見出し画像

30歳になりました。noteをはじめます。

はじめまして。カワシマリナです。
9月15日で30歳になりました。
新しく何かを始めようと思い、noteを始めることにしました。

30歳、つまり「三十路」が近づくにつれて、
私はとってもソワソワしていました。

29歳まではこの境目が近づいてくることを、
それはそれは恐怖に感じていました。
27歳くらいから、周りのみんながびっくりするくらい同じ時期に結婚していって、
それまで似たり寄ったりの皆んなの人生の"フツウ"が、急激に変わっていったのです。
28歳のときは毎月結婚式に参列したと思います。
多い月には一月に3つの結婚式がありました。

そこでは毎回こんな話になります。

「リナは、彼氏できた?」「良い人いないの?」

私はいつも、笑ってこう返します。

「ぜーんぜん。いないの。あいかわらず。笑」

そしたら、だいたいこんな感じになります。

「早く良い人見つけなよ」「絶対良い人いるでしょ」「結婚がすべてじゃないからねー」

それで話は変なしぼみ方をしていく...

それまでの楽しい思い出話とか、近況の話とか、みんな溢れるように話して盛り上がるのに、この話題だけは「しゅるるる〜」と萎んでいく。

私は帰り道でいつもこのことについて猛省します。
「何でもっと盛り上げられなかったんだろう」と。
ほんと、落ち込む。

結婚してなかったり、彼氏がいない状況を、どこか「可哀想」「普通じゃない」と思っているのが会話の節々から溢れ出していて、それが棘となって私をグサグサ刺す。
いや、正確にはこうかも。
「結婚している自分の状況が普通だ」「彼氏がいることが良いことだ」と思っている。
別に私のことがどうこうではなくて、自分と比べて「普通じゃない」というのが垣間見える。
旦那や彼氏の愚痴を言い、「結婚がすべてじゃないから」と言いながら、「すべて」のようなニュアンスが会話の文脈から漏れている。

そういうとき、「本当にそう思っているのか?」と問い詰めてみたくなるけれど、実際、私はそんなことしないで、ただ「良い人紹介してよー」とヘラヘラしているのでした。

ある時は、落ち込みすぎて、家に帰った途端にワーっと泣き出してしまうことがありました。
その当時はまだシェアハウスに住んでいたので、ルームメイトが慰めてくれました。
「皆んな結婚して価値観が変わっていって、話題が合わなくなるものなの。だから、そんなに辛いならそういう人たちと距離を置いたら?」

でも、なんか違うんです。
私にとって、いろいろ言ってくる友達も、すごく大事な人たちです。
だから、何かに誘われたら行くし、会いたいし、喋りたいです。

ところで、私は結婚式が大好きです。
新郎新婦のご家族にお会いできるのも、こんな機会がないとありません。
大事な人の大事な人が一堂に会する場所。
こんなにおめでたい事があるでしょうか。
心から「おめでとう!」と祝福したいのです。
その場に呼んでもらえるだけで、奇跡みたいに私も幸せです。

そんなこんなで、辛いし、思い悩んだ20代でした。

ただ、コロナになって、そんな機会もぐんと減り、
次第に「私は私で良いんだ」「好きに生きよう」と、これまで何度も言い聞かせてきて受け入れられなかった言葉たちがジワジワと染み込むように受け入れることが出来るようになりました。

30歳まで100日を切ったある日、
私はノートに「20代のうちにやりたい事」をノートに書き出しました。
一度書き出すと止まらなくって、可能性しかないこれからの未来にワクワクしてきたのでした。

三十路という言葉につきまとう、ネガティブなモヤモヤをぶっ飛ばしてやろうと思いました。

三十路になったら、好きな事ばかりやってられない
三十路の女は貰い手がいない
もう三十路になっちゃった、歳をとりたくない
あーー来ないで三十路!

でも...

私にはまだやりたい事がたくさんある。
まだ体だって元気だし、10年前思い描いた30歳より全然若いし、これから何だって出来る!
20代の経験を活かしてさらにステップアップしたい!!
好きなこと•面白いことをやり続けたい。
大変なことも、楽しんで乗り越えたい。

じゃあ、誕生日の9月15日はその決意を示す日にしよう。
そう思って、色々検索していたら【Hello! 30’s】という考え方に巡り合いました。
「30代になることを待っていたよ、こんにちは。これからよろしくね」
おおよそそんなかんじの意味だと思っています。

そこには、オシャレでインスタ映えしそうな写真が様々あったので、真似してみたくなったのだけれど、
私が撮るとどうしても落ち着いたステキな感じにはなりません。

ま、いっか。

私は私らしく。最高の30代をおくろう!

大好きな友達と、今まで通りの距離感で仲良くするし、
仕事もチャレンジし続けたい。
夢を叶えるための次の10年にしたい。
彼氏はできたら良いなぁと思うけど、急いでない。
自分が頑張った先にステキな人がいれば良いなぁ。

こんにちは、30代。
ワクワクしかしないね。
これから、どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?