見出し画像

参戦! チームドリムデイ!

 まさかの雪で、めちゃくちゃ寒い日でしたね… センター試験という大事な日に降らなくても良いんじゃないか、なんて思ってしまいました。ゆめです。

1. 概要と目標

 1月18日(土)、仙川駅近くのハーモニープラザで開催された『チームドリムデイ』に参加してきました。ハセサムさん、ムーさん、ふみさんのお三方が司会進行・ジャッジを務めてました。14名の参加者、スイスドロー形式でした。勝利数、獲得サイド数で順位付けは行われました。

 私が持ち込んだのは、通称・メルルカザシアン と呼ばれるフルメタルウォールを活かしたデッキです。耐久力が高いことに定評があり、先週のハセサムデイでは『未決着による両者敗北』を量産してしまいました。今日の目標は、『25分で必ずケリをつける』ことです。

2. 戦績

 1回戦:『ブロッキング』デッキ
 実は、1番ニガテなタイプの対戦相手でした。タチフサグマのワザ『ブロッキング』は、たねポケモンのワザのダメージをシャットアウトするので、エースポケモンたちの攻撃がまったく通らないからです。唯一ダメージを与えられる『ガラル ニャイキング』を起点にダメージを重ねていき、事なきを得ました。対戦相手の投了により、勝利しました。

 2回戦:『パーフェクション』デッキ
 手札が10枚を超えるまでカードを引いたのに、エネルギーが1枚も引けない事故に見舞われました。おまけにパーフェクションでコピーした『ホラーハウスGX』で手札の使用を禁じられてしまい、『ポルターガイスト』で550ダメージを叩き出されて『ルカリオ&メルメタルGX』が吹き飛び、総崩れになりました。
 実は今回の対戦相手の方は、優勝された方でした。強かったです!!
 
 3回戦:『エルフーンGX』デッキ…?
 溶接工やボルケニオンの『フレアスターター』、ブースターGXの『ヒートステージ』でエネルギーを増やして、エルフーンGXの『エナジーブロー』で大ダメージを叩き出すデッキだったと思います。
 こちらは序盤、弱点をなくすことができる手段を引き当てることができずに苦戦しました。ルカリオ&メルメタルGXがそのまま気絶してしまいました。1枚だけ投入した『ウィークガードエネルギー』を引き当てたことでペースをつかみ、勝利までたどり着くことができました。

 4回戦:『雷ポケモン』デッキ
 最終戦にして、最高の試合になりました。
 『ガラル ニャイキング』の特性『はがねのせいしん』でワザを強化して、『イエッサンV』の特性『こころづくし』や『マオ&スイレン』で回復して逃げ回る、理想の動きが完成しました。手札コストはすべて『テンガン山』で帳消しにできており、文字通り 要塞 と化しました。
 『サンダーマウンテン◇』がサイドに落ち、『エレキパワー』を最終盤まで引き当てられなかった運の良さも相まって完全勝利となりました。

 まとめ

 結果は…サイドカード獲得枚数により、3位となりました!! 万歳!!

 危うい試合こそあったもののきちんと目標を達成し、4戦中3勝して3位になることができたのは、正直できすぎだと思います…!!
 なにより、練習相手になってくださった皆様に感謝です!
 ルカリオ&メルメタルが大好きなので、これからもどんどん使っていきたいと思います! ありがとうございました。
(サムネイル画像:ザシアン+ザマゼンタBOX収録 ニャイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?