早めの1月、2月にやるのをオススメする。)

一ヶ月半分しかないけど、3万円くらい税金戻ってくる計算になってたので、簡単だし自分でやってみるのをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?