頬粘膜がん 280日目 ひもかわうどん、食べた


 頬粘膜癌 280日目。

 血圧 109-80 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 99 %
 脈拍 58 拍/分
 体温 36.2 ℃
 体重 70.6 kg

 日中の暑さは相変わらずだ。
 とは言え、風が少しだけひんやりとまではいかなくても、息ができないような息を吸い込んだら喉が焼けてしまうような熱気ではない感じもしないではない。
 まぁ、いずれにせよ、甲子園球場で野球をする高校生達が熱波で倒れたりしなければいいがと思うわけだ。少なくとも、僕が子ども自体と比べれば明らかに気温が高いと感じられる。そんな中、夏の甲子園は本当にこの時期にこの形式でやらねばならないのかどうかもそろそろ検討する必要があるのでは無いかとおもったりする。
 小学校でプ-ルの利用が休止(禁止?)になっている。水温が高すぎるんだそうだ。(ほんまかいな?)と思ったりするんだが、海水浴に行った人から、海の水の温度がぬるいんだよねぇって話を聞いたりするとそういうこともあるのかもしれないと思ったりもする。以前であれば小学校プーリ実習ができないなんて考えられない事なんだが、今は毎日が考えられないような高温である。
 高校野球をどうこうするなんてのは考えられないような事かもしれないが、考えてもいいことなんじゃないだろうかね。

 ってわけで昼飯は冷たいおうどんである。土日は気が向いたら僕がご飯担当であります。

 ばばーん。群馬名物、ひもかわうどん。いやはや太いよねぇw ピントが持ち上げた箸にあってないというw (片手で箸もって片手でスマホもって撮影とか、僕には神業過ぎて無理っす)

 つゆは、オリジナルでトマトとタマネギベースのつけ汁である。ちょっと酸味があって濃いめのつゆを作ってみた。旨かった。


 ばばーん! 晩飯は、ながいも焼き。

 キャベツと長芋のすった奴をお好み焼きみたいに焼いた奴だ。

 ばばーん! 豆腐のトマト・タマネギ出汁がけ、ほうれん草のせ。

 昼食で作った、ひもかわうどん用のつゆを流用して、練りしょうがで味変したものを絹ごし豆腐にぶっかけた奴。

 おいしい週末でありました。


 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?