頬粘膜がん 245日目 音楽三昧な一日
頬粘膜癌 245日目。
血圧 104-72 mmHg
血糖 - mg/dL (朝食前)
酸素 97 %
脈拍 66 拍/分
体温 36.6 ℃
体重 68.9 kg
今日はパソコンを触っていたらあっという間に1日が過ぎていったような感じ。途中いろいろ調べ物をしてたのでそれで時間がかかっているってのもあるんだけれど。
つい先日書いたように、パソコンにDTM(デスクトップミュージック)の環境を作ろうと思っていろいろ試していた。
最近の主なソフトを3種類ほど入れたり消したりみたいなことをしていた。そもそも以前使っていた時とはずいぶんと変わっているので分からない事も多い。ある程度youtubeで学習しながらやっていると時間はあっという間に過ぎていく。まぁ音楽の遊びってのはそんなものかもしれない。
昔ギターを始めた頃なんて、市販の教則本か買ってきてそれをみながらひがな1日ギター弾いてたものな。今はさすがにそんな気力はないなぁと思っていたら、似たようなものだった。パソコンにかじりついてコンピューターミュージック用のソフトをあれこれ触って1日が過ぎていく。悪くないよ。
そうそう、暫く前にスピーカーを設置した話を書いた。
『頬粘膜がん 217日目 賑わいの一歩手前』 頬粘膜癌 217日目。 血圧 112-78 mmHg 血糖 - mg/dL (朝食前) 酸素 99 % 脈拍 78 拍/分 体温 36.4 ℃ 体重 6…
環境が整うと音楽を聴く時間が増える。bluetooth経由で視聴しているので音質的にどうなんだろうってのはあるんだけれど。この中華製のアンプ、結構高音がバリバリでるタイプのアンプで(もしかしてスピーカーもトゥイーターが入ってるので上の方まで結構再生する特性なんだろうか)トーンつまみもトレブルは少し下げてやらないと結構耳に刺さるくらいにシャリシャリ出る。簡単にドンシャリな音にできる。EDMとかテクノっぽいのを聴くと逆に気持ちいいんだが。Perfume とかは高音はきちんと出してやるといい感じ。でも全体としては取りあえずトレブルを少し押さえて、バスも多少押さえたくらいで中音域も綺麗に聞こえてくる感じだ。
今は古いジャズの音源を再生しているけど、こういう音源はすごく落ち着いて聴ける。逆にこういう曲だともう少し高音の伸びが欲しくなるかな。ピアノの音が少し籠もった感じに聞こえる。
最近聴いてアレンジがめっちゃ格好いいのでヘビロテしてる曲がある。アニソンだからちょっとあれなんだが曲がとにかく格好いいのだ。東京スカパラみたいで。
いけないボーダーライン~album version~ ワルキューレ [Ikenai Borderline - Mikumo]
この曲、イヤホン(そこそこのやつ)で聴いていた時にはそれほど気にならなかったんだが実際にスピーカーでそれなりの音量で出してみると結構にキラッキラというかチリッチリな音なのだ。もう耳に刺さる刺さるw まぁジャンルなんかの関係もあるからなのかもしれないが。Norah Jones とかはそんなに耳に刺さらないのでスピーカーで聴くとちょうどいい感じになる。
なんてことを聞き比べたりしているとこれも時間があっという間に溶けていくのだった。
7月1日は僕の金沢では氷室開きという行事がある。もともとは江戸時代に徳川幕府に献上するために冬に氷室と呼ばれるところに氷を詰め込んで保管しておき、7月1日にそれを取り出して江戸まで届けたのだそうだ。その時に旅の安全を祈願して添えられたのが氷室饅頭。
で、7月1日には氷室饅頭を食べるというのが風習として残っている。
ごちそうさまでした。
今日もいい1日であった。